青の光線のレビュー・感想・評価
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気がつくと静かに消えている
クスリの売人のサンジと、ウリをやってる陽子。 逃げられない家庭のしがらみと生活に疲れた二人。ちょっとした手違いで出会い、やがて小さく惹かれていく物語。 クスリ、売春、家族の問題、在日等がベースにあるものの、そこまで深くなくボーッと観ることが出来ます。 主演の黒川芽以が良いですね。それと、いつも通りですが柄本時生も。 そうして気がつくと静かに消えている、そんな物語でした。
匿名的な物語と長ったるいショット
幾度となく見た匿名的な物語が必然性のない長回しで80分に引き延ばされた映画だった。在日、売春、非行、家庭不和といった諸問題はオブジェクトのように画面上に淡々と配置されているばかりで登場人物たちの内面と結びついていない。 自然さを狙ったのか凡庸さからの逸脱を図ったのかは定かではないが、辛辣な語彙が飛び交う会話はかえってアンリアルで気まずい上滑りを起こしていた。だいたいクズにクズと言ってみたところで表層的な事実確認にしかならないわけで、そんなことで関係性に進退は生じない。イコールで結ばれた二つの変数が同じ値を永遠に交換し合っているようなものだ。 ただ、夜の橋の上で二人が小競り合うシーンはよかった。サンジに罵詈雑言をぶつけているとき、陽子の表情は橋の陰に隠れている。しかしサンジが「じゃあ俺死ぬわ」と言うと、明らかに押し黙り、動揺を滲ませた陽子の表情が電灯の下に析出する。ここで初めて両者は真の意味で邂逅を遂げ、サンジは麻薬ブローカーから足を洗うことを決意する。 とはいえサンジが辿る顛末には何の面白みも深みもない。ガラにもなく花屋で花束を購入した瞬間に彼の末路はだいたい予想がつく。許されざる罪を背負った人間が何かとの出会いを経て更生へ向かう物語というのは『ゴッドファーザー』だろうが『仁義なき戦い』だろうが最終的には報われないというのが常道であり倫理であり、したがってサンジが死ぬという結末自体を否定する気はない。ただ、あんまりにも殺し方がステレオタイプすぎるものだから何も感じない。社会に対する個の矮小さみたいな地点を狙っているにしてもヒリついた感じが不足している。映画史のお作法に則ってとりあえず撮った感が否めない。その凡庸さを誤魔化すように挿入される風景カットにもうんざりする。こんなやり口でお茶を濁すくらいなら初めからサンジを殺すべきではないだろ、と思った。
ビッチJDと半グレニートの話。 ヤクの売人の使い走りみたいなので生...
ビッチJDと半グレニートの話。
ヤクの売人の使い走りみたいなので生活してる在日のサンジ。ティッシュ配りのバイトの女を客と勘違いしてドラッグを渡してしまう。売人の元締めに怒られて、取り返しにいくと「なんかキモいから捨てた。」と。
そんな出会いだが、二人ともクソみたいな性格してるので意気投合し、仲良くなる。
女の子可愛いのに口悪くてびっくり。
サンジは自分の生き方に迷いがあって、女好きになって別の生き方をしようみたいに思いはじめる。
待ち合わせして向かう途中で死ぬという、なんかこういうの沢山観たんだよなぁという終わり方をする。
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