海街diaryのレビュー・感想・評価
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日本映画的な手法で鎌倉情緒と人間模様を鮮やかに描く。
久しぶりの映画鑑賞。
深い人情を描く、悪役のいない寅さん的映画。様々な問題に、力を合わせて向き合い、成長していく。家族は永遠ではないというメッセージを受け取ることができる。
鎌倉と美女達の調和。性格がエピソード人情顕著に表れていて、おもしろい。何度も見返せば、新たな発見があるだろう。場面を切り取ったときの構図が良い。極めて日本映画的。
すずが心を開いていく様が巧妙に描かれている。嘘を打ち明けたり、カレーにコメントしたり、、、
長澤まさみが一番可愛い。セクシー。付き合いてええええ。茶目っ気ある笑顔、しっとりとした美しさ、その上反則級のおっぱい…
長澤まさみの作品は手元に残しておきたい。
女って良いなぁって思える映画
ずっと気になってたので見れて良かったです。
そして心があたたまった。
長澤まさみのナイスバディから始まるこの映画。
女子力も高まります。
綾瀬はるかの長女っぷりも素晴らしい。
相変わらず三女は三女らしいキャラだし広瀬すず激かわでキュンキュンしました。
長澤まさみの、ペディキュアを塗るシーンは素晴らしかった。
ペディキュアを塗っていて、広瀬すずにデートかと聞かれる。
長澤まさみが、今はそんな気分になれないわけよ、だからこれは、男のためじゃなくて自分のためだと答える。
そして広瀬すずにペディキュアを塗ってあげる。
妹とのやりとりって、こーゆーものだと思うシーンで、1番心に残ったかも。
もちろん綾瀬はるかの、
お箸を買うって、色々気になるもんですよって言葉が胸に響きました。
そして綾瀬はるかと広瀬すずの高台での抱擁も良かった。
広瀬すずは遠慮しながらも姉たちに囲まれて成長しつつ自分の存在を肯定していく。
この映画には、人を肯定して暮らしていくことが詰まっていて心あたたまります。
女に生まれてくだらない事で笑いあえる日々に感謝してます。
あぁ今夜は良く眠れそう(^_−)−☆
何もかもが丁寧で心地よい
公開時も気にはなっていたけど、ようやくレンタルで観た。(その後DVDを購入してヘビーローテーションで鑑賞)
役者が良いのかシナリオが良いのか、はたまた監督が良いのか、少ないセリフで気持ちや関係性が的確に伝わってくる。
例えば冒頭、綾瀬はるかが演じる長女がすずに鎌倉に来るか尋ねるシーンがあるが、すずがそこで即答することで、他にほとんど情報がなくてもすずが今の家庭で自分の居場所がない、と感じていることが伝わる。
どのシーンもそんな風に、非常に丁寧なシナリオや演出、そして演技に安心して入り込んでいけた。
後に原作を読んだが、原作の独特のふんわりした空気感をとても的確に映像で再現していることに驚いた。
エピソードの取捨選択、選択したエピソードを物語に組み込む再構築も、非常に丁寧に考え抜かれていることも判った。
金沢(季和子の実家)関連のエピソードを削った代わりに、その中の最も重要なセリフを他の人物に言わせて、それを物語のテーマに掲げるあたりは上手いと思ったし、制作陣のこの物語に対する愛を感じる。
撮影期間も長く、夏のシーンは夏に、春のシーンは春に撮っているのだけど、すなわち冒頭の三姉妹がすずと出会うシーンと、ラストシーンが撮影されたのはほとんど同時期なのだ。
すずの顔つきが明らかに変化しているのに、撮影は同時期なんて、やっぱ俳優って凄いな、と思った。
現時点で生涯ベスト10の、それもけっこう上位に入る作品。
じわじわと、しみてくる気持ちよさ
感動でした
3人の姉妹が異母姉妹のすずを父親が亡くなって身寄りがない為鎌倉で一緒に暮らす!
すずはここにいていのかとずっと1人で悩み続ける
何だか現実ある話の様でみじかに感じました
素敵な四姉妹でよかったしあんなお姉さん欲しいと感じた映画でした。
良い
ここに居ていい「居場所がある」ありがたさ
ほのぼのとよかった
映像勝ち
素晴らしい世界観
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