HUNGER ハンガー(2008)のレビュー・感想・評価
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命を賭けてまで「抵抗する」ことの意義とは何であるか
戦後のイギリスの黒歴史とも言えるアイルランド紛争。細かいところは割愛するが、この一連の紛争を理解するには歴史における両者の関係を知らなければならない。イングランド政府とアイルランドの関係は歴史的に征服者と被征服者の関係であった。イングランド政府はカトリック教徒であり征服したアイルランドの人々を差別的に扱ってきた。しかし、19世紀にセンセーションを巻き起こしたナショナリズムはアイルランドまで到達し、1919年のアイルランド独立宣言を皮切りにアイルランド人の闘争は武力衝突へと発展した。映画で問題となっている北アイルランドでは反カトリックの団体によるポグロムが起きた。ここは現在でもイギリスの一部であるが、このような宗教紛争と帰属意識が北アイルランド紛争へと繋がっている。
本作の主役である囚人は反英闘争をテロ闘争をもって展開したアイルランド共和国軍(以下IRA (Irish Republican Army))に加担したとして捕まった。IRAは民族主義を掲げる民兵集団であり、北アイルランドのアイルランド共和国への編入を求めていた。穏健派と急進派がいたものの、プロテスタント系住民とイギリス市民にとっては恐怖の対象であった。
政治的な意図を持って活動していた為、政治犯として収容されることを望んでいたが、語弊があるもののイギリス政府から見ればISISのようなイスラム過激派テロ組織を政治犯として扱うと同義であった故に強い抵抗感があったのだろう。保守派のサッチャー政権はこのハンガー・ストライキに強硬な姿勢で対応し、数年後の1984年の保守党の例年会議で爆破テロに遭遇している。
では、テロよる過激な主張とハンガー・ストライキという手段は行き過ぎな行為であったのだろうか。それが善悪どちらかであったのかは「立場の違い」によって異なる。しかし、彼らにとっての意義は反カトリックとイギリス政府からの解放へと進む確信があったと思える。少なくとも狂信的であるが純粋であった。看守の暴力は暴力性という特性が看守から見た囚人にはある為、「眼には目を」の暴力の応酬となってしまったのだろうか。暴力は関係を断絶させるので望ましくないが、それ以外をIRAやイギリス政府が選択できたのかと考えると、所詮自分の見方は「理想の倫理観」に過ぎないとげんなりする。
今までIRAは過激なテロリストという立場で描いた映画しか見たことがなかったので、今回の映画は新鮮なものだった。
誰もに愚かな若者時代がある。でも、それを未来から断罪することはできない。
IRAの存在、活動を
うっすらとしか知らず、
ハンガース・トライキはドクターストップで終了するもの
と、思い込んでいた自分に気付かされた。
同世代に近いボビー・サンズが
1981年に死を選び、
私は2020年に彼を知る。
映画としての出来はともかくとして、
世界を教えてくれた映画に感謝。
即身仏だな・・・
ストーリーはほとんど無いに等しいのですが、前半の糞尿抗議だとか刑務官による拷問だとか、かなりリアルで圧倒される。あー、壁にウンコでアートしてるんだなぁ・・・とか、とにかく見ながらの食事はできない描写の連続。おしっこだけは廊下に流すという意味不明の描写も勘弁してほしい・・・ウゲッ
IRAの歴史はさらっと勉強しておいた方がいいのでしょうけど、宗教上の違いなんかは日本人にはわかりづらい。北アイルランドの中にあってもカトリックとプロテスタントの信者が分かれているためだ。カトリックの神父と長回しの会話から、主人公ボビー・サンズ(マイケル・ファスベンダー)はハンガーストライキを決意するのだ。
痩せ細っていく姿は見るに堪えない。すぐに思い出したのはクリスチャン・ベイル主演の『マシニスト』(2004)。そこまで身を削って痩せなくても・・・と、俳優の死をも覚悟するダイエットには恐れ入る。そうしたハンガーストライキは抗議の意義を通り越して、“死のハンスト”と表明するのだ。床ずれとか皮膚病とか、医学的な知識も語られるので勉強にもなる。コロナ禍の中、餓死する人も多いと思いますが、苦しいものなのだと覚えておきたい。
映画としては…
つまらかった。マイケル・ファスベンダーが中々出てこない。台詞もほとんどない。IRAの政治犯が収監中に権利を求め、命を削ってストライキする。刑務官の暴力を相当酷いし、糞尿抗議は相当胸糞悪くなるほど酷い。マイケル・ファスベンダーの激痩せしていく姿は役者魂を感じる。しかし、そもそもなぜ収監されたのか、前段がないため、感情移入できなかった
サッチャー時代の黒歴史
収監されたIRAメンバー達が、当初設けられていた、刑務所内での政治犯扱い… つまり特別扱いを求め、様々な抵抗を行います。
静かな流れで話が淡々と進む中、衝撃的で痛々しい映像が当たり前のように盛り込まれています。
汚物まみれの部屋での生活、面会時の巧妙な連絡手段、刑務官による暴行、刑務官への暴行。人権なんてない世界。どっちもどっちなんだろうなと思いながらも、「法」を司る側が自制しなければいけないのではないかと。
主人公の少年時代のエピソードが切ないです。
長回しで独特のカメラワーク、役者さん達も文字通り裸で体当たりの演技です。
映画通向けの作品かなと思います。
マックイーン監督の分析を早急に行わないと!
ハンガーストライキの状態を、良くここまで「映画」にできたなぁと、びっくり。
マックイーン監督の映画では、本作と「SHAME」「それでも夜は明ける」を観たけど。囚われる者と、監視する者。拷問される者と、拷問する者。差別される者と、差別する者。虐げられる者と、虐げる者。殴られる者と、殴る者。愛されたい者と、それを拒否する者。
とか、対峙する人間関係を描いた作品だと気付いた。
早急に、監督のプロファイリングをせねば!
良し悪しの前に痛々しい。
普通の映画好き程度の人はかなり無理な映画ですね。勿論内容と言う内容は無いですし綺麗好きの日本人には観れない映像ばかりです。この作品の良し悪しよりも最近役者が本当に激痩せして作品にのぞむ傾向にあるけど
ちょっと演技に対しての要求が強引じゃないかと思う。役者の生命を考慮してるのかなと思う。こう言う時こそCGで良いんじゃないと言いたくなる。今後体を張ってなんぼっ的な発想が当たり前にならない方向に行ってもらいたいもんだ。
北アイルランドでの独立運動のハンストの映画
内容的には面白いものでは無いです。他の方のレビューにもありましたが、予習が必要かな。
映画の途中で、収監者をボコってるシーンがあります。刑務官かな?若い青年が泣いてるところがありました。心情的には独立賛成派だったんですかね。
ハンストのシーンは痛々しい。
どういう背景か予習必須
それにしても凄い。
監督の長回しの演出も見事だが、役者陣、特に〈マイケル・ファスベンダー〉が凄い。
前半は気づくのに時間帯がかかるが、後半からはとにかく圧倒される。
8〜9分くらい長回しをする、長丁場のセリフ。そこからさらに4分くらい長回しをする長丁場のセリフと普通だったらもう大変な部分を感じさせない演技をしているのが凄い。
さらに、見てるこちらがハラハラするほどのガリガリを見せ、演技もしっかりと見せるという見事な役者。
もちろん役者以外にも監督の演出はもう鬼畜以外のなにものでもなく、『それでも夜はあける』も良かったが、今作がこの監督で一番の作品でしょうね。
この監督の暴力のシーンはなんとも居心地が悪いものです。
ただ時代背景はちょっと勉強しないとわからない部分があるのでサッチャー政権の勉強をしないと動機はよくはわからないかな…
だけど走馬灯のシーンは深い部分になっていて余韻に深みがある作品でした。
映像の衝撃で話が頭に入ってこない
うわ〜っ、役者さん大変だなぁ〜。苦労してるな〜っていうか、もはやイジメかパワハラじゃないのか。
っていうのばっか考えてしまいちっとも話に集中できない。映画が頭に入ってこない。
もっと言えば、IRAが好きじゃないから、ただの自滅や自業自得じゃないかと感じちっとも同情できない。
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