怪しい彼女のレビュー・感想・評価
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シムウンギョンの歌声に、泣けてくる…
70歳になる毒舌おばあさんが、
ひょんなことから若返り、
20歳の花の乙女に‼︎
そして、誰にも正体を知られまいと
身を隠していたはずが、
これまたひょんなことから
孫のバンドのボーカルに‼︎
歌うことが大好きだったおばあさんの
第二の人生が始まった!
というお話なんですが、
笑いあり涙あり!
シムウンギョンのコテコテおばあさん口調や仕草が、
もうおかしくて…。
そして、シムウンギョンの歌声もぐっと泣けてくる…。
大好きだぁ!
【20歳のシム・ウンギョンさんのコメディエンヌの魅力全開作品。今作は、多数のリメイク作を産んだ事が良く分かる韓国ヒューマンコメディの逸品である。】
■70歳のオ・マルスン(ナ・ムニ)は、毒舌だが女手一つで育て上げた大学教授のお堅い息子パン・ヒュンチュル(ソン・ドンイル)や、孫のロッカー、パン・ジハ(ジニョン)、パン・ハナ(キム・スルギ)と、にぎやかに暮らしていた。
だが、ある日元奉公人のパク(パク・イナン)が経営する老人向けカフェで、同年の老女と喧嘩してしまい、トボトボと歩いていると「青春写真館」というオードリー・ヘップバーンの写真をウインドーに掲げた小さな写真館を見つけ、ふと中に入り薄化粧をして写真を撮って貰う。すると、あーら不思議、彼女は20歳に戻っており、夫が早逝した後に、生活や子育てに追われる人生を送ってきた彼女が、「全盛期」を取り戻し、名前をオードリー・ヘップバーンにあやかって、オ・ドゥリと名乗り、初めて思い通りの人生を歩んでいく。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・ヤッパリ、この作品は当時20歳のシム・ウンギョンさんの魅力に尽きる。脚本もとても良くって、中盤までは可なり笑いながら鑑賞するが、後半はとても沁みるのである。
・私が、今作の日本リメイクである多部未華子さん主演の「あやしい彼女」を映画館で観たのは、8年前であるがその際に今作を知り速攻でレンタルビデオ屋に直行したモノである。因みに、個人的には「あやしい彼女」も多部未華子さんの演技と歌が絶品である邦画コメディの逸品である事は、敢えて記す。
・シム・ウンギョンさんは、その後、今や若手邦画監督の筆頭株である藤井道人監督のポリティカル映画「新聞記者」(これも、逸品である。)に出演したが、(内容が可なりポリィティカルであったため、日本の女優が軒並み出演を断った。)タドタドシイ日本語で懸命に演技していた事を思い出す。
筋が逸れてしまった・・。
・ジム・ウンギョンさんが当時、実年齢も20歳だったのに、70歳のお婆ちゃんの様な演技や話し方が、絶妙に上手い事が分かる演技に、唸らされるのである。矢張り演技派女優さんなんだよなあ。
■孫のロッカー、パン・ジハ(半地下。クスクス)に、その歌声を認められ、更にイケメン音楽プロデューサーに、その才能を認められても、彼女の生き方は自由奔放である。
だが、徐々に彼女の怪しい部分が明らかになり、学教授のお堅い息子パン・ヒュンチュルが”お母さんでしょ!”と涙ながらに彼女に言うシーンは沁みたなあ。
<そして、孫のパン・ジハが事故に遭い、オ・ドゥリはオ・マルスンを助けるために、RH-の血液を輸血する事に合意するのである。
今作は、20歳のシム・ウンギョンさんのコメディエンヌの魅力全開作品であり、多数のリメイク作を産んだ事が良く分かる韓国ヒューマンコメディの逸品なのである。>
若返ったからって美人とは限らねえし
良くも悪くも、我の強い、口の悪いおばあちゃんが家で存在感を発揮し、生き生きと楽しそうにやっている。若返る必要があるのか?と思うくらいに、見た目はともかくとして、若い。
そのせいで、嫁は心労で倒れるし、老人会の友達たちも、振り回されている。
見た目が若返ったからと言って、歌が変わったわけじゃない。テクニックが身についたでもなく、もともと巧い。
しいて言えば、周りの反応も「若い娘が、妙に心に響く歌を歌う」というギャップに驚いてのものだ。みんなが振り向く美人になったわけじゃない。
この映画、残念ながら、見る前にハードルを高く上げ過ぎてしまっていたようだ。
私には響かなかった。
音楽は、演奏シーンも含めて、撮り方が稚拙で、迫力が欠けていた。歌は、本当に歌っているのか疑いたくなるほど、音が収まっていないし、歌唱シーンの映像は、カラオケの画面に出てくる映像にそっくりだった。
ストーリーも、枝葉末節を詰め込み過ぎなので、もう少しつまんですっきりとまとめて欲しかった。老人会でライバルだったおばあちゃんが脳卒中で亡くなったエピソードなんか、全カットでもよかったんじゃないか。あのばあちゃんの遺影が飾ってあるのを見た時には「若返り写真館に行かなかったんだ」って、ちょっと意地の悪い想像をしてしまった。
イケメン音楽プロデューサーとのはかない恋も、今の若さを失いたくないという願望のためのフックで、それがあるから孫に輸血するシーンが尊い犠牲に映るのだろう。
実の息子は、彼女の正体に気づき、あろうことか「息子を見殺しにしていいから自分の人生を生きて」なんて、親ならとても思い付かないようなことを口走る。それによって最後の選択、孫の命と引き換えに若さを失うという、悲しい結末が生きてくるのだろうが、これは韓流ドラマの家族ものによくある展開なのだろうか。こんなドラマがウケるのか?
侮りがたし。
日本版は鑑賞済み。さて本家や如何に。 さすがは世界各国でリメイクさ...
笑い、恋、涙の融合が最高!
邦画版は鑑賞済み。あまり、そちらは好きではなかったけど、韓国版はおもしろかったー!
何言ってるか分からないのがいいのか、20歳がおばあさん言葉を話してるのに違和感がない◎
韓国は人をボカスカ殴るので、そこもおもしろい笑
おじいさんのピュアな恋にもキュンとした。あんな風に思われたい!
オ・ドゥリ(20歳の主人公)は、あまり美人だとは思えないけど、声がめちゃくちゃキレイ!美声の持ち主という設定の配役に大満足!
歌声を聴いてると明るい歌の時は楽しくなり、悲しい歌の時はオ・ドゥリの苦労の人生の走馬灯を重ねて涙した。
気がめちゃくちゃ強いおばあさんだけど、その分愛が強いのも魅力的。
身体は若返っても中身はそのまんま。ズバズバ言うのが爽快だった!
叶えられなかった夢と恋。人生をもう一度取り戻した彼女に待ち受けてる運命は…?!
笑いに恋に感動に、どれも楽しめるおすすめ映画!
恋の相手も孫もイケメンだし◎笑
え?この主演ってシム・ウンギョンだったんだ? と見る直前に気付いた...
え?この主演ってシム・ウンギョンだったんだ?
と見る直前に気付いた
役柄から美を追求しない人を選んだ?
ストーリーは若返るコメディーってくらいしか知らなかった
まさか泣かされるとは思わなかった
余談だが
年配の男性観客が多く、
しかも泣いてる人が過半数だった
深くは考えてはいけない
嫁に対しても、シニアコミュニティでも、あるいは過去にした仕打ちからも、明らかに嫌な婆さんだったのに、なんか最後はキレイな親子の絆みたいに畳み掛けていくのは、正直どうなんかなーなんて思いながら結末を迎えた。まあコメディなんだから深くはつっこまないほうがいいんだろうなーと思いながら、若返ることで発生するコントみたいなズレを一通りやりつくしーの、テレビ局プロデューサーの最終の振りをわかりやすく拾っていきの、交通事故という、まあわかりやすい展開にある意味安心してみられちゃう感じでした。あまり深く考えず楽しむのによい。
シムウンギョンさんは、演技は素晴らしいのですが、どうしてもイモトに見えてしまい。。。御免なさい、雑念が。
原作はこの映画だったか。
よく考えて見れば、よくある妄想話だが、韓国らしい話になっている。
音楽は良い音楽が使われていると思ったが、韓国の流行歌なので、馴染みが無くて、日本のリメイクの方が良かった。
主人公は倍賞美津子さんの方が、綺麗だと思った。
期待以上
最後は泣かせるのか…
時間に余裕綽々のあるときに見るべし
桃アレルギー!?
今更ですが、yuriというニックネームがかぶっていた事に気が付いて改名したのですが、IT音痴なのでやり方がわからず、時間がかかってしまいました。再びかぶらないように句点を付けておきます。
さて本作は、日本版「あやしい彼女」のオリジナル版です。
やっぱりアクが強いですねー。韓国のお婆さんは見た目が老けていてもキャラは強烈なので、若返るまでが観ていて苦痛で、途中で止めようかと思いましたw
ストーリーはとても面白いです。シム・ウンギョンさんはお婆さんの演技も歌も上手です。
煮魚に大根の味を染み込ませる、というのがどういう味付けなのか気になりました。日本版はどうだったかな?和食だと、例えばブリ大根は大根にブリの旨味を含ませるし、中華の豚肉と大根の煮物も同じ感じなので、考え方が逆なのが面白い。
「半地下」「桃アレルギー」のワードは、パラサイトを思い出して笑えました。慣れてきたら楽しかったです。
でも衣装はひどい。日本版の方が、「ローマの休日」風衣装もレトロなワンピースも靴も、柄やシルエットが洗練されていて素敵だったのに比べると、だっさーい(笑)女子目線でいくと、可愛さとオシャレ度で日本版に軍配が上がりますが、笑いのセンスは好みでしょう。先にどちらを観るかに左右されるのかも。
愛着がわく
シム・ウンギョンの年寄り演技が最高
シム・ウンギョン主演の若返りコメディ。
口の悪いおばあちゃんが20歳の姿になるというお話なのだが、本作のキモは若返ったおばあちゃんを演じるシム・ウンギョンの演技。お年寄りっぽい歩き方、話し方、言葉遣い、悪態や嫌味。これがとてもうまい。若いのにおばあちゃんの態度ってところがちゃんと面白みとなっていた。
そしてもう一つのポイントはシム・ウンギョンの歌。これもいい。特に中盤に彼女の歌とともに思い出が映し出されるシーンが感動的だった。
終わり方もきちんとコメディとしての正しい終わり方だった。意外といい映画だ。
ちなみに日本でリメイクされたみたいだが、あの韓国のおばあちゃんのアクの強さがなくなると面白みはかなり減ってしまうのではないかと心配する。
「その短い棒で人生棒に振るよ」は名言!
現実との葛藤
韓国映画の金字塔「サニー」のシムウンギョン主演。
冒頭からお婆ちゃんの独壇場で、
若返る要素は全く感じられなかったですが、
突然現れた写真館にいたのは何と、あの「トガニ」のクソ校長!
この作品、「トガニ」と同じ監督だと知ったの後からでした。
このクソ校長、いや写真館のオヤジ(名前が分からないのが残念)、
温水洋一に見えて仕方ないです。
ぬっくんが画像に出てきたら何かが起こる気がするじゃない?
このクソ校長、いや写真館のオヤジが出てきて、大事件。
クソ校長出てきただけで加点ポイントです。
で話の展開は分かるから、興味はラストのみ。
20歳から現実にどうやって戻るのか。
結論は孫のために、という事だったけど、そこの葛藤が良かった。
息子との会話も泣かせてくれます。
イロイロあった息子の嫁と、最後あんな事になるとは、
こうゆーコメディなのにトゲのある台詞が多いのも、
良くも悪くも韓国らしいラストでした。
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