「残念な。。。」太陽 monogusataroさんの映画レビュー(感想・評価)
残念な。。。
クリックして本文を読む
設定は面白いと思うんですけれど。
セリフとか演出とかが類型的。例えば幼馴染どうし喧嘩したり、親に反発したり、村人がヒソヒソ噂したりとかこういう場面ではこういうふうにやりがちのをそのまんまやっている。まるでコント。神木君は叫んでばかりでうるさい。舞台的な演出・演技そのままってことなんですかね。
映像も魅力なし。貧しいキュリオの村も、リッチなノクスの街も、2つを分かつゲートも、なんかちゃちというか安っぽいというか。低予算なのかどうかわからないけれどももう少しやりようはなかったのか。
ストーリーに関して言うと、ノクスは、門脇麦さんの変貌ぶりを見ると、合理的だけど感情が欠落している設定ぽいのに、門番のやつだけいい奴で結構すぐに仲良くなっているし。ノクス側の葛藤が門番くんの説明ゼリフしかなくて説得力がない。後、冒頭で友人のノクスを殺して出て行った主人公のおじさんの役は、いわば主人公とパラレルな存在なのだけど、最初も最後も怒鳴ってばかりのただの乱暴ものにしか見えず残念。
全体として、舞台を映画にするのに失敗していると思う。舞台は面白いんですかね。特に見る気も起こりませんが。
コメントする