ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅のレビュー・感想・評価
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【”お前たちのためだ。何か遺したかったんだ。”と老いた父は言った。息子が老いた父をネブラスカへ連れて行く中で、若き日の父の人生を知り、ある恩返しをする様を温かいトーンで描いたロードムービーの逸品。】
ー アレクサンダー・ペイン監督の作品は、派手さは無いが家族の絆を温かい視点で描くスタイルが多いと思う。そして、私はそういう作品が好みである。
人間の家族を想う善性が、沁み出ているからである。ー
■モンタナ州に暮らす頑固老人ウディ・グラント(ブルース・ダーン)は、インチキの100万ドルの当選通知を信じ、ネブラスカへ賞金を取りに行くと言って高速道路を歩き出す。
それを見かねた二男のデイビッド(ウィル・フォーテ)は、呆れながらも、ウディを車に乗せてネブラスカへの旅に父と出る。
そして途中で立ち寄ったウディの故郷で、知らなかった両親の過去に触れ、又、父の真意を知り、デイビッドは父に、ある恩返しをする。
◆感想
・今作で、ブルース・ダーン演じる頑固老人ウディ・グラントは、大酒飲みで妻からも小言を言われつつ、人生を歩んできた男として描かれる。
だが、アレクサンダー・ペイン監督はそんな彼を、温かい視点で描いている。
良く考えれば、ウディは長年妻と暮らしてきて、長男ロス(ボブ・オデンカーク)とウディを立派に育て上げたのであるから、立派なモノなのである。
・旅に出るまで何となく距離を置いていたデイビッドが、父を連れて明らかにインチキな100万ドルの当選通知先に連れて行くのは、そんな父が心配であったからであろう。デイビッドの劇中、不器用ながらも父を大切にする姿が、ジンワリと沁みる。
やや、認知症気味ではないかと思われるウディが夜中に出掛け、額に裂傷を負った時に看病し、亡くした入歯を一緒に探す姿。
・途中で、ウディの妻ケイト・グラント(ジューン・スキッブ)と、長男ロスも合流して、ウディとケイトが若き日に過ごした町を訪れるシーンが良い。
且つて住んでいた家は、廃墟になっており、伯母さんの家に立ち寄ると、親類が多数集っている。皆、ウディが100万ドルに当たったと知っているからである。
・そして、数名の知り合いは、昔ウディに色々世話をしたと言って、お金をせびってくるのである。
そんな中、デイビッドは、ウディが母以外の女性を想っていた事や、幼い兄弟が亡くなっていた事などを知って行くのである。
■いつものように、バーでビールを飲んだ帰りに、ウディとデイビッドは黒い目立ち帽を被った強盗に襲われ、100万ドルの当選通知を奪われる。だが、その泥棒は太った体格から直ぐに親戚の口の悪い兄弟と分かる。そして、その当選通知はウディに金をせびってきた昔の知り合いの男に渡されている。
ウディはその男に揶揄われながらも、その当選通知を大事にしまいデイビッドはその男にパンチを喰らわすのである。
そして、100万ドルを貰ったら新品のトラック買うと言っていたエディは初めて真意を口にするのである。
”お前たちのためだ。何か遺したかったんだ。”
<その言葉を聞いた、デイビッドが父ウディの為に行った事が粋である。
それは、自分の車を売り、中古だが新品同様のトラックを買い、盗まれたコンプレッサを買い、ウディが若き頃に過ごした町の手前で父に運転を替わるのである。
澄ましながらも、得意げにトラックを運転するウディの表情が良い。それまでしょぼくれていたエディとは違う姿を名優ブルース・ダーンが、抑制した演技で見せるのである。
今作は、アレクサンダー・ペイン監督が、距離を置いていた父子の道中を温かくもユーモラスに綴ったロードムービーの逸品なのである。>
■追記
私の好きなロックバンドであるエレファントカシマシの14枚目のアルバム「扉」の中の収録曲の中に「地元の朝」という曲がある。
昔から好きな曲だが、実家の両親の家を訪れる時にいつも脳内に流れる歌詞がある。
”二親に会いに行こう。一年振りさ。・・。玄関の前で奮い立って笑顔を作った。母は喜びと心配を綯交ぜた表情で見ていた。・・。父はすごく嬉しそうに迎えてくれた。・・。
二親とも既に七十に近いんだ。・・。二親に捧げられし愛を、一体どうやって返そうか。返そうか。”
いつ聴いても、答えは出ない。旅行に連れて行く?温泉へ連れて行く?親に返す恩返しとは、そんな事ではないと私は思うのである。
孝行したい時に親は無し
「観てからレビューまで時間がかかった映画」
その我がランキングの上位に位置する本作です。
― あまりにもこの父親の容貌と、二人の息子のあり様が、身につまされる、我が身に重なる光景だったもので。
無駄足と知りながら、ボケが始まったお父さんと旅に出かける次男坊のロード・ムービー。
僕は、この映画に驚き、
弟たちにはこの映画の存在をすぐに知らせました
「パパにそっくりな父親役が出ているから」と。
忙しくしている弟たちは観てくれただろうか?
特に父親と折り合いの悪かったすぐ下の弟は。
後悔先に立たずです。
赤ん坊だった、手のかかる子供だった僕たちの事を、苦労し、試行錯誤しながら育ててくれた父親に
恩返ししたいのならば、
観ておくべき映画でしょう。
老人に手がかかるのは当たり前。
世話をするのは幸せな時間。
無駄とは思わずに我々を育ててくれたのは、他ならぬ、今は年老いた父親でした。
(コメント欄に続く)
自分は50半ばで80の父がいるので、共感できたかもしれない。最後は...
自分は50半ばで80の父がいるので、共感できたかもしれない。最後はよかったと思います。
BGMみたような
ボケのお父さんと優しい次男坊と周りの人たちの一週間の物語。
それなりのストーリーはありますが、ゆるーく、遅ーく、アメリカの典型的な刺激のない田舎のたたずまいをのんびり観るような映画です。ドライな目線ですが、ゆったり時間が過ぎるような感覚なので、全くつまらない、という感想を持ったとしても正解と言えましょう。
但し、大した話でもないのに評論家が難しいこと言いそうな「考えさせられる」映画より一万倍いいです。
父と息子
2022年4月29日
映画 #ネブラスカ #ふたつの心をつなぐ旅 (2013年)鑑賞
主演の #ブルース・ダーン と #ウィル・フォーテ が地味すぎ!
初めは、この二人が主演とはとても想像できなかった
でも、最後はこの2人でよかったと思える
お母さんのキャラクターもぶっ飛んでる
アンドリューワイエスの絵画みたいだ
家族の木綱!絆じゃないです。すとつの違いがありますが、絆とは木綱です。馬をつなぎとめておくための綱なんです。つまり、自由を束縛すると言う意味です。なんか、そんな映画なのかなぁ。良い映画でした。アンドリューワイエスの絵に出てくる小屋がありました。また、遠近感の素晴らしい映画でした。アメリカの広さが目に残ります。
PRIZE WINNER
つくづく開拓地なんだなぁという風景が広がります。自由も大きいですが、いろんな人の夢の残骸の積み重ねでできている。ずっと一緒の家族でも二人で過ごし、話を聴ける時間って意外と少ないんですよね。
「息子から父に贈る一等賞」に、爽やかな感動を覚える
あなたは宝くじ一等に当選しました!おめでとうございます!
という誰が見ても明らかなフィッシングメールを信じ込み、
賞金を受け取ろうと、家から1600キロ離れたネブラスカに向かうアル中老人ウディと、
嘘と知りながら彼に付き添う、息子デヴィッドが主人公のコメディロードムービー。
映像は全てモノクロで、このこじんまりとした物語をより味わい深いものにしています。
ブルース・ダーンが常に口を半開きで演じるウディは、
度々一人で徘徊して家族を困らせるものの、
どこか憎めない可愛らしさまで滲ませています。
カンヌで男優賞を獲得したのも納得の名演でした。
二人は旅の道中、ウディの故郷の町に立ち寄るのですが、ここで明らかになる、
父が息子にも隠してきた過ちの数々や、
大きな心の傷を負い、酒浸りの原因となったある出来事は、
この上なく痛々しく、ウディのこれまでの人生の苦しみを感じずにはいられません。
賞金を受け取れると信じた彼の行動が、実は自身のためではなく、
彼が人生の終盤に成し遂げたかった「あること」のためだったことが分かる展開には、
思わず涙腺が緩まされました。
そんなウディの恥ずべき部分を目の当たりにしても、
父を思いやり、彼の名誉を回復してあげようと奮闘し、
最後には「息子からの一等賞」をプレゼントするデヴィッドの姿は、
私たちに爽やかな感動を与えてくれます。
金の話と車のスピード自慢ばかりしている彼らの親戚や、
若かりし頃に思いを馳せ、聞きたくもない下ネタを息子に披露しまくる母ケイトなどなど、
アレクサンダー・ペイン監督はきっちり笑わせどころも用意してくれているのでご安心を。
画面の向こうからこちらにウディが歩いてくるOPと、
画面の向こうへと二人で去っていくEDの円環構造もお見事の一言。
派手な作品ばかり見て目が疲れたあなたにオススメ!
痴呆でしょう
総合:70点 ( ストーリー:75点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:65点|音楽:65点 )
冒頭、爺さんが当選したという怪しげな100万ドルをもらいに、どう考えても歩いて行ける距離ではない場所に歩いていく。もうただの痴呆の爺さんでしかないし、こんな爺さんなんか主人公の兄の言うようにさっさと介護施設にでもいれてしまえ、この耄碌爺の姿を最後まで見せつけられ続けたらきついなと思った。21世紀の作品なのに白黒なのも嫌だった。
爺さんだけでなくその妻もきつい。言いたいことを好き勝手に言い相手の立場も感情も気にしない。爺さんの兄弟もおかしいし、その息子たちもおかしいし、昔の故郷の人もおかしい人が多い。そして知らなかった過去が次々に明らかになる。だがその辺りから少しずつ面白くなった。家族の関係もはっきりとしてきた。爺の妻の下品で他人を慮らない性格は嫌だが、爺の人生に与えた影響の大きさからも存在感があった。
また物語としても、昔の圧縮機はどうなるのか・100万ドルはどうなるのかと期待させられた。100万ドルは嘘だと思わせておいて実はもしかしてどうにかなるのではないのか、あるいは100万ドルではないにしても何らかの代わりの物が手に入るのかという予測のつかなさに興味をそそられた。
爺はアルツハイマーではないと作品中で言うが、まだ雪の残るモンタナから歩いてネブラスカまで行こうとし続けるところからして十分頭がおかしい。どこまでが元々の性格なのかわからないが、彼の設定に関しては疑問がある。
キャラクターの数
今日の映画は、アレクサンダー・ペイン監督の作品。今回が初めましての作品でした。なので、どういう特徴なのかということはあまりつかめませんでしたが、今日お話しする内容はボブ・ネルソンが手がけた脚本についてです!
この作品の要約をしてくださいと言われると、なんともそっけない感じになってしまいそう。
それは、ストーリーが雑誌広告のうその懸賞金目当てに、父親がネブラスカを目指す、というなんとも言えない素朴なものだからです。でも、この素朴さが翻って、映画のテーマや伝えたいことを色濃くしたのではないでしょうか。
映画というのは、教科書のような決まり切った形というものがあります。それは、小学校で習う起承転結に終着するようなことで、ほとんどの映画がその形を取って言っていると言っても過言ではありません。
しかし、こんなに十数万本もの映画が作られ、いまだに世界中で楽しまれているのもまた事実です。
そこには、脚本、監督、撮影、編集といった様々な要素を組み合わせていくことで、その作品のオリジナリティを作り上げていく工夫がされています。
本作でいうと、とても印象に残っているのが、脚本。さらにいうと、シーンごとのキャラクターの数。
最初のシーンは、道をトボトボと歩くウディ。
デヴィッドがウディをネブラスカに車で連れていくところから物語はスタート。
その途中には、ウディの兄であるレイの家族がいて故郷を訪れる。
さらに、妻ケイトがしびれを切らしてやってくる。
そこにさらに、デヴィッドの兄のロス、親戚十数人が集まってくる。
一悶着あった後、ウディ、妻のケイト、デヴィッド、兄ロスの家族4人で、ウディの暮らしていた家を訪ねる。
ケイトとロスは実家に戻り、最後はウディとデヴィッドのふたりでネブラスカを目指す。
すこし複雑ですが、キャラクターの数がシーンを追って増え、クライマックスでは減っていくという構成がこの映画の中でも際立っていたように感じました。
キャラクターが増えることによって、ウディの周りの人々を登場させ、ウディの環境を描いています。そこから、家族だけになり、家族というテーマを浮上させ、さらには二人だけにし、父と息子というテーマを最後に仕上げています。
キャラクターが増えることで、必然的に1ショットに移るキャラクターも増え、みんなでテレビを見ているシーン、みんなで食事をしているシーンは、集団としての一つのキャラクターが浮かび上がってました。
そして、車の中での家族のシーンでは、昔から変わらない関係性が家族の強さを感じます。
二人でのシーンは、父へのリスペクトや、息子への愛情というのが、最後の最後に初めてキャラクターの口から感情として現れます。
このように、キャラクターを通してストーリーを描いていくことこそ、映画の真髄で、ストーリープロットというのはただの道具であって、本当に伝えたいことはキャラクターが語るということが、この作品でわかりますよね。
白黒のチョイス、フレーミングのチョイスにもそれをサポートする役割が。とても暖かくもありながら繊細な映画でした。
風景がまるで北海道。
高齢者社会にあって、地域や家族との関わりに深く考えさせられた。
ボロ切れのように繰り返し外へ出歩く父親を懲りなく探す息子の姿は感動的。哀愁が漂うモノクロ。音楽がもう少し良かったら。
風景がまるで北海道だったことにも感動。
ちょっとボケた父親との珍道中
宝くじが当たったと信じ込んでいる父親を連れてリンカーンまでの親子二人旅。
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倒れても、病院を抜け出してリンカーンまで行こうとするお父さんの姿にほんとに賞金当たってるんじゃ?と本気でこっちも思ってしまうような執着さ(笑).
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でも最後にはちゃんと宝くじの賞金以上のプレゼントを用意する息子の姿が最高の親孝行で泣ける。自分もいつか親孝行しなきゃなと思いました。
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途中、日本車をバカにしてるシーンがあったけど(アメリカの田舎の人)、小さいのに機能性もあってハイブリッドな日本車はスマートなんだぞ!でかくてかっこいい車がモテるわけじゃないぞ!(笑).
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ホノボノとしていながらのブラックさ
従兄弟の兄弟の駄目っぷりが最高で反省の二文字を知らない軽率な感じとか最低だけれど憎めない可笑しさが。
ウディの行動が「パリ、テキサス」を思い出す放浪さだが彼にはハッキリとした目的が・・・・!?
最後の親子旅、親孝行になるのかなぁ、そんな良い感じの次男も正直、目も当てられない感じの女性との破局に最低な一言を!?
穏やかで癒されそうな雰囲気が漂っているようで棘のあるブラックな世界観が溢れた怖い、イヤ、笑っちゃう滑稽な人間模様が最後まで楽しめる。
互いに田舎
年老いても生きがいを探して前に進もうとする。生きている限りは人生、自分とかぶる父の姿を見て、自らに手を差し伸べるが如く、父の尊厳を後押しする息子。例え、側から見て、それが悪臭漂うどうしようもない状況であったとしても。
共に白人ばかりのレッドステート。ネブラスカ州出身の監督はたかがモンタナと揶揄しているようにも見える。スピード自慢の従兄弟、カトリックを鼻にかけながらも田舎独特のアバズレ臭漂う母、コンプレッサーを盗み出すシーン、すぐに拡がる噂、宙を眺めるが如くテレビをただ見る老人達。ヒューマンドラマであるはずが、連発される自虐ギャグの方に目がいってしまった。
のんびり観られる映画
言っても仕方がないが、どうせならカラーで観たかった。たくさんいい画、景色があるんだから、そっちで観たかったかな。アメリカの殺風景な田舎の感じは結構興味そそられる。たぶん、アメリカ人には生活感ありすぎてあんまり映画にはしない映像。
ゆるい笑いを撮るのが上手い。あと「そこらへんにいるなんてことない人」ぽいキャストをよくこれだけかき集めたものだと感心する。まあ、のんびり観られる映画。
あえての白黒映像、味があります。 最初は呆けた爺さんの痛い、辛い、...
あえての白黒映像、味があります。
最初は呆けた爺さんの痛い、辛い、悲しい話かと思いました。そうじゃなかった。これほんと面白い。
おい、息子、どうして君はそんなに優しい?
映画同様に呆けかけた母を持つ私は大いに反省。
強烈な母と奇天烈な親戚たち、登場人物が面白すぎです。超メジャーな俳優が出演していないのがかえってよかった気がします。
笑いあり、ほっこりさせられるものありの素敵なロードムービー。アメリカの広大なことがよく分かる映像も魅力的。あんなとこ運転してみたい!
年寄りってこういうもん(^^;;
爺さん(お父さん)の伴侶(お母さん)も口汚くってね…
これじゃあなぁ〜と同情する
男の気持ちを掬ってやらないから
こういう晩年を迎えるのでしよう…
なのに次男はなかなか善良で優しい子
良かったね
この子がお父さん連れてのロードムービー
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