チョコレートドーナツのレビュー・感想・評価
全228件中、121~140件目を表示
考えさせられる作品です。
社会について考えさせられる映画でした。
実際にあったお話だと知り、さらに悲しくなりました。
そして、俳優さん達の演技も素晴らしかったです。歌にも心が揺さぶられるものがありました。
この作品を多くの人が見て、こういった家族、愛の形があったんだということを知って欲しいなと思いました。
WOWOWで観て良かったので
ちょっと良かったので、レビューを残しておこうと思います。
WOWOWで放送されるまで本作のことは全く知りませんでした。
本作は実話がベースのようですが、よく有りがちな情に訴えたり、同情してもらおうとか、泣かせようとか言うスタンスの映画とは違い、観る者にマイノリティに対する偏見、差別、そして愛とは何かを淡々と問うています。
このハッピーエンドではない話を観た人は考えることでしょう。どうすれば良かったのか ?と…。
劇中歌の使い方も良くて、歌詞にも大切なメッセージが含まれています。
本作を評価する人も、また評価しない人も、観た人ならばきっと偏見や差別について色々な視点や角度から考えたのではないでしょうか?
人それぞれ感じ方や賛否は違えど、《考えさせた》と言うのが本作の素晴らしいところだと私は思います。
正義などない。それでも闘うんだ。
ゲイのカップルがなりゆきで引き取ることとなったダウン症の子どもマルコ。3人は本当の家族以上の家庭を築くが…
まだ今ほどゲイに対する寛容さがなかった時代のアメリカの話。秩序とはある一定の尺度でしかなく、それでないことがいけないこととは言えないのに…
たとえ他人から見たら歪でも当人たちは幸せを感じることができるのにそれを他人が理解し容認することはなんて難しいんだろう。
社会的にマイノリティな人は辛い経験をいっぱいしてるからこそ、多くの人が普通過ぎて気付かない些細な幸せを渇望するし、大切に思うんだろうなと。
切ないし泣けるし考えさせられる映画。
いろいろ考えさせる映画
1970年代は今よりも差別が酷くその時代を生きたゲイカップルとダウン症の子との関係がうまく描けていたと思います。ゲイカップルは過去に辛い体験をしているだけに心が綺麗ですよね。ほんとそういう人達の差別はいけないなと思いました。もちろんダウン症の子も過去にいろいろな事があり辛いことも沢山あったと思います。
実話ということもあって最後はなんとなく切なくなるような終わり方で心に残る映画でした。
自分の中の偏見
ハッピーエンドだとばかり思っていたので、エンディングは衝撃的だった。
3人でのシーンを思い起こすと涙が溢れる。偏見を憎む気持ちでいっぱいになるが、同時にそんな偏見をどこかに持っていた自分にも気づかされ愕然とする。悪意なく、そして自覚なく偏見を持つことが一番恐ろしいのかもしれない。
子どもができたらまた観たい
ふたりのお父さんの優しい演技に温まる。なぜ日本人はこれの公開を2年も待たされなきゃいけなかったのかっていうほどいい作品です。思いの外さらっと描かれ、最終的な人々の思想もわからないエンディングながら、実は原題にはっきりとした答えはあり、必ずしも見えてる事柄だけではない終わりのかなという印象でした。「チョコレートドーナツ」は悪くないけどその点が伝わらない。
ただしPaulはどこで見たんだろうともやもやして、いいお父さんなのになぜかちらつく悪役の印象……T-888だった!
こんなにハッピーエンドを祈りながら見た作品はひさびさ。 今では同性...
こんなにハッピーエンドを祈りながら見た作品はひさびさ。
今では同性愛に対する差別は減ってきているけれど、他にまだこの作品と変わらない差別を受けているものはある。自分がいま実は、最後の手紙を受け取る側の人間になっていないか、考えなくちゃ。
映画としては、同性愛への偏見というテーマを分かりやすく描きたかったのか、ツッコミどころもある。
同じ設定で違うテーマでも観てみたい。
男性同士の恋愛が好きではないけどこの映画ならいい。 みているとき凄...
男性同士の恋愛が好きではないけどこの映画ならいい。
みているとき凄く感情が動かされる作品で、本当に役者の凄さを感じた。
うまく言えないけど私には凄くいい作品だと思った。
全228件中、121~140件目を表示