Mr.ホームズ 名探偵最後の事件のレビュー・感想・評価
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難しい。
ビル・コンドン監督による大人な映画である。 ビル・コンドンとイアン・マッケランのタッグとなると、「ゴッドandモンスター」が思い出されるが、同様のトーンの作品になっている。 ホームズが解決できなかった事件、というふれ込みで映画は始まるが、未解決ではなくむしろ失策という感じで、その贖罪の映画になっている。 贖罪で誰が救われるのだろう。極端にいうと自己満足になりかねない。 映画はそれよりもロジャーという少年とホームズの交流のほうがおもしろくできている。 プロットが複数あって、そのどれもがわりと重いので、なかなかつらい出来になってしまった。 イアン・マッケランの芝居はさすがなのだが、真田広之はこれでいいのだろうか。
真実と思いやり。
ホームズも人生終盤に差し掛かるとこんなことを考えるのか、 そんなことを考えさせられた親しみ深い本作だが、その発想の 面白さとマッケランの巧みな演技(76歳が93歳を演じるという) が楽しめる。ただ、過去の描き方で日本(そして真田広之!)が 絡む部分が今ひとつ説明不足、山椒の表現もそれはないだろ~ と思ってしまう部分があるのは仕方ないのか。それはさておき。 現代版シャーロックでも描かれているホームズご本人にとって 最も足りないところ^^;が本作でも描かれる。彼の推理・分析力 から暴かれる真実とは、それが確かに正しい事実ではあっても、 その事実で人が救われるか否かは分からないわけだ。誰しもが 同じ感情を持ち同じ感覚で物事を受容するわけではないことが、 この偏屈な孤独老人となったホームズの世話をする家政婦の目 から見てもよーく分かる。オバサン風情ぴか一のリニーさんが 「何でこんな田舎でこんな老人の世話をしなきゃいけないの」と いう目で常に彼を見ているのが面白い。しかし彼女の息子には、 養蜂を教えてくれる面白い老人として興味深く映っていたのだ。 晩年の回想をする時点で最重要案件となっていた過去の未解決 事件がホームズのボケた(ゴメンなさい)脳裏を行ったり来たり、 なかなか記憶の糸にも結びつかないのだが、幼い相棒の冷静な 分析がやがて幾つもの記憶を呼び覚ましていく。そこには実に 奇怪で悲しい事件の真実があるのだが…。家政婦親子の秘密を 含めて一気に後半で全容解明するホームズの真骨頂が楽しめる が、最後の最後で彼が示す「思いやり」に心地よく胸を打たれる。 (劇中劇のホームズに笑えた。あの人もシャーロックだもんね)
上映期間が長くならない理由が分かった。 煽り文句で期待させておいて...
上映期間が長くならない理由が分かった。
煽り文句で期待させておいて、違うやん。
未解決の事件ではなくて、忘れてたことを思い出しただけ。
「シャーロック・ホームズの思い出」
…というタイトルでも違和感ないかと。サー・イアン・マッケランが素晴らしい。隠遁生活を送る93歳ホームズの「老い」の演技。まだ60代の若さある闊達な演技。ロジャーといる時にふとみせる、茶目っ気ある表情もまた良い。ワトソンがホームズの事件を物語にすることは、フィクションであれ、ホームズにとってはとても意義のあることだったのではないかと。ラストはボロボロ泣きながら観ておりました。。。
広島の理由?
いい映画だった 本当にシャーロックホームズという人が実在したら こんな風だったろう的な、小説はフィクションだし盛るよね実際はこんな感じ感がリアルで、 別にホームズをヒーローとしてだけ魅力感じてる訳じゃないから、違和感なかった ああいう知性で出来てるような、(本当は違うけど)知性だけで生きてきた人にとって、痴呆という老いは、特に致命的だろう 色々思うところがあるけど特に 私はシャーロキアンじゃないので、この話でホームズが日本を訪れるという事がどれだけの意味を持つのか解らない。 なぜ日本、しかも広島を訪れさせた事について 最後の事件が最後になった真相と ホームズだけではない、多くの人間が思うだろう 原爆投下された広島に対する思いが重なるから? ウメザキに返事を書く事の優しさを含め色々考えさせられる
うまく辻褄を合わしたのか?
ホームズの物語に、未解決の事件があるのか否かも知らないのだけど…。 うまく辻褄を合わしたのだろうか? まあ、どんな人でも晩年は衰える。悲しいことだけど仕方がない。せめて、この後、満足感のある生活を送ってくれたら…という感想をもった。
推理ではない。
ホームズ、一番の難事件は自らの老いとの戦いでした。
これは…所謂スピンオフなのだろうか?それともオリジナルに含まれるシリーズの一つなのだろうか?
いずれにせよ、スーパーヒーローではないホームズに会える。
特筆すべきは、60代と90代の演じ分けで、どちらも違和感のなさが見事である。
そして
この映画を選択した唯一の理由。
「真田広之」
真田さんが携わるエピソードは、本筋と全く関係がない。
観客の視点を膨らますわけでもない。
どうやって絡んでくるんだろうかと終始、頭を抱えてたくらいだ。
記憶の混濁でも、融和でも、勘違いでもいいから、なんか絡ませといてよ…。
山椒とかどうでもいいだろ?
相変わらず、中国人みたいな髪型の日本人はいるし。
明治とかかなって見てたら、原爆が落ちた後だし…そんな時に来日しようと思うのか?被爆地の広島に野生してる山椒を持ち帰ろうとするのか?
頭おかしいだろ?
ちゅうか、これ単体の作品なら日本の設定なんて全くいらねえだろが!
何で出したんだ?何を見せたかったんだ?
90うん歳が、英国から日本まで行くって…なんじゃそりゃあああっ!
何故、この腑に落ちなさ加減を無視してまで、日本の設定を捩じ込んだんだろうか…理解に苦しむ。
晩年のホームズ。
これに興味がある人はどおぞ。
個人的には、創作上の人物なので、そのままヒーローでいいじゃないか。
変に痴呆症とか介護とか孤独とかの現実味を背負わせる事にリアリズムも意味もないように思う。
遠くにいっちゃった眼が凄すぎる‼
ボケと闘うホームズ。
93歳にして、やっと人情を理解できた。
嘘も方便。真実だけでは傷ついた人を
苦しめるだけだ。
最後の事件を思い出すことで、梅崎にも
優しい嘘の手紙をだすことにしたのかな。
家政婦親子にも救われたね。
友人も兄、知人も死んでしまった。
でも、あとからでも感謝する気持ちに
なれて良かった。めでたしめでたし
推理と言うより?
キツイ言葉で言えば、認知症の爺さんの想い出話。
未解決事件ではなく、呆けて忘れてただけ。
しかも事件でもない、鬱の奥さん説得したら、自殺しただけ!
忘れてた事件と日本の話に、何か接点でもあるのかと思いきや、これまた、忘れてただけ!日本の下り、要らなくないですか。しかも山椒を広島の被曝地から採取って、真田広之!嫌がらせでも酷くないか!戦後の広島を描く理由も解らない。しかも、逆恨み。
イアン・マッケランの見事な演技(現役ホームズと呆けたホームズの演じ分け)と美しい風景だけ。
避けられぬ“老い”。最後に出逢った真の友とは。
【賛否両論チェック】 賛:名探偵が老いの苦しみに抗いながら、最良の理解者を得て、平安を見出だしていく姿が、胸に響く。 否:ミステリーのようなハラハラ感や、謎解きの痛快感はほとんどないので、期待して観ると裏切られてしまう。 天下の名探偵にも、老いの苦しみが押し寄せ、〝忘れてしまう”という脅威に必死に抗おうとする姿が、とても切なく映し出されます。そしてワトソン亡き今、そんなホームズの頼れる相棒となり、心の支えともなっていく少年・ロジャーの健気さもまた、非常に純朴で胸に響く存在です。 一方で、基本的には引退したホームズの回想録のようなものなので、ミステリー特有のハラハラ感はほぼ皆無です。なので、 「シャーロック・ホームズモノだから・・・」 と期待して観ると、予想外に退屈なこと必至です。 基本的には、1人の重厚な人間ドラマを楽しみたい方にオススメです。
ホームズをヒーローだと思うファンには物足りないが、謎解き好きやキャラクターを掘り下げたいファンには大満足の映画
「名探偵ホームズ」を見に行くとガッカリする映画だと思います。
なぜならモリアーティは出ず、ホームズが狙われることもないオリジナル作品であり、映画制作者の中のホームズを受け入れなくてはならない二次創作的映画だからです。
自分のイメージするホームズ像を壊したくないなら見ないことをおすすめします。
ホームズで無くてもいい、と感じる方もいると思いますが、私はホームズでなければこの作品はできなかったと思います。
彼ほどの人でも後悔し、悩み、老いに怯え、それでも胸を張れる生き方をしようともがくカッコよさは、この映画を作ろうとした人間の中にあるホームズへの愛が等身大の個となるほど大きく深いものだと感じずにはいられません。
ポワロやマープルではなく、ホームズでなければならなかったのだと思います。
そういう意味でとても二次創作的です。
それが受け入れられるなら、複雑な時系列でばらばらになった物語のピースがどう嵌まるかを楽しめ、彼の友人たちの愛に感動でき、最後の30分はホームズの最後の名探偵の吟時を格好いいと感じることができると思います。
とても格好良い映画で、私は大満足でした。
物語になる意味
劇的に素晴らしいとか面白いとかじゃないんだけど、何となく良い気分になれる映画。
ジョンワトソンの手で「物語」になったシャーロックホームズ当人は、ずっと真実のみを重んじてきたけれど、論理では救えなかった人、物語に救われた自分に気づく。物語で救える人の可能性にも。
でも、論理が無意味だったわけではない。観察と論理思考によってロジャーの勇敢な行動に気づけたことは、母親を救ったから。
若くてぶいぶい言わせてるホームズとは違う。体力どころか頭脳まで取り上げられて、痛々しいんだけど、物語だけは残るんだよなぁ。
影のようなジョンワトソン像が反面、すごく存在感あるのも好き。シャーロックホームズを物語化したのも、シャーロックホームズに物語を贈ったのも、ジョン。影でありながらメインテーマ。
ホームズらしさがない!
正直な所微妙かなぁと感じてしまう。まずこの作品に関してはシャーロックホームズである必要はない。いわゆるあのホームズ感というのがほとんど感じられない。ここは非常に残念。そして事件の内容も大したことではない。未解決事件を解くというよりその当時を思い出して小説にするというほうがよっぽどあっている。なのであのホームズらしい事件を解く感じはほとんどない。サスペンス、ミステリーよりドラマ感の強い作品であった。しかし別につまらないとか面白くないとかは思わなかった。普通に面白かったし感動した。
この展開では満足できない❗
全体として暗い映像、おじいさんとオバサンと子供、ユルイ展開、推理する感じ無し、アクションゼロ、これで起きて観ててねというのは無理でしょう(ToT) 引退した後という設定は完全に失敗、よほど英国のシャーロック好きでも???
思ってたのとちょっと違った
ホームズと少年が協力して難事件を解決!って、勝手に想像してたストーリーだけど、ちょっと違った(笑)
旧き英国の、好きな雰囲気を持った美しい映像だったので、それなりの評価です。
凛とした佇まい
名優は立っている姿だけで画(え)になる。
60代と90代を見事に演じわけたイアン・マッケラン。本当に素晴らしい。
しかし、見所がそれだけの映画。
90代のご老人が昔の事を必死に思い出そうとして悩む。現在→思い出→蜂→家政婦の子→家政婦→(以下ループ するだけでテンポが悪く集中出来なかった。
ホームズが家政婦に「家や土地は君達親子に譲る。」と言ってからの家政婦のあからさまな態度の変わりようにはちょっと笑ったw
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