バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)のレビュー・感想・評価
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いろんな意味で惹き込まれた
視聴:1回目
推薦:映画マニアのみ
感想:地続きの撮影とバードマン等の演出で現実と空想が入り交じっている様がよく伝わってきた。マイケルキートンとエドワードノートンの掛け合いは流石でした。しっかり見ないといけなかったので疲れましたが。
アカデミー賞の中で最下位です。
終始やかましい。
みんな喋りすぎ。
私の嫌いなタイプのアメリカ映画でした。
もっと、表情や間など、音のないところで味わう映画を自分は好むのだなということがわかりました。
撮影技術には感心しました。
評判に流されて観てみたが…
ずっと前から気になっていて観るのを楽しみにしていたので物凄くこの作品に期待していた。
それで作品自体の感想は過大評価されすぎじゃない⁇って事。
自分が期待し過ぎたのもあってか、観終わったあとこんなもんか⁇っておもった。
確かに独特な作品で作った人の力量をかんじられるような凄い映画だったし割と面白かったが個人的に世間の評価程は面白くなくて期待して残念だった。
思っていたのと違ってたが…
23本目
あらすじを見ずに題名からてっきりヒーローものと思って観てしまったのでなかなか内容が入ってこなかった
しかし、カメラワークの技法などが面白かったです
ラストシーンは気に入りました!
ハリウッドへの皮肉たっぷりの傑作
過去の栄光にすがり、実力もないのに演技派と気取る。その中で、自分はもう誰からも求められていないと感じる。
劇中劇のような現実と妄想に追われ、追い詰められた中から、非現実を生み出していく。
最初はエマ・ストーンと気づかなかったが、彼女の父親に対しての怒りは迫力があった。
大好きな映画です
舞台はブロードウェイの楽屋。
バードマンというタイトルですが!ヒーローものではありません。
何回も見ていますが、毎回新たな発見があり、すごく深みがあります。
心理学が好きな人にはすごく楽しめる映画だと思いますよ。
しかし美しくないパンイチ姿なのに、不快ではない(笑)もうとにかく笑える映画です!
音楽もすごく素敵。演奏している人がさりげなく写っていたりする手法もかなり特殊で監督のセンスの良さが光っています!
これから何回でも見ます!
ドラムが良い効果音になっていた
落ち目の俳優の後半の人生を描くと言うありがちな設定ではあるけれども舞台の中のセリフと映画の中のセリフが交互に混じる構成の切り替わり何かが新鮮でよかった。ただし主人公が空を飛んだりそこまで演説し現実を入れ混ぜる必要あるのかなと言う思いまたちょっとのめり込めない人もいるのではないかと思う。
超現実主義
鑑賞後、誰の解釈をも聞かぬまま私の考えることを述べてみようと思う。この映画の理解の方法は、多様に渡るはずである。それもそのはずだ、アカデミー賞で作品賞に輝いた作品なのであるから、それはもう老若男女、映画ファン・ミーハーに関わらず多くの人がこの映画を観たのであるから。
であるゆえに何が正しいのかはわからない。今から書く私の考えが正解とも限らないし的外れかもわからない。なにせ私は先ほど初めてこの作品に触れたばっかであるのだから。そうやって自分で考えることなしに批判を重ねる者からの保身をしておくとしよう。
私はこの作品のキーワードはやはりラストシーンに隠されていると思う。リーガンが劇中で自らを撃ち、一命を取り留め、病院の一室に横になっているシーンである。そこでジェイクが興奮気味に差し出した新聞には、「リーガンが無意識のうちに新たな芸術様式を生み出した」「"スーパー・リアリズム"」と批評されている。重要なのは、"無意識"と"スーパー・リアリズム"である。
私は"Super-Realism"の訳は、"超現実主義"と訳すべきだと思う。
"超現実主義"とは、20世紀の芸術様式の中で最も大きなムーヴメントを引き起こした様式で、フランス語で"シュルレアリスム"、こちらの呼び名の方がポピュラーだろう。そう、ダリやマグリット、キリコの名前が出てくるそれである。"シュルレアリスム"は、1924年のアンドレ・ブルトンによる著作『シュルレアリスム宣言・溶ける魚』によって定義づけられる。彼は"シュルレアリスム"を、「自動記述」の実験によって体現した。なんの理性の介入もなしに、無意識的に文章を書きなぐり続けることによって生まれるその世界は、なんともオブジェクトに溢れ、それらが次々に溶け合うような、そんな幻想的な世界だったのである。この自動記述による現実への影響は大きかったようで、それこそ現実世界でも幻覚や幻聴に苛まれることがあったそうだ。ところで、この幻覚世界は、現実世界との何か境目があるわけではなく、連続している。この連続性こそが重要であり、この現実世界に不意に現る不可思議な世界、それを"超現実"すなわち"Surreal"と呼んだのである。(ちなみにシュルレアリスムを知るには、巖谷國士氏の著作がオススメである。)
リーガンも、この"超現実"を経験していたのではないだろうか?あの隕石や、超能力というのは、現実と区別がつかない。全盛期とは程遠い今、彼がかつて手にしていた力(それは名声であるが。)を強く渇望したゆえ、しばしば超現実の世界に移っていたのではないか?または、かつての自分の姿に戻りたく、理性なしにがむしゃらに、オートマティックに生きた結果、超現実を体験するようになったのではないか?
ブルトンの言葉だが、想像力というものは容赦がない。だがそれこそが愛するべきポイントなのである。想像力を奪ってはいけない。リーガンは無意識のうちに映画界に革命的な様式をもたらした。それが"超現実主義"である。人間の容赦のない想像力は自分の意図とは関係なしに、幻想的な世界を生み出す。それは、真の意味でのユートピアなのである。それこそ"バードマン"であり、"無知がもたらす予期せぬ奇跡"なのではないだろうか。
さて、ラストシーンで娘が見た光景とは。その光景さえも彼の超現実の物語でないか?このストーリー全体が彼の超現実の中の世界だとしたら...?
全編字幕が黄色なのは、そういうことなのではないだろうか。
見る人は選べども。
見る人は選ぶと思います。大好き!という人もいればただの時間の無駄!という人もいると思います。
しかし、素晴らしい映画であることは確かです。”面白い映画”ではなく”素晴らしい映画”という部分が理解できる人はこの映画、大好きだと思います。
私は大好きです。
変化球
映し方も話の内容も、斬新というか、奇をてらっている印象を受けた。
ただ、だから何なんだろう。
映画の表現手法自体に興味がある玄人が観るならともかく
個人的には、技巧的で奇抜な作りというだけで、特に響くものはなかった。
というより、
たまたま一発あてただけで有名人になった(落ち目の)主人公なんて、
アカデミー賞の審査員ならいかにも共感しそうだが、
多くの庶民にとっては、そこまで考えるような話でもない。
追い詰められてゆく男
落ち目の映画俳優が、すべてを賭けてブロードウェイの舞台で起死回生を図るが、人気役者との衝突や、有名評論家による「酷評」宣告などで精神が追い込まれていく。
かなり面白かったです。
ワンカットで撮影したような見せ方が斬新。
舞台裏の重苦しい話かと思って構えてたけど、コメディ要素もあり気軽に見れました。
ラストは色んな憶測がありますが、僕はやはり舞台で死んじゃったんじゃないかなぁ〜と思います。
違う世界を体験するということが純化されるとこんな感じか
オレ 4
一般 3かな 好き嫌い多そう
映画通なら言いそう 5
訳わからんが、正直なところ。でも、飽きることなく最後まで見られる。かといって、ああそうだったのかと腑に落ちる訳でもなく、すっきり終わる訳でもない。
違う世界、価値感の違う人、映画や小説の醍醐味の一つである、違う世界を体験するということが純化されるとこんな感じなのかな。
だから、まったく腑に落ちないし共感もないけれど、損した気はしないし、むしろ得した気分は強い。
おもしろいかと聞かれれば
NOと答えざるを得ないかなと。
きっと演劇とかショウビズに関わる人にとっては「あるある」で
撮影・演出・編集も斬新で、映像が超クール!なんでしょうけど
いまいち詳しくないせいかスッと話が入ってこない。
ストーリー的にはいまいちな印象。
なんか悪口みたいになっちゃいましたけど、
こんな僕でも「よくできた作品」だということは分かりました。
ただ「おもしろい映画」ではないのかな、と。
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