オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分
採点する

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「インセプション」「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のトム・ハーディ主演で、高速道路を走る主人公ただ1人が86分間にわたって映し出される異色のワンシチュエーションサスペンス。プライベートでは妻と2人の子どもにも恵まれ、仕事でも建築現場監督として評価され、順風満帆な人生を送っているアイヴァン・ロック。大規模なプロジェクトの着工を翌日に控えた夜、高速道路に乗り、目的地へ向かおうとしていたアイヴァンに1本の電話がかかってきたことから、全てが狂い始めていく。

2013年製作/86分/G/イギリス・アメリカ合作
原題:Locke
配給:アルバトロス・フィルム

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2013 LOCKE DISTRIBUTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

3.0運命のハイウェイ

近大さん
2019年8月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

知的

一人の男が夜のハイウェイを車で走る。電話でやり取りしながら。
ただそれだけなのに、男が破滅へと走っていくサスペンスフルな作品として成り立っている。

男の名は、アイヴァン・ロック。
家族あり。
家では子供たちが父親と一緒にスポーツ観戦するのを楽しみに待っているようだが、アイヴァンは仕事を終え、帰宅する…訳ではないようだ。
では、何処に向かっている?

アイヴァンは有能な工事の現場監督。
翌日、大規模な作業が控えている。
その前日にも拘わらず、上司や部下から電話が掛かって来ようとも、ひたすら車を走らす。
彼が向かっているのは…

ロンドン。
以前たった一度だけ関係を持った女性が妊娠し、今病院に居て、まさにこれから出産しそうなのだ。
それに立ち会う為に。
言うまでもなく、不倫。
この夜はアイヴァンにとって人生の別れ道。
電話で妻に全てを打ち明けるが…

妻は大激怒。ヒステリックにもなり、アイヴァンを家から追い出すとまで言う。
さらに、仕事関係の電話が。トラブル発生。電話越しに対応するが、部下は困惑し酒を飲み始め、しびれを切らした上司から解雇通告が…。
さらにさらに、ロンドンの病院から電話。へその緒が胎児の首に絡まり、危険な状態。不安がる不倫相手の声…。

妻をなだめ、
トラブルに対処し、
不倫相手を安心させ、
それらが代わる代わる。
やり取りがどんどんヒートアップしていくのと並行して、アイヴァンの焦燥や苛立ちも募っていく。
うるさいほど掛かってくる電話にうんざりした事は誰しも経験ある筈。自分も然り。
いよいよ我慢出来なくなり、「ファック!」と叫び、怒号を上げる。
それでもアイヴァンはロンドンを目指す。
時折アイヴァンは、誰も居ない車内で誰かと対話する。幻影のある人物と自分は違うと言い聞かせながら…。

たった一人の車内という、異色のワン・シチュエーション。ほぼリアルタイム。
電話だけでやり取りする会話劇でもあり、主人公が置かれた状況や緊迫感など構成や展開が巧みで、飽きさせない。
そして、一人芝居。トム・ハーディの熱演が圧巻。
いつものタフなイメージは抑え、平凡な男の様々な感情を見事に表している。

延々続く夜のハイウェイは、まさに出口の見えない状況に陥った主人公の運命そのもの。
家族も仕事も失い、自業自得でもある。
果たしてこれで良かったのか…? 道を間違えたのか…?
そんな時電話から聞こえてきた、ある“声”。
それがこの男のこれからに明となるか暗となるか見た人それぞれの受け止め方次第だが、やっと一つの出口が…。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
近大

2.5もっと短くていい映画

asaさん
2019年7月18日
PCから投稿

映画の内容としては問題ありませんでしたが
いかんせん長い
20分でいいレベルの内容でした。
そうすれば、映画らしい映画として3.5点くらいになったと思います。
2倍速でちょうどいい映画でした。
風景が同じなので、のめりこむまで時間がかかります。

内容としては、すべてがうまくいって行ってた男が一夜にしてすべて終わる話。

ありがちな内容です。
演技も題材も映画にぴったりでしたが、もう少し短ければなあ。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
asa

3.5素晴らしいような気もする、不完全燃焼な脚本。

みぃさん
2019年7月16日
iPhoneアプリから投稿

あー。なんと。。
1番の不完全燃焼は、家族の今後、子供と母との今後。
最後は想像にお任せします系の脚本は、どうもしっくりこない。
でも、ある意味ではこれだけシンプルな作品で、ここまでの人間模様と、全てが想像できる。やっぱり役者には拍手。それでもあまりにもクールすぎで、逆に人間らしさがあるようなないような気がした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
みぃ

3.0可もあり不可もあり

なおさん
2019年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

トム・ホランドもだがオリヴィア・コールマンもいたのね。
設定一発ネタではあるが、モジュラー型ミステリの様に、同時発生している諸問題に対応していくのが面白い。ただみおわってから、どちらかといえばその決断に至るまでの方に興味を覚えたのと、後発の『GUILTY ギルティ』が良すぎたのでね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
なお
すべての映画レビューを見る(全77件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る