駆込み女と駆出し男のレビュー・感想・評価
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恋愛ものだったのか?
恋愛映画です。
そうなの?という感じでした。
大泉洋さんなのでもっとふざけた内容かと思いましたがそういう面白さはあまりありません。
恋愛ものがみたい場合は物足りないと思います。
戸田恵梨香は最強だ!
江戸時代に幕府公認の縁切寺であった東慶寺を舞台に、離縁を求めて寺に駆け込んだ女とその聞き取り調査を行う御用宿の居候の医師のお話。大泉洋はいつもどおりいい味出してる。真っ直ぐな役をやる時の戸田恵梨香は無敵だ。
すごくおもしろかったです! 満島ひかりの弱っていくけど美しい姿と、...
すごくおもしろかったです!
満島ひかりの弱っていくけど美しい姿と、戸田恵梨香の強く賢くなっていく姿が、どちらもすごく魅力的でした。
戸田恵梨香が拾った天保メリケンサック!素晴らしい!素敵だ!
メリケンサックが終盤に活躍するのかと思ってたのに、狂った男を退治したのは薙刀だった。戯作者を目指す大泉洋もかなり痛い演出だったけど、戸田恵梨香とキスできたのは役得。俺も歯をぶつけあいたい・・・そのじょご役の戸田恵梨香。ズーズー弁になるところが井上ひさし感満載でした。
完全にフィクションだと思っていたけど、東慶寺は実在してたのですね。鎌倉の縁切寺、群馬県の満徳寺と並んで知られていたらしく、家父長制によって結婚・離婚の概念があったのは上流階級だけだったというのも興味深い話。鉄練りじょごは原作にも中心だったようですが、逃げ出す気持ちもよくわかる。妾でもOKとか、その辺りはどうなんでしょ。
全体的には女たちの24ヵ月の生活ぶりとか、彼女たちに関わる男たちの事件といったストーリーで、大きな展開があるようでないような、ちょっとした人情小噺といった感じでした。もっと艶っぽい話になるかと思いきや、R指定を避けたかのような内容でした。しかし、ハチミツ浣腸だとか、穴を間違えるとか、その辺りはおっさん的にはニヤニヤ。
戸田恵梨香もよかったのですが、法秀尼役の陽月華が好きです。やっぱり宝塚出身。
満島ひかり、、出演作品。井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」を原...
満島ひかり、、出演作品。井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」を原案に、原田眞人監督が初めて手がけた人情時代劇。舞台は江戸時代の鎌倉。
いろいろ事情を抱えて駆け込む女たち。駆け込み寺という重い話になりそ...
いろいろ事情を抱えて駆け込む女たち。駆け込み寺という重い話になりそうなのを、大泉洋さん演じる信次郎が、軽快に周りを巻き込んでいきます。話のテンポと出演者の方々の演技がよく、最後まで楽しく見れました。天保の質素倹約、庶民の苦しみという時代背景も感じ取れ、原作を読んでみたいと思いました。
3回目くらい。観返せば観返すほど本当に良い映画。1回目は台詞を聞き...
3回目くらい。観返せば観返すほど本当に良い映画。1回目は台詞を聞き取って話にやっとついていく、2回目で見落していたところを拾う、3回目で噛み締める。
雪の中のおみつ姉妹の邂逅と、お吟の「わたしの、いもうと」というじょごとの別れのシーンはいつも涙が出てしまう。私の宝よ、とじょごに言うお吟とじょごの関係。東慶寺が無ければ交わることはなかったんだろうな。
大泉洋は、笑えるのに格好良くて参る。口の上手い役をやらせたらこの人以上の役者はいないんじゃないかしら。
本当に隅々までうつくしくて良い映画。
前半と後半でえらい違い
序盤江戸での物語は、ストーリーが全く入ってこない。
早口、単語過多、聞いても分からない言葉だらけ、登場人物とキャスティングの相関図の複雑さ。
中盤から最後までの駆け込み寺の物語で、やっとこの映画のペースが出てきたって感じでした。
俳優陣の個性は見事に演じきられており、安心の一言。
最初我慢出来れば、満足度は高いです
演技合戦や!!
ストーリーもまあまあ興味深いんですけど、終盤になると東慶寺がどんどん関係なくなるような…雑な感じがして少し残念でした、が!
脚本の妙というんですかね、台詞の一つ一つが素晴らしくて。言い回しというか言葉遊びなどすごく凝ってて見応えありました。邦画の価値というかね。
役者さんもいいとこ揃えたな〜と。個人的に優勝はキムラ緑子さん。ほんっとにすばらしかった。ハマり役なのもあるんですけど、アドリブか芝居か分からないのが多々あって、こういう役者さんが作品を動かす(現実に近づける)んだなあと思いました。大泉洋さん然りです。例えば樹木希林さんや満島ひかりさんが作品の大組を作る、世界観を作るとしたら、彼らはその中で暴れまわってそれに躍動感をつけるというか。抑揚になってる気がするんですよね。単純に観てて面白いし。満島ひかりさんは今回珍しい役どころだったと思うんですけど、後半になるとああ似合うなあと。それと戸田恵梨香さん演じるじょごは役柄自体の性格が変わっていくように見えましたな。それと、武田真治さんの顔面から出る狂気が、もう演技とか超えてて怖かった〜…。あと忘れられないのが、おゆきを演じた神野三鈴さんの芝居ですなあー!!彼女の声とか顔とか印象とかがもうおゆきをおゆきとしてるというか、彼女以外考えられないというか…マジで憑依でした。芝居してるように見えないのが凄いんだよな〜。
と、キャストだけでこんなにも語れる映画って邦画だからこそだとも思うし。奥深い作品だと思います。
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