トワイライト ささらさやのレビュー・感想・評価
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親の心。子の心。
原作の内容は知らなかったが、宣伝から大体見当はつく。
これは…ダメだな、泣いちゃうな。とまず思った。
私的な感情を含めず映画を観るのは大概難しい。
そう思って観に行ったのに、観終えてみたら予想と違った。
ささらさや、というタイトルのように、そよ風が流れて
いるかのように笑いと泣きが交互に訪れて明るく軽やか。
夫に急逝された妻子がどんな運命を辿るか、その苦労を
想像するところだが、物語はそちらへズームしていかない。
大泉洋のキャラクターもあって「バカだねぇ」の台詞が流れる
冒頭から、ややミステリー調の笑いが続いていく。
人を疑うことを知らない妻が心配で心配で…と亡夫はいうが、
子供を産んだ母親ほど強い者はない。うら若き新垣結衣でさえ、
しっかり母親になっている。こんな時頼りないのは夫の方だろう、
なんて思っていたら、本当にそういう話だった^^; あらまー。
亡夫が憎んでいた実父との関係がポイントになってくるが、
大泉演じるユウタロウが(おそらく)誤解してきた当時の記憶が
後半、父親の回想となって流れるところでは感極まってしまう。
可愛くて仕方ない息子への想いは、何も変わりがなかった。
母親には分からない、父親側の愛情がテーマだったのか。と、
まさかと思う場面で泣かされる観客の方が狐に抓まれた思い。
だけど、そうだよなぁ…と思う。もしも自分が死ぬ前に一度だけ、
もう一度だけ、果たせる夢があったらとユウタロウに共感する。
(あ、いけない。もう死んでるんだった。)
様々な人に憑依しては笑いの渦が巻き起こるが、やはり出色は、
あの子供!「じじい、ばばあときて、今度は子供だよ」に笑った。
ちっちゃい手で、カウンターを、バン!って叩くところも可愛い。
大泉洋に一番似ていたのは中村蒼。ビデオで研究したらしいが、
動きも台詞も大泉か?と思うほどよく似ていた。特に背中の演技。
死んでしまった彼が手助けする名作といえば「ゴースト」があるが、
目的を果たしたら魂は旅立っていく。やはり別れはやってくるのだ。
運命は残酷だと思う反面、不幸の次には何か齎すのも事実である。
(ささら町の撮影方法がユニーク。ミニチュアにしか見えなかった^^;)
あと少しでかなり良い
ん〜
笑いあり、涙はなかった!
田舎の電車が走ってる景色が明らかに偽物★
地元にロケ地が含まれていたので模型物を
使うならもっと出して欲しかった(笑)
サヤが赤ちゃんにおっぱいあげるシーンも
どこからか持ってきた映像でした…←
赤ちゃん役、目がパッチリしてて
可愛かったです!
家族の絆を感じる映画と期待してたけど
ちょっと違いましたσ(^_^;)
ミーちゃん(猫)をだっこしに早く帰りたくなった。
人に生まれたからには親との確執は避けられないものであろうが、幼い頃の親を慕う気持ちを思い出せば親が自分を大切に思ってくれていることを素直に信じられる気がする。
憑依される演技、小松政夫さん、富司純子さんが達者なのはもちろんだが、ダイヤくん役のお子!
あっぱれでした。エリカさん役の方も印象に残る素敵な女優さんでした。
思ったより二人の演技で泣けない
昨日のレイトショーに夫婦で観に行きました。
見所は、大泉が他人に乗り移った時の演技。あと、赤ちゃん役の子が表情豊かですごく可愛かったです。
もっと、大泉と新垣の二人の演技で泣けるかなと思ってたが、ラストスパートに暗い部屋の中で最後に泣きながら抱きしめあってる時でさえ泣けなかった。でも、どなたかが書かれてる通り大泉の父親の演技が一番泣けました。回想シーンで母親と父親が出てくるシーンでは、家族を思う気持ちが自分の両親と重なって泣けました。
暖かな気分になれる作品
『トワイライト ささらさや』を観賞。
夫を事故で亡くしたサヤ(新垣結衣)と産まれたばかりの息子。人を疑うことを知らないサヤが心配で成仏できない夫ユウタロウ(大泉洋)が他人の身体を借りてサヤを助けに現れる。不思議な町「ささら町」を舞台にしたファンタジー作品。
そこだけを聞くと拒絶反応を起こしてしまう人もいるかも知れないが、なかなかの良作。
まず、冒頭から生きてはいない大泉洋が相変わらず良い味を出している。
そして、脇を支えるささら町の住人達を演じるのはベテラン俳優陣。他人(しかも大泉洋)が乗り移るといった突拍子も無い演技ですら自然且つコミカルに魅せ、不自然さを感じさせない。まずこれが重要。
このような作品では、肝心要の設定を中途半端に魅せてしてしまうと観客は一気に引いてしまう。今作ではその演技をベテランと子供に任せた事が成功に繋がっている。
また、新垣結衣には難しい事はさせておらず演技面では全く印象には残らない。これも成功に繋がる一因であろう。
サヤが心配で成仏できないユウタロウ。
しかし成仏できなかった本当の理由を知った時、観客は涙無しでは観ることができない。
トンデモファンタジーかと思って観賞すれば、意外にもテーマはしっかりしており、鑑賞後は暖かな気持ちで劇場を後にできることであろう。
ある意味とても日本映画らしい作品である。
あと物語とは関係ないが、何気にささら町の空撮映像が凄い。どう見てもミニチェアにしか見えないのだ。ある特殊な撮影方法を採用しているのだが、映画の雰囲気とも調和していて面白いと感じたのでこれも是非ご覧いただきたい。
記憶に残らないかも
落語調の演出
大泉洋が落語家ということで、演出が落語調で進んでいくため少し戸惑いました。前半の笑いどころはことごとく外し、少し不安にもなりましたが、中盤から持ち直し最後はしっかり泣かしていただきました。
家族愛
久しぶりの邦画です。
ほっこり笑えて、泣ける映画でした。
スナックでの子供のシーンとラスト前の人生を振り返るシーンが良かったです。
人生経験によって、映画の見方が変わるんだなと改めて思いました。
子供を持った人でないと親の気持ちはわからない、大切な人を失ってみないとその悲しみは本当の意味ではわからないと思います。
夫婦喧嘩をしてる時は、お互いイライラしてるものです。
でも、大切な人を失ってみて喧嘩できることが幸せだったんだと後になって気付くんですよね。
自然と涙が溢れて、たくさん泣きました。
時間を置いて、また観てみたい作品でした。
えづく程泣いた しゃくりあげて泣いた
とにかく、ラストの回想でゆうちゃんのお父さんが働いてるシーンはズルい。今思い出しただけでも涙が…女友達三人でレイトショーで見にいきましたが、全員ボロ泣き。平日に行ったことを後悔するくらい翌日目がぼっこり腫れてしまいました。うち1人は翌々日まで目の腫れがひかなかったそうです。多分ここ5〜6年でいちばん泣いたんじゃないかと言っておりました。
まあ、気になる点もあるにはありましたが、ファンタジーなので細かいことを気にせず軽い気持ちで見て、わーっと泣いて家族愛人間愛にほんわかして、よし、明日もがんばろうってそのまま日常に帰れるとっても良い映画だと思います。こんなちょっとほろ苦いハッピーエンド、好きです。
ファンタジー?
世代を越えて紡がれる「親心」。笑いと涙のファンタジー。
【賛否両論チェック】
賛:子供を想い続ける親心や、大切な人を忘れられない気持ちが、時にコミカルな雰囲気の中で爽やかに描かれる。笑って泣ける感動作。
否:多少設定に無理がある感はあり。登場人物達も、どこか現実味は薄いキャラクターが多いか。
〝他人に乗り移って現れる”という個性的な設定を軸に、生前は分からなかった妻の強さや父の優しさ、そして自分の生まれてきた意味といった想いを、非常に切なく描いています。クスッと笑えるコミカルなシーンも交えながら、温かな家族愛が紡がれていきます。ラストのシーンなんかも、言葉はなくてもその音楽とストーリー描写だけで、泣けてしまうくらいです(笑)。
いつの時代も、子供を愛する親心は変わらない。そんなことを気付かせてくれる、ステキな作品です。
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