シロウオ 原発立地を断念させた町

シロウオ 原発立地を断念させた町

解説

原発計画を住民の反対運動によって断念させた町を描いたドキュメンタリー。2011年の東日本大震災により福島第一原子力発電所が事故を起こし、原発の危険性が広く国民に知られるようになる30年以上も前、いつか起こるであろう原発事故を懸念し、原発の建設計画を断念させた町が全国に34カ所あった。双方の住民が協力し合って原発を阻止した徳島県阿南市椿町と和歌山県日高町を取材し、反対運動に参加した当時を知る住民などの証言をまとめた。さまざまなテーマの取材をこなしてきたブロガーでライターのかさこが初監督。

2014年製作/日本

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
製作
矢間秀次郎
脚本
矢間秀次郎
撮影
中井正義
録音
田辺信道
水中撮影
山口敬志
ナレーション
大橋ひろこ
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0ちょっと前に見たのでうろ覚えではあるが

2014年9月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

完全なドキュメンタリー志向で、独立系。クレヨンしんちゃんが好きだと公言する監督に、親しみを覚えた。「オトナ帝国の逆襲」を見てしまったほど、影響を受けた。ただし、肝心な映画の内容はあまりよく覚えていない。何人かのインタビューを重ねて、観客に判断を委ねようという感じだったか。

原発ができなかった町に取材している。排水が流れこんだ海が暖かくなるとか、初めて知ることも多かった。基本的には、原発は、町の産業を壊してしまうというような結論だったように思う。機会があれば、再見したい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
akkie246

他のユーザーは「シロウオ 原発立地を断念させた町」以外にこんな作品をCheck-inしています。