「想定外の結末」きっと、星のせいじゃない。 ジョニーデブさんの映画レビュー(感想・評価)
想定外の結末
クリックして本文を読む
一つ難点を挙げれば(というか、理解できなかった点)、大好きな作家に会いにアムステルダムまで行ったのに、映画とはいえ、あの態度はよくないんじゃない。それ以外はよくできていた。
冒頭のナレーターが女性だったので(すぐに主人公のヘイゼルとわかる)、もしかしたら彼女は死なないで、ハッピーエンドになるのかと思っていたら、ガスのほうが死んでしまうという予想外の展開になってしまった。「パコと魔法の絵本」の最後の展開を思い出してしまったのは私くらいか?
客観的に見て悲しすぎるストーリーであるが、二人のキャラクターを明るい感じに描いているところが、一層涙を誘う。ガスも意識的に明るく彼女に接しようとする態度が実に切ない。ただ、どうしても自分の運命に耐えきれずに取り乱し、ガソリンスタンドで彼女に助けを求めるシーンが、一番泣けてしまった。
2人の母親役もいい演技をしている。特に、ローラ・ダーンのほうは難しい役をうまく演じている。
コメントする
NOBUさんのコメント
2021年7月18日
今晩は
私、今作は凄い好きでして・・。(何本あるんだ!と言わないで下さい・・)
シャイリーン・ウッドリー出演作をずっと観ている影響もありますが、若き男女(女性は病で大変・・)が、憧れの作家に会いに行く姿と、ウィレム・デフォーのソッケナイ態度に(好きな俳優さんです)キチンと応待しろよ!と突っ込みながら、思いがけない展開が沁みてしまいました・・。
今作のパンフは薄いですが、たまーに読み返してますよ。