ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンスのレビュー・感想・評価
全113件中、1~20件目を表示
最終章の導入部分なので物語の起伏がなく退屈
最終章の導入部分なので、物語の起伏がなく退屈。大統領のヒールっぷりが炸裂し、1、2よりシリアスだった。
ピータの変わり果てた姿が痛々しくて可哀想。好青年イケメンが痩せこけて精神までやられちまうとは...一体どんな拷問されたんだ。
負傷者を皆殺しにしたり、精神まで犯す拷問したりと、大統領は極悪非道だわ。今作で悪役ヘイトを高めといたおかげで、次のPART2で宿敵として盛り上がりそう。
前作と変わったといえば、ヘイミッチとエフィーもそうだ。
ワイルドでちょい悪オヤジだったヘイミッチが、シラフってだけで大人しくて別人に見える。てか通りで酒がぶがぶ飲んでると思ったらアル中だったのか。
奇抜な衣装と厚化粧で素顔不明だった、エフィーのすっぴんはスッキリ。化粧なしでも意外と悪くないし美人かも。
一方、カットニスは相変わらずピーターピーターのメンヘラちゃん。でも、前作よりはゲイルのこと気にかけてて安心した。ずっとピーターに夢中になってたら悲しいもんね。
ハンガーゲームを観はじめたキッカケはデスゲーム系の話が好きだから。そのため、もはやデスゲームではなくなってる今作は微妙だった。ただ、今作は最終章のPART1という位置付けなので単体では評価がむずかしい。次のファイナルでどのような結末を迎えるかに期待。
情報戦
心理戦とも言うべきか。
なかなかにエゲツないやり取りだ。
捕虜となったピータが画面越しに、停戦を呼びかける。やつれていき拷問されているであろう空気が漂う。
いわゆる人質だ。
揺れ動くカットニス。
今回も、彼女が浮き立つ。
よく出来た脚本だとつくづく思う。
どんどんカリスマに成長するカットニス。
彼女は彼女のままなのだが、彼女を見る周囲の目は変わっていく。それに絆される訳でもなく怯える訳でもなく、彼女はずっと彼女のままだった。
中盤にスノー大統領の放送がある。
とんてまもない内容だった。要約すると「資源を提供し続ける限り殺さないでおいてやる」だ。
虐殺したとして、困るのはキャピタルじゃないのかと思うのだけど、意に介さない。
コレを聞いて嬌声を挙げる市民とかもいるだろうから、尋常じゃない世界だと思われる。
ともあれ双方、待ったなしだ。
いよいよ決戦の火蓋が放たれる次作なのである。
ピータは洗脳されて刺客のような銃口のような感じで救出されてた。
俺の記憶が間違いだった事がちょっと嬉しい。
さぁ、2度目のファイナルを新たな気持ちで観るとしよう!
ハンガーゲームFINALを2部構成にする意味はわからないけど、完結...
ハンガーゲームFINALを2部構成にする意味はわからないけど、完結につなぐための本編。政府 対 反乱軍。
とりあえずシリーズものだし気になるので次に期待。
頭がついて行かない
まじか~😱ってなりました。ピータが敵に?!
第13区の首相も怪しい😒とか、この人途中で裏切るんじゃ?とか疑心暗鬼になりながら見ました。
スノーは何をしたいねん!いらんことせんとほっといたらカットニスだってあんな反抗的なことにはならんかったやろうに😞と思わずにはいられない。
3作目も最後までハッピーにはならず…。ピータが無事に毒から逃れ、カットニスと抱き合えるのか次が完結らしいので、見たいと思います。
革命の起こしかた
あまりテンポ良く進む感じではなく、カットニスが革命の先頭に立ち周りが動き出す姿がじっくり描かれていた。彼女はあっちこっち翻弄されて結局利用されてるだけのようで、とてもモヤモヤする内容だった。鬱にならないのが不思議だ。
ミリタリーSFチックな要素がかなり増え、今までとだいぶ違う印象の作品だった。バトロアをやってた頃が懐かしい。
GYAO!
失速感??
もっとこうスリリングな迫力ある映画だった一作目に対しどんどん失速してる気がする、、
革命を起こすための準備期間を描いているって感じの部分ですかね、、?
マネシカケスって強調しててどういうこと?って思ってましたけど、なるほど、
パネム国の人たちは彼女を真似て行動するってことなんですかね?そして止むことのない革命、、的な、。
難しいような単純のような、そんな作品になってきてます、、
最終章への繋ぎ・・・マネシカケスって何?
前作最後の盛り上がりは何だったんだ?と思えるくらいの流れ。第13地区ってなんじゃい!などと記憶を取り戻そうとしたが、秘密基地の一室でカットニスは目を覚ます。続編というより、新たな序章的な作り方には頭を悩まされた・・・2は昨日見たばかりなのに。
そんな中でもマネシカケス(Mockingjay)のシンボルになったカットニスのプロモーションビデオがカッコいい。弓矢で戦闘機を打ち落とすシーンにはほんとしびれました。また、キャピトルに近い反乱軍が死を覚悟して電力源であるダムを破壊するシーンにも興奮させられた。
そうした凄いシーンはあるものの、全体的には会話中心だったり、よくわからなかったりで、盛り上がりに欠けるのが欠点。ジェニファー・ローレンスの髪型が結構変化するのも良かったし、ウッディ・ハレルソンが断酒のため隔離されてるとかのお笑い要素はあるし、ジュリアン・ムーアがリーダーだったという驚き、フィリップ・シーモア・ホフマンの追悼文にも涙が出た。ただ、登場人物がちょっと増え過ぎた・・・
ちょっとがっかりだったのが、終盤の展開。あっさり解決しすぎだよ・・・それでも洗脳の恐怖や、フィニックによるスノーの悪事を暴露するところなんて、怖くなってきたよ。
ん〜?殺人ゲーム〜?
今までと違って
一切の殺し合いもゲームもなし。
レジスタンス結成と
ピータ達の救出のみで終わり。
ハンガーゲームではなくなったし
殺し合いというか
デモを起こす前触れって感じで
内容もあんまり変わらなかった。
最終作への期待感が高まる
原作未読。4部作一気見。
4部作全てをみれば良作。
本作から本章開始。一気に世界観が広がる。
2作目までの世界観が好きな人は置いてけぼりかもしれないが、個人的にはワクワクした。
単なるハッピーエンドでは終わらなさそうな雰囲気が漂い、最終作への期待感が高まった。
マネシカケス神話~シンボル編
「ハンガー・ゲーム」シリーズ第3作。
原作は未読です。
物語が失速したような気がしました。
前作まではアクションシーンがてんこ盛りで手に汗握りまくりでしたが、急にテンポダウンというか「ここいる?」みたいな場面が多くなったように感じました。二部作に分けたことで冗長になってしまった節がありますなぁ…。
シリーズで唯一映画館で鑑賞しましたが、前2作がめちゃくちゃ面白かったことから来る期待を抱いてワクワクしていただけに、思い切り肩透かしを食らった感じになりました。「『ハンガー・ゲーム』ってこんなんやったっけ?」…(笑)
後編への橋渡しなのかもしれないと割り切り、革命の行方とカットニス(ジェニファー・ローレンス)の運命がどのような結末を迎えるのか楽しみにしておこうと思い直し、映画館を後にしたことを覚えています。ですが、後々その想いが覆されることになろうとは、まだ知る由もありませんでしたが…。
単体の作品で出したら、ダメでしょ
これ、単体の作品で出したら、ダメでしょ。次がある、続くんですよ、それを承知でみてくださいね、てこと。ようするに、見どころは全部次作にあるわけで、展開のバランスが悪い。
シリーズ〇部作というのはよくあるが、これほどピークのないパートを制作したシリーズもめずらしい。
内容のおもしろさ云々ではなく、シリーズ全体の構成がアホ。予想外の興収に制作、配給の思惑が絡んだのが見え見え。その点での低評価。
当時劇場でこれ観てたらキレていると思う。次も観ないわけにはいかないし。(たしかすぐ公開)
そもそも作品評価できないパート。次へ。
引っ張り感ありあり
完全に続きものです。
1・2を観てないとまったく面白くないと思います。
1が大ヒットしたので儲けようと無理に引っ張っている感がありありです。
でもここまで観たら4は観ないわけにはいきません。
全113件中、1~20件目を表示