繕い裁つ人のレビュー・感想・評価
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お仕立てしましょう,大人のファンタジー
上質な大人のファンタジーと言える本作。
映画の冒頭に主人公、南市江(中谷美紀)が放つ、こんなセリフがある。
「生活感出してたまるもんですか!」
これは本作の全てを象徴するセリフと言っていい。この一言にすべてが集約されている。
主人公、市江は祖母が始めたオーダーメイドの店「南洋裁店」を引き継いでいる。彼女は洋服のデザインも手掛ける。着る人の個性に合わせた「世界にただ一つの洋服」がこの店で手作りされている。
物語は、この洋裁店の服に注目したデパートのバイヤー、藤井(三浦貴大)が「南洋裁店」の服を「ブランド」として売り出そうと企画するところから始まる。バイヤー藤井と、主人公、市江のやり取りを軸に、市江の交友関係、南洋裁店と、その洋服を愛してやまない客などの人間模様を描いてゆく。
市江と顔なじみのお得意様は、皆この「南洋裁店」の洋服が、大のお気に入りなのだ。
「ここの服は何十年たっても着られるからね」
歳月を重ねて、自分の体型が変わったとしても心配はいらない。
その時は、この「南洋裁店」に自分の服を持って行けばいい。
すると、市江が客の体型に合わせ、その服を仕立て直してくれるのである。
決して目先の流行を追わない。
今日、ただいまの利潤を追求しない。
丁寧な手仕事。年代物の足踏みミシンを踏む主人公、市江の後ろ姿。
そこに差し込む陽の光の美しさ。
だけど、そんな仕立て直しを丹念に行う店は、もはや絶滅寸前だ。
おなじ仕立て直しをしている、親しい同業者(伊武雅刀)は
「この店は私限りです。もう閉めようと思っています」と寂しげだ。
本作のハイライトは「夜会」と呼ばれるシーン。これが良かったなぁ~。
趣味の良い、おしゃれな服でドレスアップした、ご年配の方々が、シュトラウスの「アンネンポルカ」に合わせてダンスをする。
会場に飾られた花々の美しさ。弦楽アンサンブルの、ゆったりとしたリズム。
この夜会にはドレスコードと参加資格がある。
それは「南洋裁店の服を着ること」
そして「30歳以上であること」
子供達は参加できない。これは「大人の童話の時間」を楽しむ会なのである。
本作で使われる音楽はとてもいい。
だけどエンドロールで唐突に流れる平井堅の歌は、やはり「とってつけた」感じは否めないのが残念。
本作は全編、僕の住む街、神戸、並びに兵庫県下で撮影されている。
坂道が多い神戸の街並み。古くから外国人が住む、異国情緒あふれる街「KOBE」
映画の後半で登場する古い洋館は、神戸の塩屋に建つ「グッゲンハイム邸」である。
ここは今、音楽などのイベント会場として貸し出されている。もちろん、普段の日も見学可能だ。僕も何回か通ったことがある。
板張りの床はギシっという音とともに適度に「しなり」、歩き心地も良い。この異人館を使って本作では結婚式のシーンが撮影されている。
この映画には多くの説明はいらないだろう。
ストーリーを追ってゆくタイプの作品でもない。
この作品世界に描かれる風景を、絵画のように楽しむ心の余裕があれば、本作は十分に満足できるはずである。
温かさと癒しを貰えたような気がします
もしこんな人に出逢えたら
もしこんな人が近くにいたならば
もし☆もし☆と何度でも書いてしまいたいそんな想いを
感じる映画でした
20年立った神戸の風景とこんな人と出逢いたいと
思わせて貰えるそんな時間を過ごせます☆
最初のシーンからエンドロールが流れる最後まで
ずっと見れるそんな映画でした
黒木華さんが着てられた、車椅子でのウェディングドレス!今も心の中に残ってます。
感動!
本日見てきました
正直な感想まずは「泣きました」泣きましたが「ウル」っという感じです
普段映画を見ても泣けないのですが初めて映画で泣けました
自分も男ではありますが洋裁をやっているので一生を変える一着を作るのは簡単なことじゃないのでとても感動しました
でも「クスッ」というところもありました
自分が泣いたところはウェディングドレスに風船がついててふわーと上がっていくところです
なぜかわかりませんが自然とね~
ぜひみなさん見てみてください面白いところもあれば感動するところもあります
おすすめです!
世界感は素敵ですが…
可愛らしい世界観はとても素敵でしたが、まんだかはっきりしないストーリーの流れでした。
よく言えば、自分で想像することのできる映画。
悪く言えば、「それで?だから?」っとオチを求めてしまうモヤモヤを感じる映画でした。
原作は全く知らないけど
非常に私の中に、気持ち良く入り込んで来ました。主演の中谷美紀が非常に良い俳優さんだとは判っていても、何か違った印象を与えてくれました。予算が、非常に少ないとの話しでしたが、これほどの作品に仕上がったのは監督の情熱の賜物です。
いい映画でした。
生き方といっても、人それぞれ、永遠のテーマ。
なので、数学のような答えがない。
川の流れを見るように、さらっとストーリーが進むのだが、地味な上に、起伏がやや乏しいので、その辺は、賛否が分かれるかもしれない。
本作は、数々のシーンや出演者の表情を含め、自然な演技かつ、丁寧に、よく出ていたと思う。
あの夜会でのおじいちゃんが、孫娘に言ったセリフ。
今の世の中に足りないような気がしてならない。
微妙に俗世界につながってて。
番宣で言ってました。オープニングの美しさ。これ観るだけで価値あります。自然光のなんという神々しさ。美しい。
お話は頑固洋裁職人中谷美紀の一つ皮がむける物語でした。
坂道とガードレールと喫茶店と洋裁室、定点で写した画面がなんとも心地よいです。3人子供がガードレールに沿って歩くシーン、カメラも同時に動いてうまい。時代の変化を感じます。
脇をかためる俳優達の安定感もさすが。こういう作品に片桐さんは必須です。
現実的なのかファンタジーなのか、微妙なバランスが悩みどころでした。
ものを大切に
繕い裁つ人、見てきた。
静かで凛とした市江さんが
迷いや葛藤もありながらそれでも真っ直ぐに進む姿が、眩しくて羨ましかった。
好きなものとだけ生きる潔さがほんとに憧れる。
つくる服もひとつひとつの想いが溢れていて撫でる表情や紡ぐ言葉に現れていた。
それぞれが好きなもの大切なものと真摯に向き合っていく
それは些細な日常を大切にしていくということ。
そんなことを考えたいい作品だった。
仕事で悩んでいる人にも。
優しさに包まれながら、
絵画のように奥深い、清々しい映画だった。
こだわりは時に切なく、時に力強い。
凛とした強さの中で、とまどいながらも信じぬいていく、
その微妙な感情を表現した中谷美紀さんは素晴らしかった。
出逢いを大切に。
そして人のシアワセに繋がる仕事をしなくてはと、
再認識させてくれる物語でした。
ファッションを見ているだけでも、幸せな気分になれます。
素敵な映画でした
洋裁が好きで、この映画の事を知った時から見たいと思っていましたが、敢えてストーリーを予習することなく観に行きました。図らずも涙してしまう場面が何度も。素敵な映画でした\(^o^)/
市江の着ていた服がとても上品でオシャレだな〜と思いました。
本当に良い物との出会い
本当に良い物との出会いは人生の中でどれだけあるのでしょうか。この映画を見て、良い物は歳月を過ぎてもずっと変わらない、自分にもその良さを見る目があれば…、と感じました。
我が家にも亡くなった祖母が使っていたミシンがあります。主人公がカタカタと足で踏むミシンを見ると、とても懐かしくなりました。中谷美紀が職人を静かな中にも熱い思いを演じていますね。
古き良きを残す
神戸、兵庫県が舞台と言うことで普段邦画は見ないですが、気になったので鑑賞。
服が好きな人や物を作るのが好きな人は楽しめそう♪
新しいものが増えていくなか、素晴らしい技術や古き良きものがなくなりつつあるのを改めて思い出させてくれます。
あのミシンの音が心に残ります。
こだわりが強ければ強いほど、なかなか新しいものを受け入れられないでいる。 そういうことは、私にもよくある。チーズケーキの件や藤井の妹の設定をもう少しあっさりさせれば 、作品自体が全体的にすっきりしたのではないのだろうか。 恩師役の中尾さんやDデパート専属の背広の仕立て役を演じた伊武さんのキャスティン グはスパイスが効いて大変良かった。
優しいオーラに包まれました
ドーム型の大きなチーズケーキ、繕い手直しされ続ける一点物のドレス&スーツ着用の夜会、光の差し込む縫製室、北欧チックな雑貨店、坂の多いクラシックな街並み、頑固でおちゃめな店主etc.
絵画のような佇まいのある作品なのですが、
ゆったりと流れる時間の中にも静かなうねりが起り、
人間や洋服、どの出逢いも特別で、愛おしいものだと教えられる
監督ならではの清々しい心温まる作品でした。
がんこじじいと揶揄される筋金入りの職人も、
中谷美紀さんが演じると凛として気品のある、
でもちょっとおちゃめな人物になり、
同じように洋服に魅せられた若い男性バイヤーに三浦貴大さん、
怪優片桐はいりさん、黒木華さん、伊武雅刀さん、余貴美子さん、中尾ミエさんら脇を固める出演者も充実。
「しあわせのパン」もそうでしたが、三島監督の作風は優しさのオーラに包まれていて、ほんのりとしたあたたかさが伝わり、
それでいてセンスを感じるのですが、登壇された監督さんを見て納得です。
(思い出のある白い服をナント裏返しにして、よりおしゃれに着こなす!)
また中谷美紀さんは、親友がデザインして一緒に縫った特別なお洋服で登壇。
感極まって泣いちゃった中谷さんの想いに、こちらまでグッときちゃいましたが、これは映画.com速報で。
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