ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅のレビュー・感想・評価
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グーはいけない、グーは
タイトルとモノクロっていうと、確かにブルース・スプリングスティーンの「ネブラスカ」を思い出すが、「ネブラスカ」はほとんど聞かずに「トンネル・オブ・ラブ」ばかり聞いてたことを思い出した。
それはさておき、要は、親孝行したい、親孝行されたい、というとっても私的な願望を、さりげなく押しつけがましくアッピールした映画。
優しい映画っていう評価があるかもしれないけど、主人公のじじいに同行する息子はよそのじじいをグーで殴るシーンがある。
なんだい、てめえのおやじさえ優しくしとけばいいのかよ。
もうこの時点で感動押し売りプラスの自己中な主張で完全アウト。
追記
もうちょっと言うと、アメリカ人にとってのネブラスカという土地が意味すること、カトリックなのにきったねえ言葉しかしゃべらないババアなど、日本人には全く理解できない部分も多い。
【”お前たちのためだ。何か遺したかったんだ。”と老いた父は言った。息子が老いた父をネブラスカへ連れて行く中で、若き日の父の人生を知り、ある恩返しをする様を温かいトーンで描いたロードムービーの逸品。】
ー アレクサンダー・ペイン監督の作品は、派手さは無いが家族の絆を温かい視点で描くスタイルが多いと思う。そして、私はそういう作品が好みである。
人間の家族を想う善性が、沁み出ているからである。ー
■モンタナ州に暮らす頑固老人ウディ・グラント(ブルース・ダーン)は、インチキの100万ドルの当選通知を信じ、ネブラスカへ賞金を取りに行くと言って高速道路を歩き出す。
それを見かねた二男のデイビッド(ウィル・フォーテ)は、呆れながらも、ウディを車に乗せてネブラスカへの旅に父と出る。
そして途中で立ち寄ったウディの故郷で、知らなかった両親の過去に触れ、又、父の真意を知り、デイビッドは父に、ある恩返しをする。
◆感想
・今作で、ブルース・ダーン演じる頑固老人ウディ・グラントは、大酒飲みで妻からも小言を言われつつ、人生を歩んできた男として描かれる。
だが、アレクサンダー・ペイン監督はそんな彼を、温かい視点で描いている。
良く考えれば、ウディは長年妻と暮らしてきて、長男ロス(ボブ・オデンカーク)とウディを立派に育て上げたのであるから、立派なモノなのである。
・旅に出るまで何となく距離を置いていたデイビッドが、父を連れて明らかにインチキな100万ドルの当選通知先に連れて行くのは、そんな父が心配であったからであろう。デイビッドの劇中、不器用ながらも父を大切にする姿が、ジンワリと沁みる。
やや、認知症気味ではないかと思われるウディが夜中に出掛け、額に裂傷を負った時に看病し、亡くした入歯を一緒に探す姿。
・途中で、ウディの妻ケイト・グラント(ジューン・スキッブ)と、長男ロスも合流して、ウディとケイトが若き日に過ごした町を訪れるシーンが良い。
且つて住んでいた家は、廃墟になっており、伯母さんの家に立ち寄ると、親類が多数集っている。皆、ウディが100万ドルに当たったと知っているからである。
・そして、数名の知り合いは、昔ウディに色々世話をしたと言って、お金をせびってくるのである。
そんな中、デイビッドは、ウディが母以外の女性を想っていた事や、幼い兄弟が亡くなっていた事などを知って行くのである。
■いつものように、バーでビールを飲んだ帰りに、ウディとデイビッドは黒い目立ち帽を被った強盗に襲われ、100万ドルの当選通知を奪われる。だが、その泥棒は太った体格から直ぐに親戚の口の悪い兄弟と分かる。そして、その当選通知はウディに金をせびってきた昔の知り合いの男に渡されている。
ウディはその男に揶揄われながらも、その当選通知を大事にしまいデイビッドはその男にパンチを喰らわすのである。
そして、100万ドルを貰ったら新品のトラック買うと言っていたエディは初めて真意を口にするのである。
”お前たちのためだ。何か遺したかったんだ。”
<その言葉を聞いた、デイビッドが父ウディの為に行った事が粋である。
それは、自分の車を売り、中古だが新品同様のトラックを買い、盗まれたコンプレッサを買い、ウディが若き頃に過ごした町の手前で父に運転を替わるのである。
澄ましながらも、得意げにトラックを運転するウディの表情が良い。それまでしょぼくれていたエディとは違う姿を名優ブルース・ダーンが、抑制した演技で見せるのである。
今作は、アレクサンダー・ペイン監督が、距離を置いていた父子の道中を温かくもユーモラスに綴ったロードムービーの逸品なのである。>
■追記
私の好きなロックバンドであるエレファントカシマシの14枚目のアルバム「扉」の中の収録曲の中に「地元の朝」という曲がある。
昔から好きな曲だが、実家の両親の家を訪れる時にいつも脳内に流れる歌詞がある。
”二親に会いに行こう。一年振りさ。・・。玄関の前で奮い立って笑顔を作った。母は喜びと心配を綯交ぜた表情で見ていた。・・。父はすごく嬉しそうに迎えてくれた。・・。
二親とも既に七十に近いんだ。・・。二親に捧げられし愛を、一体どうやって返そうか。返そうか。”
いつ聴いても、答えは出ない。旅行に連れて行く?温泉へ連れて行く?親に返す恩返しとは、そんな事ではないと私は思うのである。
孝行したい時に親は無し
「観てからレビューまで時間がかかった映画」
その我がランキングの上位に位置する本作です。
― あまりにもこの父親の容貌と、二人の息子のあり様が、身につまされる、我が身に重なる光景だったもので。
無駄足と知りながら、ボケが始まったお父さんと旅に出かける次男坊のロード・ムービー。
僕は、この映画に驚き、
弟たちにはこの映画の存在をすぐに知らせました
「パパにそっくりな父親役が出ているから」と。
忙しくしている弟たちは観てくれただろうか?
特に父親と折り合いの悪かったすぐ下の弟は。
後悔先に立たずです。
赤ん坊だった、手のかかる子供だった僕たちの事を、苦労し、試行錯誤しながら育ててくれた父親に
恩返ししたいのならば、
観ておくべき映画でしょう。
老人に手がかかるのは当たり前。
世話をするのは幸せな時間。
無駄とは思わずに我々を育ててくれたのは、他ならぬ、今は年老いた父親でした。
(コメント欄に続く)
BGMみたような
父と息子
アンドリューワイエスの絵画みたいだ
100万ドル当たったよ!
よくあるDMで、100万円が当たりました!などと書いてある手紙。本人以外はみんな無駄な手紙だと知っているが、故郷に住むレイ伯父さんの家にも寄っていけるし、いいかな~などと息子のデイビッド(フォーテ)は車に乗せて連れて行くのだった。
ボケも入っているが酒も大好きなウディ(ダーン)。酔っぱらって線路で転んだため入れ歯を落とすというヘマも起こす。100万ドルが手に入ったら、まずトラックを買ってコンプレッサーを買うと周囲に漏らす。親せきが集まった席でも堂々と喋るし、故郷のバーでも皆に言いふらすのだった。真実を知らない皆はウディにたかろうとし始める。中でも親せきの者たちが一番しつこかった。そんな彼に甥たちが闇討ちで手紙を奪うが、インチキな手紙だと知るとすぐに捨てたため、バーの連中にもバレてしまった。笑われるウディだったが、まだ信じている。しょうがないので、デイビッドは父をネブラスカまで連れて行くのだが、そこでは「当選してません」と呆気なく言われ、帽子をプレゼントされた。
帰り道、デイビッドは乗ってきた車を下取りに出し中古のトラックを買い、コンプレッサーも買ってあげるのだ。何やら喜んでいいのかわかってないウディは故郷の町を走り、皆に自慢げな顔をするのだった・・・
(ほぼ備忘録)
「息子から父に贈る一等賞」に、爽やかな感動を覚える
あなたは宝くじ一等に当選しました!おめでとうございます!
という誰が見ても明らかなフィッシングメールを信じ込み、
賞金を受け取ろうと、家から1600キロ離れたネブラスカに向かうアル中老人ウディと、
嘘と知りながら彼に付き添う、息子デヴィッドが主人公のコメディロードムービー。
映像は全てモノクロで、このこじんまりとした物語をより味わい深いものにしています。
ブルース・ダーンが常に口を半開きで演じるウディは、
度々一人で徘徊して家族を困らせるものの、
どこか憎めない可愛らしさまで滲ませています。
カンヌで男優賞を獲得したのも納得の名演でした。
二人は旅の道中、ウディの故郷の町に立ち寄るのですが、ここで明らかになる、
父が息子にも隠してきた過ちの数々や、
大きな心の傷を負い、酒浸りの原因となったある出来事は、
この上なく痛々しく、ウディのこれまでの人生の苦しみを感じずにはいられません。
賞金を受け取れると信じた彼の行動が、実は自身のためではなく、
彼が人生の終盤に成し遂げたかった「あること」のためだったことが分かる展開には、
思わず涙腺が緩まされました。
そんなウディの恥ずべき部分を目の当たりにしても、
父を思いやり、彼の名誉を回復してあげようと奮闘し、
最後には「息子からの一等賞」をプレゼントするデヴィッドの姿は、
私たちに爽やかな感動を与えてくれます。
金の話と車のスピード自慢ばかりしている彼らの親戚や、
若かりし頃に思いを馳せ、聞きたくもない下ネタを息子に披露しまくる母ケイトなどなど、
アレクサンダー・ペイン監督はきっちり笑わせどころも用意してくれているのでご安心を。
画面の向こうからこちらにウディが歩いてくるOPと、
画面の向こうへと二人で去っていくEDの円環構造もお見事の一言。
派手な作品ばかり見て目が疲れたあなたにオススメ!
痴呆でしょう
総合:70点 ( ストーリー:75点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:65点|音楽:65点 )
冒頭、爺さんが当選したという怪しげな100万ドルをもらいに、どう考えても歩いて行ける距離ではない場所に歩いていく。もうただの痴呆の爺さんでしかないし、こんな爺さんなんか主人公の兄の言うようにさっさと介護施設にでもいれてしまえ、この耄碌爺の姿を最後まで見せつけられ続けたらきついなと思った。21世紀の作品なのに白黒なのも嫌だった。
爺さんだけでなくその妻もきつい。言いたいことを好き勝手に言い相手の立場も感情も気にしない。爺さんの兄弟もおかしいし、その息子たちもおかしいし、昔の故郷の人もおかしい人が多い。そして知らなかった過去が次々に明らかになる。だがその辺りから少しずつ面白くなった。家族の関係もはっきりとしてきた。爺の妻の下品で他人を慮らない性格は嫌だが、爺の人生に与えた影響の大きさからも存在感があった。
また物語としても、昔の圧縮機はどうなるのか・100万ドルはどうなるのかと期待させられた。100万ドルは嘘だと思わせておいて実はもしかしてどうにかなるのではないのか、あるいは100万ドルではないにしても何らかの代わりの物が手に入るのかという予測のつかなさに興味をそそられた。
爺はアルツハイマーではないと作品中で言うが、まだ雪の残るモンタナから歩いてネブラスカまで行こうとし続けるところからして十分頭がおかしい。どこまでが元々の性格なのかわからないが、彼の設定に関しては疑問がある。
キャラクターの数
今日の映画は、アレクサンダー・ペイン監督の作品。今回が初めましての作品でした。なので、どういう特徴なのかということはあまりつかめませんでしたが、今日お話しする内容はボブ・ネルソンが手がけた脚本についてです!
この作品の要約をしてくださいと言われると、なんともそっけない感じになってしまいそう。
それは、ストーリーが雑誌広告のうその懸賞金目当てに、父親がネブラスカを目指す、というなんとも言えない素朴なものだからです。でも、この素朴さが翻って、映画のテーマや伝えたいことを色濃くしたのではないでしょうか。
映画というのは、教科書のような決まり切った形というものがあります。それは、小学校で習う起承転結に終着するようなことで、ほとんどの映画がその形を取って言っていると言っても過言ではありません。
しかし、こんなに十数万本もの映画が作られ、いまだに世界中で楽しまれているのもまた事実です。
そこには、脚本、監督、撮影、編集といった様々な要素を組み合わせていくことで、その作品のオリジナリティを作り上げていく工夫がされています。
本作でいうと、とても印象に残っているのが、脚本。さらにいうと、シーンごとのキャラクターの数。
最初のシーンは、道をトボトボと歩くウディ。
デヴィッドがウディをネブラスカに車で連れていくところから物語はスタート。
その途中には、ウディの兄であるレイの家族がいて故郷を訪れる。
さらに、妻ケイトがしびれを切らしてやってくる。
そこにさらに、デヴィッドの兄のロス、親戚十数人が集まってくる。
一悶着あった後、ウディ、妻のケイト、デヴィッド、兄ロスの家族4人で、ウディの暮らしていた家を訪ねる。
ケイトとロスは実家に戻り、最後はウディとデヴィッドのふたりでネブラスカを目指す。
すこし複雑ですが、キャラクターの数がシーンを追って増え、クライマックスでは減っていくという構成がこの映画の中でも際立っていたように感じました。
キャラクターが増えることによって、ウディの周りの人々を登場させ、ウディの環境を描いています。そこから、家族だけになり、家族というテーマを浮上させ、さらには二人だけにし、父と息子というテーマを最後に仕上げています。
キャラクターが増えることで、必然的に1ショットに移るキャラクターも増え、みんなでテレビを見ているシーン、みんなで食事をしているシーンは、集団としての一つのキャラクターが浮かび上がってました。
そして、車の中での家族のシーンでは、昔から変わらない関係性が家族の強さを感じます。
二人でのシーンは、父へのリスペクトや、息子への愛情というのが、最後の最後に初めてキャラクターの口から感情として現れます。
このように、キャラクターを通してストーリーを描いていくことこそ、映画の真髄で、ストーリープロットというのはただの道具であって、本当に伝えたいことはキャラクターが語るということが、この作品でわかりますよね。
白黒のチョイス、フレーミングのチョイスにもそれをサポートする役割が。とても暖かくもありながら繊細な映画でした。
風景がまるで北海道。
ちょっとボケた父親との珍道中
私も次男と同じことをしたと思う
去年父を亡くしたので「分かる。。」と思いながら観ました。子供って親から完全に50%ずつ遺伝子を受け継いでいるから感性の部分でどちらかの親と必ず被る。または「こう感じてるよな」って想像できてしまう。次男は親父さんの気持ちがわかるんだね。弱っちい親父さん、100万ドルが本当に欲しい理由は。。泣けました。この映画の良さがわからない人はまだ子供ってことです。ある程度の年齢の人が見れば泣けます。泣けない人は大人になってない人なのです。ロードムービーは地味になりがちだけど、結構秀作が多い。これは中でも特によかった。白黒については最初「ん?」と思ったけど途中からすっかり気にならず、レビューを見てそうだった、と思ったほど。つまり色は全く関係ない、ストーリーに没頭させるためだったのではないかと思う。先のレビューで[Prize winner]の帽子が実は皮肉ではなくて、息子その人がprizeとの解釈、見事です。
ホノボノとしていながらのブラックさ
互いに田舎
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