「大切にしていたものを壊された気分…」トイ・ストーリー4 ちゃーちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)
大切にしていたものを壊された気分…
大好きな作品で、特に3はアニメ映画史に残る傑作だったので、4を楽しみに待っていました。
賛否両論とは聞いていましたが、敢えてレビューは読まずにまっさらの状態で観賞しました。
結果、終始モヤモヤした気持ちで、観賞後は悲しい気持ちでいっぱいになりました…。
4で描きたかったことも分からなくはないです。
ですが、これまで描かれてきた仲間達との友情やチームワークが蔑ろにされたかのような展開には、疑問しか感じません。
自分が大切にされなくなった焦りからか、独りよがりでフォーキーを助けることに執着するウッディには、今までのチームのリーダー的要素は一切感じられなかったし、
バズにもこれまでのような意思の強さは感じられず、途中でウッディを見捨てて戻るところも違和感しかなかったです。
ブルズアイはウッディの大切なパートナーなのに、別れの言葉すら無し…。
ウッディとバズ以外の旧キャラは空気のような扱い…。一言も台詞がないキャラも多々いました。
勿論、笑えるシーンもあるし、ドキドキハラハラ楽しめるストーリーにはなっているのですが、1~3が好きゆえに、終始、あれ?トイ・ストーリーってこんな話だっけ?と違和感ばかり感じました。
何のための4だったのでしょう?
こんなことなら、ウッディはアンディと大学に行った方が幸せだったのでは?
ラストの選択は、ディズニーとピクサーが、5以降に続けていくために、ウッディとボーという新しい相棒設定にしたかったのではないか?という商業的な匂いすら感じてしまいました…。
とにかく、モヤモヤ、残念で悲しい気持ちでいっぱいです。
観なければ良かったかも…。
私の中で、トイ・ストーリーは3で完結です。