劇場公開日 2014年6月28日

  • 予告編を見る

青の光線のレビュー・感想・評価

全4件を表示

3.0気がつくと静かに消えている

2023年11月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

クスリの売人のサンジと、ウリをやってる陽子。
逃げられない家庭のしがらみと生活に疲れた二人。ちょっとした手違いで出会い、やがて小さく惹かれていく物語。
クスリ、売春、家族の問題、在日等がベースにあるものの、そこまで深くなくボーッと観ることが出来ます。
主演の黒川芽以が良いですね。それと、いつも通りですが柄本時生も。
そうして気がつくと静かに消えている、そんな物語でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

1.5匿名的な物語と長ったるいショット

2023年6月1日
iPhoneアプリから投稿

幾度となく見た匿名的な物語が必然性のない長回しで80分に引き延ばされた映画だった。在日、売春、非行、家庭不和といった諸問題はオブジェクトのように画面上に淡々と配置されているばかりで登場人物たちの内面と結びついていない。

自然さを狙ったのか凡庸さからの逸脱を図ったのかは定かではないが、辛辣な語彙が飛び交う会話はかえってアンリアルで気まずい上滑りを起こしていた。だいたいクズにクズと言ってみたところで表層的な事実確認にしかならないわけで、そんなことで関係性に進退は生じない。イコールで結ばれた二つの変数が同じ値を永遠に交換し合っているようなものだ。

ただ、夜の橋の上で二人が小競り合うシーンはよかった。サンジに罵詈雑言をぶつけているとき、陽子の表情は橋の陰に隠れている。しかしサンジが「じゃあ俺死ぬわ」と言うと、明らかに押し黙り、動揺を滲ませた陽子の表情が電灯の下に析出する。ここで初めて両者は真の意味で邂逅を遂げ、サンジは麻薬ブローカーから足を洗うことを決意する。

とはいえサンジが辿る顛末には何の面白みも深みもない。ガラにもなく花屋で花束を購入した瞬間に彼の末路はだいたい予想がつく。許されざる罪を背負った人間が何かとの出会いを経て更生へ向かう物語というのは『ゴッドファーザー』だろうが『仁義なき戦い』だろうが最終的には報われないというのが常道であり倫理であり、したがってサンジが死ぬという結末自体を否定する気はない。ただ、あんまりにも殺し方がステレオタイプすぎるものだから何も感じない。社会に対する個の矮小さみたいな地点を狙っているにしてもヒリついた感じが不足している。映画史のお作法に則ってとりあえず撮った感が否めない。その凡庸さを誤魔化すように挿入される風景カットにもうんざりする。こんなやり口でお茶を濁すくらいなら初めからサンジを殺すべきではないだろ、と思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

3.0ビッチJDと半グレニートの話。 ヤクの売人の使い走りみたいなので生...

2021年5月8日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

1.0曖昧模糊

2014年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

テーマがはっきりしない。故に物語に深みがない。軸がしっかりしていない。
現在進行形のモヤモヤした空気感を切り取りたかったのかな、とは思うのだけれど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nori