駆込み女と駆出し男のレビュー・感想・評価
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言葉が難しい、とレビューにあったのでどれどれとみました。井上ひさし...
言葉が難しい、とレビューにあったのでどれどれとみました。井上ひさしの世界はこうでしょ、舞台を見ている感じがところどころ、みえて楽しい。でも映画でみて良かったです。
再生物語
題名のふざけた感じと、大泉洋さん主演のテレビCMを見て、コメディだと思い興味が無かったのだが、こちらでのレビュー点数が高かったため、内容を調べみて、けしてコメディで終わる作品ではないと分かり、観に行きました。
観終わった後では、この題名の粋さを理解しました。しかしテレビCMでは、おちゃらけたシーンをピックアップしてあるので、本来この作品の観客になるべき人々を逃してるのでは、と思います。
この題名のまま、シリアスシーンを主軸に見せた方が良かったかと思います。軽めのナレーションの問題だったかもしれませんが。
駆け込み女たちそれぞれのストーリーが交錯するし、会話のテンポが早いので、ついて行けなくなった人たちからの評判は低いようですが、内容は低くはありません(笑)
配役も皆さんハマり役です。
若い子向け?の作品では、よく意外性のあるキャスティングがされますが、あれはいただけませんね。
実世界を見てみても、大抵その人の雰囲気には、その人の生き様が感じられるものです。
特に、満島ひかりさんは憑依型の女優さんですね。
今までは特に注目していなかったので、彼女の出ているほかの作品も、鑑賞してみたいです。
2時間半もあっという間でした。
笑いあり涙あり、粋あり徒あり。
東慶寺の生活を通して、再生していく登場人物たちと同様に、観終わったあと自分も再生されたように元気になりました。
また観たい。
そして、原作もじっくり味わってみたい。
流石!!
やっぱり、大泉さんお得意の三枚目。
時代背景と主題から控えめだとは思っていましたが、流石!!大泉洋、よく喋る。よく笑う。
期待以上に面白く、また観たいと思う作品でした。
ただ、上映時間が約150分と言うことで、少し間延び感を感じてしまいますので☆4とさせていただきました。
自宅等で観る分には問題ないと思いますので、気になった方はその時には是非に。。。
時代劇もバッチリ。
原田眞人監督久しぶりの新作はなんと時代劇。アメリカ的映画作法で映画を作ってきた原田眞人がいかなる時代劇を作るのか。興味はつきなかった。
水野忠邦の治世、東慶寺は女駆込み寺として機能していた。
東慶寺とうつつをつなぐ御用宿、そこに半次郎(大泉洋)はいた。
じょご(戸田恵梨香)の顔の傷を治療する必要性について語るシーンで、半次郎の並々ならない知能を見せつける。
お雪(神野三鈴)の大診問も見事にやってのける。
そう、この映画は頭のいい人ばかりが登場する。それがなんとも心地いいのだ。お吟(満島ひかり)しかり、源兵衛(樹木希林)しかり、堀切屋(堤真一)しかり、法秀尼(陽月華)しかり。
頭のいい人が織り成すドラマは、そうなるべくしてなっているので、説得力もある。
室内の切りとり方が、黒澤明の画面にそっくりであった。ここにもクロサワのDNAを継承する監督がいた。
原田眞人の時代劇、不安には思っていなかったが、思った以上の出来であった。
続編、できるかなぁ。
時代劇の良さ
映画が始まってから少しはテンポがゆっくりで若干退屈に感じたが、ストーリーが進むのに連れて作品に引き込まれていった。
とにかく映像が綺麗で見ていて飽きない。
大泉洋 満島ひかりなどの演技も素晴らしく、それぞれのキャラクターが上手く描かれていたと思う。
さすが大泉洋
大泉洋の使い方◎
男勝りなじょごと品のあるお吟、
交わりそうにないこの二人の
熱い友情に泣けた。
戸田恵梨香はビジュアル重視っていうか
演技に注目したことなかったけど、
初めて戸田恵梨香の演技すごいと思った。
男気を感じた、かっこよかった!
そして大泉洋を引っ張って
導いていく人間的強さ!
脇を固める俳優陣も
実力派ばかりでどこを見ても飽きない。
正直あんまり期待してなかったけど、
十分楽しめたし、
2時間半という長さも気にならなかった、
珍しくもう一回見たいと思った邦画!
(頻出する時代劇用語が
理解できなかったのは
私だけだったんだろうか…)
字幕が欲しかったです
無粋になるかもしれませんが、字幕が欲しかったです(^_^;
男女の純粋な部分からシモの苦悩まで対象を散逸させず
エピソードを絞り込んでいるので
集中して見れました。
後味もよく見応えのある作品です。
優しい
男に傷つけられた女の駆け込み寺。
その仕事を淡々とこなす受付窓口の人たちの懐の広さ、尼寺の空間の美しさ、そこでの慎ましいお勤めの日々、ボロボロになっても最後の生命力であそこに辿り着き尊厳を取り戻してく女たちの姿に敬礼したい気持ちになった。私もボロボロのときに呆然としながらみたので生々しい傷にシンパシー…
大泉さんのファンで観に行きました
大泉さんのファンで観に行きました!結構言葉とか時代の背景がわからずおいてけぼりにされましたが、雰囲気だけはついていきました笑。役者さんの演技は素晴らしいと思いました。もうちょっと勉強してもう一回みてみたいです。
素晴らしい…!
出演されている役者さん全員が素晴らしい。
脚本監督を務めた原田眞人さんが素晴らしい。
この原作を書かれた井上ひさしさんが素晴らしい。
とにかく素晴らしいの一言に尽きる!
大泉洋さんて、深夜バス乗ってボヤいたり、ヘリ乗って吐いたり、ジャングルの中で人に見られながら大便したりするだけじゃなくて、こんなにも素晴らしい役者さんだったんどなぁと改めて分からされる作品だったと思います!
時代劇ながらコミカル!
男社会だった時代。
そんな中、女が助けを求めてたどり着く場所、東慶寺。同性として駆け込んで行く女性たちを応援していました。
2時間半の時代物、少々退屈するかと思いきや、あっという間でまだ1時間は観ていたいと思いました。いや〜大泉洋、いいですね。彼だからこそ出来るセリフ回しであり、役だったと思います。早口で言い負かすところは笑いました。ただ、内容が少し難しく一瞬では理解できなかったので、自分に理解できる知識があればとても楽しかったでしょうね。
満島ひかりには脱帽です。化粧で始め彼女に見えませんでした…いや本人なのはわかっていたのですが(笑) それほど役や当時の雰囲気のあり、とても感心しました。他の俳優、女優さんも引き込まれる表現をされていましたが、やはり私の中では彼女が1番でした。演技も素晴らしく終わったあと思い出しても感動です。
おもしろくコメディを見せつつ、迫力と緊迫感を兼ね備えるシーンもあり、なかなか良い映画でした。
ワタシ的に不作が続いていた邦画で久々のヒット。よくある「大泉洋全権...
ワタシ的に不作が続いていた邦画で久々のヒット。よくある「大泉洋全権委任型コメディ」かと思うなかれ、脇を固める名キャストの心情を丁寧に描き出す脚本でコレがナカナカ! 聞くと松竹映画創業120周年の記念作品とのこと。さっすが松竹さんが本気を出すとこうなるのね・・・ あっ!お歯黒で口内真っ黒でも満島ひかりはステキすぎです。極上です!ぜひ!!
面白かった でも言葉が難しかったので、 よく分からないところが多い...
面白かった
でも言葉が難しかったので、
よく分からないところが多いなと思いました!
でも大泉洋と戸田恵梨香のやりとりも
少しキュンキュンしながら笑えたのでとても良かったです!
時は天保
質素倹約を押し進める幕府が衰退し始める時代背景。縁切り寺と呼ばれる「東慶寺」での物語。南総里見八犬伝の曲亭 馬琴も絡んできてと。
歴史背景などを少なからず認識していないと十分には楽しめない。
それでも美しい映像からは四季が溢れ出て、登場人物からも人間力がこれでもか、これでもかと溢れ出ている様は、凛とした生きる力をもらえます。
特に「じょご」と「お吟」
この二人の女性の凛々しい生き様は
へなちょこな自分に喝をいただきました。
歴史をちょっと予習して是非見てください
粋な愛の形
大泉洋が評価されてるように、役者さんの技量が前面に出すぎて、滑舌の良い早口なやりとりや長台詞で、内容が薄まってしまった感じあり。
しかし、最後の方で分かる離婚理由に 粋な愛の形もあるもんだと、感動。
単なる時代劇コメディだとたかをくくって観だすとおいてかれるぞ。練りに練られた時代劇とはこうものをいうのだ。
実によく練られたストーリーに脱帽。井上ひさし原作だけはある。
またそれゆえに、台詞回しが流れるように速い。まあ、粋な江戸の人情話である以上、こちとらそんな言葉攻めは覚悟の上ではあるが、正直、氏のくどい言葉遊びには辟易してしまうほうで、そこを抑えて欲しいとはよく思う。実際、見終えたあと、隣の女性二人組などは、「なんて言ってるか、半分も聞き取れなかった」とかまで言っていたが。
キャストも実に妙を得た配役。
ちなみに信次郎を、大泉洋ではなくて 、たとえば岡田准一とかイケメンがやっていはいけない。大泉洋のとぼけた味こそ、人情が染みてくる。
堤真一の男っぷりには惚れ惚れするし、満島の艶も粋だった。
東慶寺周辺の時代背景や、ロケ地選定の丁寧さを鑑賞するだけでも価値あり。
また、鉄分の多い黒い砂浜の七里ヶ浜ならなるほど鍛冶場もあるだろうと思うし、妖怪と称された鳥居耀蔵などの悪役の配し方もいい。実にいろいろと楽しめた映画だった。
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