さらば、愛の言葉よのレビュー・感想・評価
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ゴダール魔術のシュールな世界
ストーリー性は奇妙な男女の会話と犬が出てくるだけで特にない、政治や哲学、宗教、芸術に至るまで、まるで禅問答のように抽象的で断片的なセリフやモノローグが繰り返されます。
やはり興味深いのはヌーベルバーグの巨匠ゴダールですから映像表現の奇抜さでしょう、わざわざ素っ裸で語らせています。
出てくる映像も感性で選んだものでしょう、頻繁に登場するワンちゃんもゴダールの愛犬、犬は自分より人間を愛する唯一の動物だとダーウィーンの言葉を引用していました。
煙草は出てきますがお酒や食べ物は出てきません、アパッチ族は世界は森と言っていたと語り森や川、生い茂る木々の葉や朽ちた落ち葉など自然描写が多いですね。
反面、都市も嫌いなわけではなく乗り物も多く車や電車、船は出てきますが飛行機は出ず、唯一出てくるヘリコプターはすぐに墜落炎上、花も萎れかけた花瓶の花から生き生きしたチューリップと対照的、人類の最大の発明はゼロと無限大と男が言うと女はセックスと死よと言う。女は人を苦しませない、もたらすのは退屈と死だけと言う。自死願望を揶揄するかのようなバスタブの流血映像もしばしば、テレビ映像も家のシーンで多く出ますが映画を映していたり砂嵐状態だったり、裏テーマは死とか終焉なのかもしれません。
全ての思考はウンチの中に帰着すると訳の分からない下ネタジョークまで入るから、もはや難解を超えたゴダール魔術のシュールな世界。
3D作品なのだが残念ながら2Dで鑑賞したからゴダールの意図が十分に伝わったかは分かりません。アバターに刺激を受けたのか3D手法に映像作家としての興味をそそられて作ったのでしょう、映画の中でも羽根ペンや絵筆の描写が出てきます、文学や絵画の手法や見えないことを描きたかったとモネの作品作りのモチーフなどが語られのは分野は違っても同じ芸術家としての共感からなのでしょう。
原題はAdieu au Langage(言語にさようなら)、多くのセリフが語られますが内容が余りにも抽象的、言葉の限界をしこたま聞かせて映画こそ最高の芸術だと示したかったのでしょうかね。
BBC
偉大な名匠の野心作とは言え、つまらんものはつまらん!
ヌーヴェルヴァーグの名匠、ジャン=リュック・ゴダールが3D映画に初挑戦。
映画賞や映画祭で高い評価を受け、カンヌではパルムドールならぬ“パルムドッグ”を受賞した事でも話題に。
新ジャンルや新たな表現に挑戦し続ける名匠の飽くなき意欲や創作精神は天晴れ。
だから、言っちゃいけないようだが、敢えて言わせて貰う。
…何だ、コレ?
作品の全てが、さっぱり訳分からん!
まず、ストーリー。言葉を巡る人妻と独身男の愛のドラマがあったらしいが…、そんなストーリー性、あった?
延々と意味不明な挿入映像やショットを見せられているだけ。
時々エロであったり、不気味であったり、実録映像であったり、古いニュース映像であったり、一体何なの??
しかもそれら、3Dを意識した画の為、2Dで見たって何にも面白くない。って言うか、3Dで見たって面白そうな訳でもない。
凡人には分からぬ名匠の哲学思考。
分かる人には分かる。でも…
どんなイメージやビジョンを持って本作を創ったのか、失礼ながら名匠に聞いてみたいもんだ。
凡人の自分にとって、映画は娯楽。
やっぱり、面白味がないと…。
名匠の野心作だからと言って、臆せずきっぱり言いたい。
つまらん!
3Dゴダール
若手の映像!
あのゴダールが新作を3Dで出した?! [ダブルダレ]
と聞いて「さらば、愛の言葉よ Adieu au langage 3D」というのを観てきました。
彼(ジャン=リュック・ゴダール Jean-Luc Godard)は若い。
名前が売れている人だから観に行っていろいろ感じようとしたり考えようとしたりするけど、きっとフランスの若手の作品であると言われて観たら「うーんよく分からないけど、なんか面白い」てな感じで素直に受け止められるのかもしれない。
物語、あるいは、中でも出てくる「メタファー」などからも多重に超越しているような、詩や哲学・数学(デュラックのデルタ関数とか)などの言葉の断片、音楽の断片(あれはベートーベンの交響曲第7番 第2楽章かな)、映像(自身の愛犬など)の断片で作り上げたコラージュのような世界。
3Dもクローズアップ以外は概ね焦点が合わせ易く、一部左右異なる映像が流れるところなんかキュビスム的な雰囲気が醸し出されているし、絵画と言えば水面[みなも]の映像なんかはモネの作品に出てきそうだけど、やはり単なる断片なのかもしれません。
冒頭の港や船も繰り返し出てくるイメージのひとつで時間も空間も異なる世界への誘い[いざない]をイメージしているのかと勘繰るけど、きっとゴダール本人にこんな話をすると「くそっくらえ!」てな語調で "Au contraire" て言うんでしょうね。(ちなみに映画の中では○○は音だけ出てくるので安心です)
映像哲学
クラクラ
ちょっと、観ててクラクラする。
3Dで視覚の遠近をいじっているだけでなく、音の遠近のバランスもかなり意識的に変えている。
そのせいで、理屈がどうのと言う前に、体感的にクラクラする。
視覚と音の遠近を変えていた『闇のあとの光』に似た印象を受けたが、『闇〜』よりも、もっと徹底してやっている。『闇〜』の監督も、ここまでやり切れば良かったのに。思いつくのは簡単だけど、やり切るかどうかの差は大きいと思う。1ショットのイメージの強烈さが、全然違う。
このクラクラ感は、3Dかつ映画館の音響でしか味わえない。家でDVDで観ても、何の事やらさっぱり分からないのではなないか。そういう意味では、映画館で、贅沢で我儘な時間を過ごさせて貰ったなあと思う。
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原題は「Adieu au langage さよなら言語」。
2Dの映画技法=映画言語は、3Dのこの映画では意味をなさない。
だから「さよなら(映画)言語」というタイトルなのかなと思った。
3Dをムリクリ見せられることで、じゃあ今までの2Dってなんだったんだ?と感じさせる。
だから「A dieu au langage 言語の神に」でもあるのかなと思った。
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かつてソシュールは言語には2つの側面があると説いた。
「langue」=文法的・理論的・社会的
「parole」=個人的・体感的
この映画も、理論的=langueでありながら、受ける感じは、最初に書いたように体感的で個人的。paroleな映画だったのではないかと思う。
眠かったです
新しいおもちゃを見つけたわんぱく坊や
ジャン=リュック・ゴダールの最新作
映画界の巨匠ゴダールの作品にただの一般人がぬけぬけと批評などできませんが…
難しい言葉で綴られた哲学書よりも、限られた詩的言語と映像(しかも3D!)で描かれるゴダールの作品の方が難解かもしれない。けれどもどちらにも共通すると思えるのは、その作者が突き動かされているテーマは、意外と複雑ではないということ。
リアルタイムで目撃していることに不思議な感覚をおぼえる(しかしそれは決して古いという意味ではない)、ゴダールの歴史的作品のひとつだと思います。
映像のコラージュを3Dで!
ビックリしました‼
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