「過去は知っておかないとね、と思う辛い作品」イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 ターコイズさんの映画レビュー(感想・評価)
過去は知っておかないとね、と思う辛い作品
クリックして本文を読む
人間性が優先されない場で生きることは人にとってどれだけ重荷になるのだろう。感覚的に正しいと思うことは選ぶべきではなく、勝つことを優先しなければならない環境で、最善を尽くさなければならないことの重さと、そしてそれが公平な評価を受けることができない虚しさとを思うと辛くなる。こんな状況に誰しもいるべきではないのに、しかし彼らのおかげで戦争の終結が早まったのなら、結果論では正しかったのだろうか。大きな過ちである戦争を早く終わらせることは正しいのだけど、それでも、個人が背負うには苦しい決断の連続だったように感じた。
人間性が優先されない場というのは同性愛が罪として罰せられホルモン治療を余儀なくされることや、パブリックスクールで行われる暴力もそうだ。人間は暴力に満足感を得るのだろうか。それはとても不幸なことにしか思えないが。
個性とも言える人間性の全否定、治療により自分を失っていく焦燥感、評価されない功績、孤独。彼が自分を保つためには才能が必要だっただろうにそれを治療によって鈍らされ、しかも孤独であったのなら、生きる価値がないと感じてしまうのかもしれない。人が幸せに生きるためには何が必要なんだろうと考えさせられた。辛い作品だった。
解読してハッピーならまだしも、その後の作業の心身を病ませるような内容がまた、これを人がしたのかという歴史的事実?に暗澹たる気持ちにさせられた。でも知らないより知っておかないとね。
コメントする