「NEXT MISSION」ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション ao-kさんの映画レビュー(感想・評価)
NEXT MISSION
おはよう、トムくん。
君は過去4作このシリーズを作り、「スパイ大作戦」ファンを裏切り続けてきた。特に1作目でチームリーダーであるフェルプスを敵にしてしまったこと、以降はシリーズを自分のPVにしてしまった罪は大きい。
しかし、今回はテレビシリーズを正しく踏襲した懐かしいタイトルバックに始まり、それぞれのメンバーが息を合わせたチームプレーと複雑に絡み合うスパイ合戦で見る者を翻弄し、そして、身を張ったアクションの数々をテンポよく繋ぎ、ようやく「スパイ大作戦」らしい作品に仕上げてくれたことを高く評価したい。中でもオペラ会場での緊迫したアクションは実に見事なシークエンスである。
ただ、諸君の努力に水を差すことを承知で言わせてもらうが、少々アクションが多すぎる。派手なアクションはMI6のボンド君に任せておけばよい。諸君らにはスパイらしい頭脳戦、なるほど!と思わせる緻密な作戦、敵役を貶めていく痛快さ、これらにもっと力を注いでほしいのである。
そこで君の使命だが、6作目を作る際には是非アレック・ボールドウィンをチームリーダーに据え、メンバーの個性・頭脳を駆使した巧みな計画を練り、敵の捕獲する段取りなどを説明した上でミッションにあたってほしい。懐古主義と思うかもしれないが、このタイトル、あのテーマ曲を使う以上、往年の「スパイ大作戦」ファンの期待を裏切ることは許されない。
例によって、君、あるいは君の仲間が撮影中、無謀なアクションを行い、ケガをしたとしても当局は一切関知しないから、そのつもりで。
尚、このメッセージは自動的に消滅しない。
成功を祈る。