駆込み女と駆出し男のレビュー・感想・評価
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映画自体も駆け込みだった(笑)
画面の作り込みはすっごく良い感じで、
アッと言う間に江戸の町に引き込まれ
おお頑張ったな!と思える絵作りに
一瞬今年度邦画ベスト!と言いそうになりました(笑)
だけどかなりの早セリフなので
聴き取れない部分あって残念な感じ。
この監督の映画は初めてだったので
後で早セリフはこの監督の特徴だと知りましたが
少々難解な言い回しの多い時代劇の上、
折角の丁寧な画面にこの早セリフは
ちょっと上滑りしている感があった。
絵の作り込みで言うと満島ひかりの役は
当時の商家の奥様として忠実な眉剃りお歯黒に対して
戸田恵梨香の役は火傷の特殊メイクだけで
飛交う火の粉のそばで働く人の小さな火傷後や吹き出物が全く無い。
肌が綺麗過ぎて、そこだけ現代人っぽくてかなり残念。
現代人っぽいと言えば東慶寺内の女性達も
断髪と言う髪型のせいもあり、現代人っぽさが抜けてない。
おそらく、みな苦労して東慶寺に駆け込んだのだろうから
もう少し苦労したシワやあばたや傷後を付けたり
白髪まじりや薄毛等、髪型も工夫すれば良かったのに〜
折角のロケのお寺や建物とちょっと解け合ってないです。
ここまで画面に凝ったのならそこももう一押し欲しかったな。
テンポが良く話も面白いし役者それぞれは流石なんだけど
そもそも最初になんで大泉洋は満島ひかり達を追いかけてきたのか
そのつながりが私には解らなかった。
江戸にいられなくなった経緯の後、
追っ手として登場するまでの間が???なのです。
全体に良い線は行ってるんだけど後半の話の進め方が
本当に駆け込み状態。
勢いで押してしまうスピード感が人によっては潔い!と思うか
ちょっと雑だな〜と思うか意見が分かれるところ。
良いなあ〜と思ったのは御用宿の薄い暖簾を通して
表と屋内との光のコントラストが度々見事に使われているところ。
托鉢僧や旅立ちのシーン等とても良かった。
DVDが出たら改めて確認したい所が一杯あります。
ロケ地やセットを駆使した絵作りと役者さんそれぞれは星4つです。
@もう一度観るなら?
2018/6月更新
今の時代改めて2018/6月に改めて観てみると
女性の立場を守る東慶寺のような場所があったことは
少ないとはいえ、誇れる日本の文化の一部だと思います。
東慶寺の中でのシーンは結構泣けました。
難しくて悲しくて温かい。傷ついた人生達の再生物語。
【賛否両論チェック】
賛:それぞれの理由で傷ついて生きてきた女性達が、新しい人生を歩もうと踏み出していく姿が清々しい。饒舌で実直な主人公にも好印象。
否:文語体のセリフが多いので、何を言っているのかよく分からなかったり、そもそも聞き取れない部分も多い。後半の詰め込み感もあり、ラストはものすごく駆け足な印象。
それぞれに事情があり、それぞれ苦しみや悲しみを背負って生きてきた女性達が、周りの人々の支えを借りながら、自分の人生とじっくりと向き合い、やがて新しい人生を踏み出していく様が、四季折々の美しい風景と共に描かれていきます。また、そんな女性達に絶妙な距離で寄り添い、手助けをしていく主人公の実直さにも、非常に好感が持てます。
ただ、どうしてもセリフが難しくて、聞き取れなかったり意味が分からなかったりする部分が多いのもまた事実。分かる人が聴けば納得するであろう会話も、分からないとただただ退屈な印象を受けてしまうと思います。
どちらかというと、大人同士でゆったりとご覧になる方がよろしいかと思います。
テンポ早過ぎで理解追いつかず
樹木希林、良いです
原案読みたくなる
原作読んでから見たかった!
いつの時代も男と女はいろいろあるんですね
面白かった!
江戸
の時代の粋とか、残忍さとか、身勝手さと
か。
我らの先祖さま、こんな時代を生き抜いてくれて僕らここにあり。なんだ。なんて考えて観ていた。
原田映画に大泉洋⁇⁇井上ひさし⁇⁇ナイナイ。って観たら、スゲー。になった。堤真一、山崎務、山路和弘、プラスわが母からの樹木希林、キムラ緑子、赤間麻里子←頭剃ってる⁇プラス井上ひさし演劇人。なんか、この撮影時期、芸能界いい役者いなかったでしょう。全てここに集まっちゃってましたから的な。原田ファンとしては、安定感のキャスティングプラス新たな風。贅沢な映画観た。感満載。言葉聞きずらいけど。それが逆に媚びてなくて、こっちから聞きに行く。参戦型になってると思う。一度じゃ観きれてないから、あと一度は行く。満島美しすぎた?
予想より良かった
女は強い
眉の無い、満島ひかり最高に良かった!
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