「はまった〜(>_<)」her 世界でひとつの彼女 ムビタイさんの映画レビュー(感想・評価)
はまった〜(>_<)
クリックして本文を読む
人とOS 要はコンピュータとの恋愛っていう設定で半分勝ったようなものですが、予想以上にはまった〜!
初めは人間的感情を持った対応をする「彼女」に驚き、癒され そしてぶつかり。まるで疑似恋愛。でもそれはOS側でも起こり 現実世界への嫉妬、肉体がないことへの混乱などが出てくる。何せバーチャルセックスしてしまいますから。しかもそれが白々しくも笑いにもならず ないことじゃないかもと思わせるくらい。
いろんな経験を通して生身の主人公も、彼女も成長し現実世界の人間関係を新たに築いていくところは「人間vs人工知能」ネタの作品としては珍しい展開。
人間の繊細な感情や美しい風景描写でなんだか哲学ちっくな方向へ舵を切りますが、そこに切ない結末が…。そこであっそうそう彼女はOSだったと気付いた時にはどっぷり物語世界にはまっていた自分に気づく という構造はアカデミー賞脚本賞も納得です。
カナダのバンド アーケイドファイアがかなでる音楽もそれに寄り添い 時に深層世界へ誘い 時には自然のキラキラした風景や街の喧騒 登場人物の感情を掬い取っていて、好きな人は絶対ハマる感じです。
スパイクジョーンズ、やるときゃやるなーって感じです。
コメントする