劇場公開日 2015年5月16日

  • 予告編を見る

「戸田恵梨香が拾った天保メリケンサック!素晴らしい!素敵だ!」駆込み女と駆出し男 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0戸田恵梨香が拾った天保メリケンサック!素晴らしい!素敵だ!

2019年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 メリケンサックが終盤に活躍するのかと思ってたのに、狂った男を退治したのは薙刀だった。戯作者を目指す大泉洋もかなり痛い演出だったけど、戸田恵梨香とキスできたのは役得。俺も歯をぶつけあいたい・・・そのじょご役の戸田恵梨香。ズーズー弁になるところが井上ひさし感満載でした。

 完全にフィクションだと思っていたけど、東慶寺は実在してたのですね。鎌倉の縁切寺、群馬県の満徳寺と並んで知られていたらしく、家父長制によって結婚・離婚の概念があったのは上流階級だけだったというのも興味深い話。鉄練りじょごは原作にも中心だったようですが、逃げ出す気持ちもよくわかる。妾でもOKとか、その辺りはどうなんでしょ。

 全体的には女たちの24ヵ月の生活ぶりとか、彼女たちに関わる男たちの事件といったストーリーで、大きな展開があるようでないような、ちょっとした人情小噺といった感じでした。もっと艶っぽい話になるかと思いきや、R指定を避けたかのような内容でした。しかし、ハチミツ浣腸だとか、穴を間違えるとか、その辺りはおっさん的にはニヤニヤ。

 戸田恵梨香もよかったのですが、法秀尼役の陽月華が好きです。やっぱり宝塚出身。

kossy