「現実への示唆に富む美しいお伽話」シンデレラ(2015) blank3sさんの映画レビュー(感想・評価)
現実への示唆に富む美しいお伽話
クリックして本文を読む
「お伽話」という言葉を、「現実知らない世間知らずのお花畑な理想主義」の意で使ってしまっていた。
子どもの頃の絵本を読むワクワク感、なぜこうも時代を超えて語り継がれているのか、その意味を思い出させてくれた気がする。
ハリーポッターでバンバン人殺す魔女を演じたヘレナ・ボナム・カーターが、シンデレラに素敵な魔法を掛ける…!👗🧙♀️💫
ダウントンアビー ,ハリポタシリーズを制覇している私得な配役や描写も一興でした☺️
継母の描写も丁寧で素晴らしい。彼女を単に「生粋の意地悪なオンナ」に留めたアニメ版から踏み込んで、彼女は彼女なりに、生きる為に必死で頑張っていたんだなと共感。
ケイト・ブランシェットの演技,美しさも際立っていました。ちょっとした目の動かし方から目力たっぷり力強い演技や身振り、本当に素晴らしかった…!
そしてシンデレラ!
言葉やダンスなど、ちょっとした所で見せる教養,心得の大切さをサラッと自然に表現していて、学ぶことや良識の大切さを暗示させていたようにも思う。
「王子様がアニメの時みたいなイケメンじゃない!シュッとしてない!」という声を聞きましたが、そこも現実味あって良いと思うんですよ。マネキンやアニメのように行き過ぎたイケメンだけを夢見る女子たちへの警鐘にもなるんじゃないかなって。
このコロナ禍で見ると、
辛くても粛々と頑張ろうと味わい深く輝いた作品でした。
継母親娘のポップな衣装も、シンデレラ邸の内装も眼福。
脚本,配役,美術,CG担当など全てのスタッフに拍手👏
豊かさや美徳の意味を考えさせられました。
コメントする