エクソダス 神と王のレビュー・感想・評価
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見て損はなし!さすがリドリースコット!だけど
評判よくないので期待せずに行ったらぜんぜん良かった。バンクーバーの何とかとかジョーカーなんとかとかいう日本映画見てるくらいなら全然素晴らしい。 リドリースコットのエジプトはやはり魅惑の惑星みたいで満足。ディザスターのてんこもりとチェイス通じて人が虫けらのように死んでいく。 確かに血湧くような話じゃないけど、これはディザスターと反転する奇跡を見に行ってるのだから問題ない。 しかし、もう見慣れたのかな、客が少なかった。
出エジプト記を知る
自分がヘブライ人だと知り、それが宮殿にも知れ渡って追放されるモーゼ。
辿り着いた地で目の当たりにした奴隷の実情と神の声により、解放を求めに再びラムセスの元へ戻るというのが前半。
そこから、神の御業として様々な災いが起こるが、これがあまり現実的でないのでややトーンダウン。
ただ、魅せる映像という意味では素晴らしい。
最後の波などはその最たるものだが、結局モーゼとラムセスが剣も言葉も交わさず終いだし、2人だけが生きているというのも違和感がある。
踏み込まない良さ
普通の映画館で観ましたが、IMAX3Dとかアトモスとかで観るのがよろしいでしょうねぇ♪ 説明や心情吐露がアッサリで個人解釈の隙間が残っているのは好みでした。善悪をはっきりさせないのは流行りなんでしょうなぁ。
スケールに圧倒
予告からずっと気になっていた エクソダスを鑑賞してきました。 まず、何と言ってもスケールがすごいです 3Dで観たのですが素晴らしかったです 奥行も壮大なもので観ていて引き込まれます。 内容もしっかりしていてとてもオススメです。 神話が好きな方はいいかも…!?
王から授かった 対の剣
旧約聖書、出エジプト記を題材にした物語。 モーゼやラムセスは人間味豊かに描かれ、重すぎず観やすかったです。次々繰り広げられるスペクタクルに、時を忘れて楽しみました。 3Dで鑑賞、2Dで予告編を観ていましたが、まるで別モノでした。 映像に感動。奥行きの広がり、浮遊感ともに素晴らしかった。戦場の臨場感にも災いの表現にも驚きましたが、王の間での臨場感覚はちょっと忘れがたいです。 盲信することに懐疑的で想像力の豊かな男と、伝統に倣い自分が神だと盲信していく男。兄弟の人間ドラマも見応えがありました。 王から授かった対の剣が、とても効いていると思いました。 頭と心できちんと考えることの先に信仰とか信念とかをそっと、くらいが理想だななどと思うけれど。 モーゼを演じるクリスチャン・ベールは、余裕と安定感でした。 才が凡庸であるからこそ「偉大な王」に突き進む、人間味あふれるラムセスをジョエル・エドガートンが好演でした。 モーゼと対話する神の姿は、意表をついていて良かったです。
"十の災い"と"津波"は凄い。
ワイドショットの使い方、十の災いの演出、ラストの巨大津波の技術は、オスカー取っても不思議じゃないレベル。未だ『グラディエーター』が強烈なのに、そのレベルは同作越え。そう言っても良いかもしれない。 だけど肝心の物語がビックリするほど機能してない。ところどころ『グラディエーター』が見ている最中よぎったけど、あの完成度には及ばないし、娯楽としても中途半端だった…。 話の大きな要を占めてるモーゼとラムセスも描写不足。パライノアックな側面を仄めかす英雄モーゼは興味深いけど、彼が奴隷を解放する大きな過程が分からなすぎる。”神”と思われし少年の存在を否定するために動いたのか?元々抱いてた今の疑問を無くしたかったのか不明だし、一つ一つの大きな行動が欠落のせいで集中できなかった。あと妻子のくだりもあったけど、これも正直上手くいってない。『ワールド・オブ・ライズ』もそうだったけど、入れ方がかなり下手に感じた。脚本段階で気付けなかったのかな?史劇が似合うクリスチャン・ベール(『ニュー・ワールド』も似合ってましたし)は存在感も役の熱意も不満がそんなになかっただけに、尚更もったいない気持ち。 モーゼと争うラムセスも”恐怖”の背景が物足りない。何が彼を恐れさせるのか?”神”の存在か?”死”の恐怖か?心境を語る台詞も表情も見れなかったから曖昧だし、見ていて段々”大きな子供”に見えてくるからイマイチだった。もっと彼の掘り下げを時間かけて描いていけば、人間ラムセスになれたはず。『キング・アーサー』以来だったジョエル・エドガートンのお芝居もそれを最後まで保っているから、こっちも本当勿体なかった…。 とにかく本当に面白い題材を、全然生かし切れなかった。そんな言葉がハマってる映画です。パンフレットの表紙の写真が、それを予兆してる気がします…。 最後にちょっとずれますが、映画観終わって駅向かってるとき、深夜の頭上を大量の(多分)雀が建物の屋根飛んでました…。十の災いが凄かったので、”その予兆!?”と思っちゃいました。色々タイミング良かったです。
結局は復讐心。
聖書はよくしらないけれで、とどのつまり復讐心ではないかと。 慈悲のこころとか、汝を許すとかはなし? 独占欲と虚栄心と残虐性をダイナミックな映像で見せつけられました。 が、これはこれであり、だと思う。こういうえはやはり大画面3Dで観るべきです。これぞ映画。 ただむやみに殺されれ民達には本当にやるせないですが…
物足りない
リドリースコットの大規模な歴史映画なのでド派手&グッとくるのを期待して、IMAXシアターで鑑賞してきました。 公開間もないですが、ガラガラでした。。 前半は派手な戦闘シーンもあり見応えたっぷりでしたが、後半になるにつれ、派手さがあまりなく淡々としていた気がします。最後まで手に汗握るようなシーンはあまりなかったです。元々、私が十戒を知っていたからでしょうか。。 1番期待していたクライマックスの海のシーンも「あれ?」と。。 最後まで、おおおー!っとなるような所はなかったです。 期待が大きすぎました。
稀代なる珍妙ディザスター超大作
自分、正直この映画の基礎知識が全くないまま鑑賞しまして。単純にリドスコの新作だってんで、エジプトが舞台の歴史スペクタクルな超大作なんだろうな、ぐらいの感じで。あと主演のクリスチャン・ベイルの他にもベン・キングズレーやらジョン・タトゥーロやらシガニー・ウィーバーやら豪華俳優が脇を固めてるのでね、まあ期待できるかなと。で、開始初っ端でクリスチャン・ベイルの役名がモーゼと知って、ああ、これ十戒だったんだ、と映画中に元ネタを知ったという。 やあ、それにしても、ビックリしました。ビックリですよね。「なんだか俺はとんでもないもん観ているぞ!」という気分に中盤辺りからずっとさせてくれたもんですから。 まず怒涛のアクション!から始まって「おっ!いいねいいね!この戦シーン!」なんて普通に観てたら段々ファンタジーの領域に入ってきちゃって「え?神様出てくるの?」となり、やがてはオカルト染みた災厄に次ぐ災厄のオンパレードになりだして「は?え?これどういう映画?」という物語がやや不安気味にさせる明後日の方向を突っ走り、「一体どっち方面に転がるの!?」と、まあ珍妙な様相を呈するので、一時たりとも油断が出来ないという。まあ十戒ですからね。原作(原典?)からしてこういうお話なんですけども。 ただね、なんというか、珍妙な展開をハリウッドのハイクオリティなVFX技術で以って徹底的に描いてくれる豪華さというか、鰐の食人、蛙の大群、蠅の大群、辺りなんて凄すぎるでしょ。珍妙な展開を珍妙なまま滅茶苦茶リアルにやってくれるという、この奇妙な満足感。 いやあ、リドスコはやっぱり偉大ですよ。観客を現実から遠く離れた世界へと誘ってくれる、稀代のエンターテイナーですな。そしてクライマックス!件の海のシーンにも当然圧倒されちゃいますからね。お腹いっぱい。 これは映画館でしょう、初体感するなら。是非、この世界に潜りこんでみてください。
マイナーチェンジ
冒頭のつかみといい主人公の変遷といい、かなり『グラディエーター』との相似が見受けられる本作。ただ思っていたよりも硬派な印象を受けたのは弟を失ったリドリーの心象と今も問題が深まっている中東の情勢が相まって反映されていると言えるかもしれない。実姉を救うシーンはグッときたしリドリー作品では珍しいことだ。
シオニズムをただ肯定しているようでもあるが、作中ではモーゼ自身の言葉で悩みや逡巡を表現しているから、偏りすぎでもない(とも言える)。無宗教の自分にとっては何らカタルシスを感じない本作では、いつものように「自由」や「信仰」の名の下に暴力が連鎖していく。それは現実でも同じでそういう世界のありようの中心に米国があって、その国がこういう作品を垂れ流しては儲けている、という構図はマッチポンプ的である。
あとマラク(天使)役のアイザック君がよかった。気になります。そして彼がモーゼにしか見えていないというアイデアは良かった。
壮大なスケールで描かれる、自由を得る戦い。
【賛否両論チェック】 賛:モーゼにまつわる奇跡の数々を、壮大なスケールで実写化していて、まさに圧巻。 否:旧約聖書の話なので、それ自体の好みは分かれそう。殺戮シーンや爬虫類のシーンも多め。 さすがは旧約聖書のストーリーだけあって、その世界観は桁外れです。何十万人もの兵士や奴隷達が繰り広げる物語は、観るだけでも圧倒されてしまいます。そんな中、大切な家族との別れを惜しみながらも、自身の使命のために突き進んでいくモーゼの姿に、感慨深いものがあります。 宗教色がかなり強いので、その辺りの好みは分かれるかと思います。グロシーンも結構ありますが、人々のために奮闘した主人公の勇姿を、是非ご覧になってみて下さい。
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