ホーム・アローン5

解説

大ヒットコメディのシリーズ第5作として製作されたテレビムービー。幽霊が出ると噂される古い屋敷に引っ越してきたバクスター家。両親は子どもたちを地元のクリスマスパーティに誘うが、反抗期の姉アレクシスとゲーム好きの弟フィンは断って自宅で留守番することに。幽霊の気配に怯えるフィンだったが、その正体は屋敷に眠る名画を狙う泥棒たちだった。泥棒役を「時計じかけのオレンジ」のマルコム・マクダウェル、主人公の姉アレクシス役を「ローズ・イン・タイドランド」「サイレントヒル」のジョデル・フェルランドが演じた。監督は「ガーフィールド」「ビルとテッドの地獄旅行」のピーター・ヒューイット。

2012年製作/90分/アメリカ・カナダ合作
原題または英題:Home Alone: The Holiday Heist

スタッフ・キャスト

監督
製作
リサ・デンバーグ
脚本
アーロン・ギンズバーグ
ウェイド・マッキンタイア
撮影
ピーター・ベニソン
音楽
デビッド・キティ
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.032ギガのタブレットPCの時代なんだ。

2024年11月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

2.04同様

2024年7月26日
PCから投稿

単純

やっぱり駄作ですが4よりはマシになってました。
どちらにせよ面白くはないですが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MIKO

3.0普通にはいいけどシリーズとしては…

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

4が酷すぎたのが制作側にも伝わったのか、本作は3路線?に帰ってオーソドックスな新作になっていて、シリーズ人気に頼りきりという内容ではなくなった。

今作の主人公はビデオゲームに傾倒していてゲームが人生のすべて。ママがブチギレていてもゲームが出来るんならそれでもいいよと言ってしまうような子ども。今どきと言えば今どきなのだろうか。今までのシリーズとは違って生意気というよりシンプルにウザく、オバケを怖がっててカワイイなどとは到底思えない。
むしろ犯人グループの黒人のほうがアホすぎて愛嬌があったりする。

ホーム・アローンというタイトルではあるが今作はアローンではなくお姉ちゃん、ネット上のゲーム友達、となりの家の子が協力してくれるので、圧倒的不利な状況から一人(厳密にはピンチの時に助けてくれる人はいるが)で状況を切り抜けていく前作までと比べてハラハラ感はだいぶ薄い。ただ、となりの子のお手製カタパルトは見ていてワクワクした。

ラストはネット友達に実家へ帰るための飛行機のチケットをプレゼントして家族で過ごすのはいいもんだみたいなほっこり展開に持っていこうとしているが、そもそもゲームやオンライン利用料金の支払いを優先してて家に帰れないなんてヤツに飛行機のチケットプレゼントして心温まるムービーっぽく締めてるのはどうなのか。

罠で撃退するシーンも少ないし、とにかくホーム・アローンに求められてる部分が雑すぎる。

ホーム・アローンシリーズとしてではなかったらつまらないという程ではないと思うが、ナンバリング作品として数えるなら3すらも超えられていない出来に思える。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Spi

3.0シリーズ1がいかに秀作だったかが良くわかる。 5だけ単体で観ていれ...

2022年1月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

シリーズ1がいかに秀作だったかが良くわかる。
5だけ単体で観ていればそれなりに面白いと思うのだけど、どうしても歴代の作品と比較してしまうので…。
これはまた観ようとはならないかな。
ラストの家族の感じは5が一番好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
👘

「ホーム・アローン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ホーム・アローン5」以外にこんな作品をCheck-inしています。