野火のレビュー・感想・評価
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大好きな塚本晋也監督の新作。 上映開始後、割と早めに彼のトレードマ...
大好きな塚本晋也監督の新作。
上映開始後、割と早めに彼のトレードマークである、手持ちカメラ、手ブレ、寄りの画、が見れる。あぁ、俺はいま塚本映画を観ている…という感じ。至福。
自主制作という事で、限られた予算の中で、安っぽくならないようにとても巧みに演出していた。
特に敵の爆撃シーンでは、敵の姿や爆撃機の姿は一切映る事なく描き切った。
この映画では敵の姿だけでなく、命令を下す人間なども描かれていない。
大岡昇平の原作通り、戦争を経験した兵隊の目線で描き切る。
監督は、美しい大自然の中で滑稽に四苦八苦する人間を描きたかった、という事なので、敵や上官が映らなかったのは、予算の関係だけでなく、コンセプト的にも正解だったろう。その構成は「ハウルの動く城」と同様である。あの映画も、戦争をしているとうの本人たちはほぼ出ずに戦争に巻き込まれる平民を主軸に描かれる。戦争する理由さえ謎のまま。
塚本晋也の特徴であるエグさも、屍体に出ていた。脳みそが飛びてた屍体や、その脳みそを踏んづけて走るシーンはトラウマ。また攻撃により右腕をもぎ取られた2人の兵隊が一つの腕を取り合うシーンは、プライベートライアンのブラシュアップバージョンといった感じでとても良かった。
僕の塚本晋也作品の好きな所、「ヘイズ」などに見られる、ブツブツ独り言を言ってる感じとか、好きなのだが、そういうのは割と少ない感じ。しかし、なんだか解らないが異様で恐い雰囲気。例えばヴィタールの血のない内臓や、ヘイズの一体何が起こってるのか解らない恐怖は、一体何のために戦争をしているのか、もはやそれすらもわからない、といった形で現れていた。
一見の価値は大アリの作品だと思う。
伝わることと、伝わらないこと
映画「野火」凄まじい作品だった。
絶望的で、グロテスクで、いやらしくて、恐ろしくて。
あの戦争の無謀さや無残さがむき出しで描かれていた。
でも、何かが伝わってこない。
それは、スクリーンからは熱も死臭も硝煙も乾きも伝わってこないからで、これはどうしようもないこと。全ての映像作品の宿命。
それで思ったのは、あさ基地に出勤して、遠隔操作のドローンで爆撃をして破壊や殺戮をして、夜は家族と夕飯を共にしてベッドで休む、という戦争のこと。
そして「相手がモビルスーツなら、人間じゃないんだ!やってやる!」というアムロのセリフに込められた人に潜む狂気。
あと、リリー・フランキーはミスキャストだったと思う。
一体、何と戦っているのか?一方的に殺されるか餓死するだけのサバイバルゲーム
2015/08/19、シネマ ジャック&ベティで鑑賞。
低予算のせいもあると思うけど、ちょっと映像表現が稚拙な部分があった。それでも圧倒的物量を誇る敵から一方的に殺され、飢えと戦い、移動の際も道すがらたくさんの日本兵の遺体が転がっている地獄絵図は悲惨さを伝えるに十分だった。
身体に悪い
戦争を1ミリも美化していない点がまず良い。
戦地となったフィリピンの自然の美しさと、そこで蠕き這いずり回る人間の愚かしさ、醜さの対比が見事。
奥歯をぐっと噛み締めて我慢して見た。
戦場を擬体験したようで、体調が悪くなった。
戦争というのはかくも醜く、最低で最悪なものだと知って、忌み嫌ってほしい、という監督の思惑にはまること間違いなし。
戦争とは。
僕にとって、大岡昇平は謎の作家で、この「野火」と「事件」の両方の原作者で、まったく作風が違う。しかもどちらも評価が高く、映画人の意欲をかきたてるものになっている。
肺を病んだ田村(塚本晋也)は、病院と兵舎を行ったりきたりしているあいだに、両方が戦火の屑になる。
田村は戦地をさまようことになる。
各国の映画人が描く、これが戦争だ、という映像。塚本晋也監督の思いは、匍匐前進している部隊に機銃掃射を浴びるシーンに現れている。
腕が脚がちぎれる。顔が半分吹っ飛ぶ、おなかを撃たれて内臓がはみ出している。頭を撃たれて脳みそが飛び散る。
直截的な描写で、戦争のなんたるかを知らしめるには、強い映像であった。
終盤に出てくるカニバリズムよりも、こたえた。
市川崑の作品も観たことがあるが、もう一度見比べなければ。
監督の執念
まず、最初の印象としては本当に自主制作映画なんだと感じました。
塚本監督の苦しさがそのまま伝わるよう低予算丸出しの画はどうしても映画を助けているとは思えませんでした。塚本監督と言えば自主制作映画の神様といっても過言ではない存在です。だからこそ予算云々よりも制作意欲そのものだけで映画にしたのかなとも思います。予算繰りも非常に厳しかったのでしょう。ここで躓く観客もいるのではないでしょうか。
ただし、この状況で映画を完成までこぎ着けるのも塚本監督しかいないでしょう。制作意欲と完成させる執念、観客をなめた邦画が多く制作される昨今ではやはり稀少なもっと大切に扱われるべき映画監督と改めて思いました。
というわけで前置きが長くなりましたが本編です。監督自身からも政治的な発言があったりと見る前に多分な偏見をもちそうな内容ですが、実際は全然そんなことはありません。主義や思想、大義など関係なく戦争での「悪」をこれでもかというほど描きまくります。一兵士の戦争を執念深く、極限の飢餓、戦争という言葉に包まれない殺人、血と暑さと湿気と伝染病と未開のジャングルと、実際の戦争を低い目線で描写しています。やはり、私たちとしては「普通の人間が人間でなくなってしまう」それが戦争なんだとい心に刻まなければいけないと思います。
最後に様々な状況に負けず制作、そして公開まで辿り着いた塚本監督に改めて敬意を表します。
塚本晋也の世界の自主制作。
原作はあれど、脚本、監督、制作、編集、撮影さらに主演をこなすというドランさんもびっくりのマルチっぷり。グロさで悲惨さを追体験させることは、一見ただ過激さを狙ったように捉えられがちだが、とても戦争映画を描く上で大切な役割を果たすものだと思う。これまでの、塚本晋也が云々無しに、ものすごい作品。映像の色味、震えにもう一度みたいとは良い意味で思わせない作品。たった87分の長さが、ものすごく長い感覚がした。これは、『それでも夜は明ける』以来の体験かもしれない。良い意味で、怖い、純粋に怖い映画だった。
たぶんバランスが悪いんだ
時間があったので劇場をフラッと覗いて鑑賞
予備知識が全然なかったので開場までの時間を使って、公式HPなどで情報収集
観客はどちらかというと年配の方が多かった印象でした。59年にも一度映画化されているとのことで、「そのリメイクだ」ということで観に来ている方が多かったと考えています。
塚本監督の作品は「鉄男」「殺し屋1」を見ていて、『グロイ作品を撮る監督だ』というイメージを覆してくれることを期待していました。
肝心の感想は「最終的にグロイ映画だった・・・」です。
監督自身は「過酷な戦況」を表現したかったのだと思いますが、そのインパクトが強すぎて、そのあとのメインテーマ(食人)が全然入ってきませんでした。
自分の感想
STEP01:過酷な戦況(うぁ、結構リアルに殺すなぁ)
STEP02:過酷な戦況(うぁ、ハチの巣だぁ、脳みそ出ちゃってる、殺し屋1でもこんな感じだったなぁ)
STEP03:過酷な戦況(つーか、観に来ている、おじいちゃん達大丈夫かな?『こんな映画観に来たんじゃ無い!』とか怒ってないかなドキドキ)
↓
STEP04:食人(あーおじいちゃん達ダイジョブかな?自分は耐性あるけどドキドキ)
原作が古いことを考えると、ある程度年配の方々が観ることを考えて、戦争描写はある程度マイルドにしたほうが、よりメインのテーマが伝わると思います。(グロイ映画を見に行ったわけではないので)
演出過剰
良くない映画に共通するのは、大げさな演出である。「リアリティ」とはもっと静かな説得力であると、いろいろな映画を思い出しこの映画を見比べて思った。まず、これでもか、これでもか、の押しつけがましい”恐怖”(つまり大音響)に辟易した。つぎに兵隊たちの言葉使いが気になった。せりふの指導はなされたのだろうか。全員が東京言葉。その時代、東京出身以外の兵隊もいたろうに。それにせりふが軽い。”人肉喰らい”が原作「野火」のテーマであるが、映画ではやはり戦争そのものに吸引されなくては説得力は出ないのではないか。その点から、戦争全体を見とおす視点が欠けていることも指摘しておきたい。若者(らしい)たちは簡単に「傑作」と言うが、ショッキングな映像が「傑作」ではないことは言うまでもない。
チープな人肉映画
戦後70年、各メディアで取り上げられている日本兵の姿は、目に圧倒的な力があり、姿勢正しく、愛国の精神に溢れていています。国のため、愛する人のために命をかけて戦ったその想いは、戦時中の写真などからも感じれるほどです。それに比べこの映画は日本兵の誇りや精神を全く無視し、終始「人間は究極の飢餓状態になれば人肉まで喰うのか」というテーマで描かれています。滑稽なほど血肉に拘り、カメラを向け、戦争がいかに残酷なものかを植え付けたいだけの映画です。内容も何もありません。若い監督だとこんなにも浅くチープなものになるんでしょうか。あまりにも後味が悪く、憎悪感まであったので、深夜から上映されていた「日本で一番長い日」を続けて観に行きました。戦争で亡くなった日本兵の方々のおかげで、今の日本、平和がある。この監督さんもそれに気づいていれば、こんなバカにした映画は作らないはずです。出演者の口調も今風のチャラい感じ「○○がよ~」「○○でさ~」って…。笑ってしまいました(笑)近年まれにみる駄作です。
是非みんなに見てほしい映画
凄い…戦争とはこんな凄惨なものかと思った。
野火は昔から愛読書だったので、監督が戦争の体験談を血肉にして描いた作品と聞き、とても楽しみにして観に行った。
最近の映像はわざとエグいシーンはカットする風潮にある。
しかし、この映画はこれでもかって程の描画。手足が吹っ飛ぶと読んでも実際にイメージが出来なかったが、こういうことだったのか、と。見渡す限り死体の山。現実はこれに臭いが加わるのだから、どれ程悲惨なものであったのだろう。昔の映画「野火」では描けなかった、カラーだからこそ描ける戦争のむごさが十二分に現わされていたと思う。
私は戦争体験者ではないので戦争の悲惨さは想像することでしかできない。しかし、その想像を遥かに超えていた。きっとこれが真実だったのだろう。
死ななくてもいい命が無謀な上層部の作戦の為、たくさん南国で散っていった。戦って死ぬのではなく、ただ飢えて、逃げ惑って一方的に虐殺されて。挙句の果てに同じ日本兵を殺して肉を食らう。。いったい彼らの命はなんだったのか。見ていて涙が出てきた。
映画が終わった後も凍りついたみたいにみんな身動きせずじっとしていた。
こんなことが大昔ではない、たかだか70年前に起きていた真実。体験者がまだ生きているという歴史上では最近の出来事。
あまりにも戦争というものが風化されてはいないか?
お涙ちょうだい的な映画が多い中、戦争とは凄惨なものであると伝えてくれる映画だった。
期待以上の出来に大満足。DVDが出たら絶対買う。もう一度原作を読み直したくなった。
是非とも今の若者たちに見てほしい映画だ。
戦争の「狂怖」
未だに言葉に消化できない、というのが本当のところですが、戦争の「狂怖」をこれでもか見せつけられました。
映像の暴力と言ってしまえばそれまでですが、映画が反戦のために訴えられること、戦争に意義などあるのだろうか、ということを深く考えさせられました。
塚本晋也監督は、役作りのために相当減量したために演技に集中できなかった、とパンフレットで述べていますが、逆にその朦朧さが現実味を増し、自分はまだ正気なのか?という田村の行動として、上手く映えていたと思います。
戦時中を過ごしてきた方は今現在70歳以上、実際に戦地に赴いた方々はおそらく90代前後、もはやその記憶を語り継がれる機会は今しかないのではないか、そんな思いも伝わってきました。
今回観賞に足を運んだユーロスペースのある渋谷は、煩くて頭が痛くなるような狂気さえ含んだ街、と常々感じていましたが、今作を観た後では、そんな喧騒すら平和に感じられました。
在り来たりな日常を、奪い、壊し、燃やしてしまう、それが庶民や兵士にとっての戦争の本質なのではないか、と思いました。
演技が・・・
すみません、セットや役者が現代の満ち足りた感が出ていて、いくら顔を汚しても臨場感がなくて白けてしまいました。
リアルな生々しさとどアップでガタガタ揺れる画面にわざとらしさを感じずにはいれませんでした。
私の映画のツボは演技にどれだけ没頭しているかで、その視点からだと顔にすみ塗った綺麗事感が最後まで拭いきれず、途中退屈で寝てしまいました。
楽しみに見ただけに残念です。
『永遠の0』なんて観てる場合じゃない!
凄い…戦争は各々に「忘れたくても思い出せない」何かを植えつけてしまうものであるということを凄惨に—つまり誠実に—描いた怪作。『永遠の0』みたいに「尊い犠牲の上に今の平和が成り立ってるんだよ。乳寄せまっせー!」とか言うてる場合じゃない。これこそ大作で製作されるべきだ!
「忘れたくても思い出せない」っていうのは日本語間違いじゃない。赤塚不二夫リスペクトや!
監督・脚本・編集・主演の塚本晋也は素晴らしい。でも『野火』という作品に対して「自主製作だからこそ出来た」なんて褒め方をせんといかんのが寂しい。だからこそしない!
正直プロダクションバリューが物足りない点はある。気合を入れたであろう見せ場のゴア描写はやり過ぎてギャグスレスレになってる感も。でもそんなことはどうでもいい。これこそ戦後70年の今だからこそ観ルベキ作品。本当に『永遠の0』とか観てる場合じゃない。だって百田尚樹だぜ?
尊い犠牲の上に成り立つ平和より戦争が無い平和の方がよっぽどいいだろうが!
なんて言うと左っぽいけど俺は右でも左でもないところに居たいと常々思ってます。どっちも危なっかしいんよほんまに
終戦70周年記念番組より『野火』を観よう!こんなに「意味」のある作品は滅多にない
凄まじいまでのリアル
そこに転がっている死体がリアル極まりなくて、
それが一つまた一つと映される度に作品への没入度が増していく。
そこに広がる戦争という現実。
とても考えさせられた。
あの時、高潔なんてありやしなかった、保てやしなかった。選ぶなんて出来やしなかった。
見続けていると、また一つまた一つと積み重なっていく。逃げ場なんてありはしない。
凄まじいまでのリアル。
塚本晋也、やはり凄い監督だ。
人物描写、心理描写、背景描写、
どれも妥協なんてされてない。
トコトン勝負されている。
観れて良かった。
改めてあの戦争はなんだったのか、
よく考えよう。
戦争の悲惨さは判るけど…。
オブラートで包まなくても良い所で包み、包んだ方が良い所は包まずという感じか?
微妙な感じだった…。
生きて良かったという感じが欲しかった気もするが、後悔しか残らなかったのだろうか?
20代までの若い方々に
つい先ほど観たのですが…打ちのめされました。
原作は若い頃読んでいたにもかかわらず、です。
血、肉、蛆、飢えと渇き…圧倒的な映像でした。
いま、茫然としながら帰っています。
戦後70年経ち、語り部がいなくなってしまう今、
若い方達に観て頂きたいです。
ご年配の方、本当に多かったですが、
心理的に大丈夫かな…と思いました。
没入感に臓腑をやられる怪作
世界から見捨てられ、自らも世界をただ傍観しているような主人公のせいで、観ているこちらの現実感までが脅かされていくような映画だった。終盤になるにつれて妄想や現実の線引きが曖昧になって、しまいにはどうでもよくなってしまう。
あらゆる悲惨にドラマはなく、ただなしくずし的に、あるいは唐突にそれらは起こり、人の肉体や精神は壊れ腐り崩れていく。けれども、彼らを取り囲む自然は泰然として鮮やかに美しく、彼我のコントラストは残酷で滑稽だ。
幕が下りても、腐臭漂う密林に引きずり込まれたような疲労感は簡単に去ってくれない。いまどきのキレイでウェルメイドな戦争映画ではまったくない。個人的にはステレオタイプな反戦ドラマにも戦争メロドラマにもさしたる興味はないけれど、これは観ておいてよかった。
出演者
栄養状態良すぎな人ばかりな気がした。
人をも食べてしまうかもしれない極限状態を描いている筈だが...?
どうせ演技下手な人起用するんならガリガリの素人さんだったらもっと低予算で済んだのに(セリフも少ないし、ハキハキ喋る必要ないし)。
原作読んでみようという方が増えたらこの映画も意義深いものだと思います。
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