バクマン。のレビュー・感想・評価
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影の主人公、服部さん
漫画原作の実写映画化として、すごく良くできている。
ざっくりと省くところは省いて、足すべきところを足している。
正確に言えば、「リアリティの焦点」を変えているところがうまく成功している。
原作では、漫画制作の背景や過程にリアリティがあり、それが物語全体の説得力を増し、緊迫感を上げることに貢献していた。
だから、サイコーとあずきの恋愛ドラマに現実味が無くても薄っぺらい感じがなく面白かった。
映画では、原作でこだわっていた漫画制作のリアリティをいさぎよくばっさりと切り捨てている。
原作での漫画そのもののストーリー展開の具体的なところで悩んだり試行錯誤するところも一切ないし、連載がはじまったらアシスタントがつくという当たり前のこともない。
作家が倒れるまで描いたら明らかに担当編集者の管理ミスだが、それを厳しく糾弾されることもなく、作家が無理して描いた原稿でも、それを友情努力勝利だからと掲載OKにする編集長もあり得ない。
それでもこの映画は面白いし、熱くなれる。それはなぜかというと、映像的なリアリティがあるからだ。
より具体的には、漫画原稿、ネーム、ペン先の奏でるカリカリ、漫画編集部、編集会議、といったもの(それはそうだろう。全て本物だろうから…)。
特に漫画原稿の本物っぽさと、美しさはすごい。ペン先の音は冒頭の出だしから印象的に使われている。
漫画原稿そのものや、その執筆風景がかっこよく見えるように徹底的にこだわっている。これは、アクション映画のように派手な見せ場を作れないことに対する対抗策なんだろう。
ストーリーは極限まで単純化されているのだけど、キャラ達は原作のまんまではなく、ちゃんと微妙な調整がされている。
印象深い改変としては、服部さん。
原作ではひょうひょうとして頼り甲斐のあるキャラだが、映画では主人公と同様に悩み、迷い、自信がないながらも自らの道を模索するキャラとなっている。
この改変によって、主人公たちと同じ高校生だけでなく、会社勤めしている人にとっても、物語に感情移入できる。主人公たちの成功をよりハラハラして見守る気持ちになる。
この映画は全体的に細部のこだわりに好感が持てる。漫画原作の実写映画化というと、細部のアラが目立つ、やっつけで作ったいいかげんなもの、という印象になることが多いが、映画用に作ったであろう小物とかも、細かいところまでよく丁寧につくってあるなあ、と感心する(一番凝ってるのはエンドロール…⁉︎ ガモウヒロシの「臨機応変マン」を見つけたときは嬉しかった)。
一つだけ残念だったのは、漫画原稿をぞんざいに扱っている描写が多かったこと。乱暴にひっつかんだり、むき身で持ち歩いたり。執筆してるところでも、手袋したり紙を敷いて描いてる人がいなかった(普通は紙に脂がつくとインクのノリが悪くなるので、素手で原稿を扱ったりはしない)。必要のないリアリティとみなされたのだろうけど、けっこうその辺のビジュアルは重要だと思う。サイコーの指にはペンダコまで作ってるのにね。
先入観があると・・・
原作、アニメを知ってて映画を見に行きました。
漫画家の講釈は漫画に冷めてる最高にして欲しかった。あとは叔父さんと亜豆母の漫画家になったら告白設定も欲しかったけど、と友情・努力・勝利+少年誌ということで恋愛底上げ部分はカットでしょうか。女っ気なさすぎる。
一番の分岐は最高が倒れた後、ずっとは待てないって。激励のつもりでしょうけど、ここはわかりやすく原作に寄せて、最高が無理に病院で漫画を描いて亜豆と共同作業して、真城君なら休まず描ける、二人の夢の為に!という方向に持って行って欲しかった。
個人的に、演出音響ともに楽しめました、映像技術凄い。キャスティングも新妻エイジとかもっと奇声あげてもいいかなとも思うけど良い感じ。吉田氏残念。
私の理想としては、最後、漫画家になる原点が亜豆との結婚なのに、漫画家になって勝利。俺たちの戦いはこれからだ!パターン。
せめて前後編とかでアニメ化、二人の夢が叶うまでを描いてほしかった。
ちょっとハブりすぎ??
アツい!!アツすぎる!!!
まあまあ
すごい!
さすが大根監督です。演出はピカ一。モテキと同様、期待を裏切らなかった。エンドロールの演出は感動すらした。そしてサカナクションの音楽がことあるごとにぴったりマッチ。本当に良かった。キャストも佐藤健以外初めから期待していた通り。一人一人キャラが立っててサイコー!ストーリーは原作知らないからどこまではしょってるのかわからないけど、病気になる強引な展開、そこから復活する単純さ、そこからのあっという間の転落、無理やり感は否めなかった。あの時間に収めるには仕方がなかったのか。。
エンドロールまで秀逸
2人の演技が良い
最高でした。(^o^)
今日は、公開をとても楽しみにしていた映画「BAKUMAN。」を観て来ました。
原作の漫画も大好きで、全巻持っています。
そもそも原作の漫画に出会った時、漫画家が主役の漫画なんて、地味な漫画になりそうだな。と思って読み始めたのですが、そんな心配は他所にちゃんとジャンプ漫画らしく「友情」「努力」「勝利」そして「恋」が描かれていて、自分が漫画家になることを志していた過去もあり、毎巻主人公達に共感しながら読んでとてもハマった作品です。
でも映画は、ちゃんと原作のあの熱さが描けるのか?と思いましたが、オープニングからラストまで駆け抜けるように楽しめ、漫画を読んで受けた熱量と同等かそれ以上の熱量を感じることができて最高でした。
主役、脇役のキャストもバッチリで、途中からずっとこのまま主役二人の姿を観ていたいなぁ。という気持ちになりました。
演出に感動!楽しかった!
たまたまアニメを1話分見たことがあるだけで、原作の漫画もまだ読んだことはなく、大根監督だったことと好きな役者さんばかり出ているので観てみました。
最後まで本当に楽しかったし、とにかく演出に感動して泣きそうになりました。
プロジェクションマッピングを駆使したシーンには特に痺れました。
"漫画"という内容にその演出(プロジェクションマッピング)が100%あっていたと思います。
そして音の演出にもやられた!
漫画を描く音にもこだわり、地味な作業に迫力を出した大根監督には脱帽です。
今作も「モテキ」みたくエンディングの演出が最高!
もちろんエンドロールで帰るお客さんは誰もいなかったです。
俳優さん達も素晴らしかった〜。
普段主役をはる山田孝之さんが映画をひきたてていたり、監督業が多い宮藤官九郎さんがもう漫画家にしか見えなかった。宮藤さんの個性が役にぴったりでした。(風貌や歯並びが)
私が観た邦画のなかでは1番仕上がりが良かった作品だと思います。
原作も読んでみたくなりました!
有意義な時間をありがとう、「バクマン。」!
漫画家の大変さが分かった
原作は読んでないで見たけどとても面白い作品だった
漫画連載はめちゃくちゃ過酷で
毎週当たり前のように読んでたジャンプを
もっと大事に見ようと思ったw
佐藤健も神木隆之介も演技とてもうまい。
新妻エイジのキャラはすこしムカついたかなw
とても、よい映画だったな。
ヒロインがあんまし可愛くないから-0.5点(笑)
完璧
最高!
愛読書を聞かれて、「まんが道」と答えて鼻で笑われたことがある。40年ほど前のことだ。まんがはすでに世間では認知されていて、電車の中でサラリーマンがジャンプを読んでいることが珍しくない時代だった。それでもまんがを愛読書に上げるには不謹慎だったのか、まだまだ子どもの読物という認識しかなかったのか。それはさておき、当時若者だった私には「まんが道」は大きな夢と勇気をくれる本だった。
そして、現代版、ジャンプ版「まんが道」とも言える「バクマン。」だ。いろんな事情から25年ほど前を境に漫画雑誌の購読を辞めたので、残念ながら原作のまんがは読んでいない。というか、もともと私はジャンプ派ではないので、漫画雑誌を読み続けていたとしてもおそらく何度か目にする程度で終わっていたかもしれない。そんなジャンプ派ではない私でも映画の中に引き込まれるすごい力を持った作品だった。これこそがジャンプの力なのかもしれない。
同じ高校で偶然に出会った佐藤健と神木隆之介がふたりでジャンプの漫画家をめざすという話だが、「桐島、部活やめるってよ」で高校生を演じた神木隆之介が相変わらず元気な高校生を演じていてすごくいい。敵役の天才高校生漫画家を染谷将太。彼も「みんな!エスパーだよ!」に続いての高校生役だ。今回は妖演! そして、主演の佐藤健。これからの日本映画をしょっていくスターの一人だが、スターの貫禄十分だ。他の出演者たちもすごく良くて、映画の流れを止めることがない。
監督は大根仁。「まほろ駅前番外地」シリーズや、「リバーズエッジ大川端探偵社」シリーズの深夜枠テレビで楽しませてもらっている。この映画は、私の「好き」の要素が詰まっていて、最初からノリノリで見ていたので評価が甘くなっているかもしれないが、本当に映画を堪能したといえるいい映画だった。
40年前「まんが道」に感動した私は、結局何者にもならなかったが、何者にもなれる未来を持った若い人たちにはぜひ見てほしい映画だ。
「デスノート」の大場&小畑コンビ原作コミックの実写版は外せないでし...
見せ方が素晴らしい。
新井、猿時の好演がよかった
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