ダラス・バイヤーズクラブのレビュー・感想・評価
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いまいちピンとこない
レビューしたと思ってたらできてなかったので簡単ですが憶えてる限りで。
ちょっと期待しすぎてたのでそれを上回りはしなかったです。カタルシスのない作品が楽しめないわけではないんですが。いまいちピンと来なかった。お涙頂戴っぽくなってなかったのは好み。
社会に…病気に立ち向かったのはただ生きたかっただけ。そんな姿に胸を打ちました。
社会に見放されたチンピラがただ生きるために抗い続ける…HIV感染と患者に対する偏見と余命と生きるすべを与えない政治は彼が抗えば抗うほど容赦無く潰しにくる…ってもともと違法なのは違法なんですけどね。でも、ロンは自らが生きる過程でレイヨンというゲイに出会いお互いを支えながら生きる中で多くの人を救い、最後はその多くの人達に救われて行きて行く…余命30日が7年って…実話なんだからさらにびっくり!
片田舎でサギと電気工で日々をその日暮らしで暮らしていたロンに突然のHIV感染と余命30日の宣告。荒れに荒れた末に、生きる術を探し始める。その差中、アメリカはHIVに効果があるとされるある薬品の認可の為に臨床実験を始め、それを聞きつけたロンは闇ルートで手に入れ、毎日飲み続けるが症状は日に日に悪化し、挙げ句の果てにATZも手に入らなくなる。
わすかな情報を元に、メキシコの医師を尋ねると、そこは無免許医でさもカオスなお医者さん。ほんとに映像としてびっくりした。その医師にATZをやめペプチドTやビタミン剤などでの延命治療を施され、自らの体調回復を根拠にアメリカで無認可の薬品を使った薬品治療のクラブをつくる。もちろん、金儲けが目的です。そんな中、ゲイのレイヨンと出会いひょんなことからビジネスパートナーへ。
一方で、ATZはアメリカに認可されたものの、その副作用で時には死期を早めることすらある可能性のある薬品だったが、政府との癒着?で瞬く間にひろまった。
ロンは自らが無認可の薬品で延命を続けながらも、それがアメリカでは違法とされ、もう一方でアメリカで認可されている薬品の副作用の強さから自らの正当性とATZの危険性を指摘し裁判を起こすまでに…というか、その途中途中で違法な商売に対する政府の制裁とかいろいろあったんですけどね。最初は違法な金儲けに対する制裁に対して、なんとか法の穴を潜り抜けようともがいてたロンがいつしか、人を救う薬品があるのにそれを違法とされる社会に疑問をもち戦いはじめる…。
いや、マシュー•マコノヒーとジャレット•レトーの演技が本当に素晴らしい!ジャレット•レトーが親に自らがHIV感染者と告げ、ロンへの支援を求めた時やそのお金をロンへ届ける前に自らの体調の悪さを押してめいいっぱいオシャレをする姿…本当にすごかったす!マコノヒーももう、本当に凄すぎる!ドラッグやアルコールでやられてる姿や社会に対して憤る姿…快演です!ってか、マコノヒーさすがに21kgも痩せただけあって、本当に鬼気迫る感じになってたし、症状が悪化して白く血の気のなくなって行く姿とか、本当に見ていてぞっとしました。
30日の余命を7年まで延命しながら、その間政府が認可しないという理由で失われていた命を救い続けるという小説よりも奇なストーリーをこの2人がより強く響くストーリーにしたてあげてます!
個人的には、やっぱりHIVって怖いし、空気感染はないとは言われてるけど、実際あるんじゃないか?とか偏見を持ってしまってます。でも、実際に彼らが受ける偏見は本当に厳しくて、生きることが嫌になるほどの偏見があったというのもとても実感しました。
また、人を救うためにある政府が私服を肥やし人を救わないなんてことはままある話なものの、人の命に関わる重大事でもそんな事が起きてしまう事にも辟易としながらも、一人敢然と立ち向かったロンの姿に元気をもらいました!
最後に、ロンが『普通ってなんだ?死なない為に生き続けるのは嫌だ』的な事を言いますが、本当に死なない為に生きる人ってたくさんいるんだろうし、自分は健康なだけに健康な事を前提にいろいろな物事を考えますが、今生きていることって本当に素晴らしい事なんだと感じさせるそんなお話でした。
凄すぎる(゜ロ゜;ノ)ノ
マシューマコノヒーはすごいわ!前回観た映画がええ感じのマッチョのストリッパーだったのに、今回はガッリガリ(゜ロ゜;ノ)ノ
一瞬、誰か分からないくらい...
役に対する姿勢が半端ないな。ゲイの役の俳優さんもかなり良かった!
誰のための医療か。
マシュー・マコノヒーの入魂の演技がしみる傑作である。
電気技師にしてロデオなどもやるカウボーイ ロンは、HIVに感染しているとして余命30日を宣告される。
HIVには無軌道な暮らしと対になっているようなところがあって、まあ、それは多分に偏見ではあるのだが、本作のロンも真面目というのとは少し違う。
しかし、メキシコで、アメリカでは認可されていない薬で病状が回復するや、その薬で一儲けしようと画策する。
人の命よりも法律のほうが重い法治国家のありように警鐘を鳴らす。
ましてやそこに、製薬会社や医師の思惑がからむと誰のための医療かわからなくなる。
ジャン・マルク=バレ監督の演出は、ずっとロンにつき添うような格好になっていて、政府に対して物申す姿勢には襟を正したくなる。
薬の認可事業は何よりも迅速であってほしい。
だが、功名を焦るとなんとか細胞の論文のようになってしまう。
難しいものだ。
「死」ではなく「生きる」がテーマ
エイズ患者を演じるため21キロにおよぶ減量を達成して役作りに挑んだマシュー・マコノヒーばかりが話題になっているが、脇を固める役者たちもなかなかのものだ。とくに、トランスジェンダーのレイヨンを演じたジャレッド・レトがいい。服のセンスがいいうえに着こなしも上手い。顔も化粧映えする。
実録物はただ泣ける話とか感動する話を映像化しただけのものが多いなか、まだ誰もがエイズに対する知識に欠け偏見を持っていた時代に、カウボーイ魂を拠り所とする男臭いロンが、最も毛嫌いしていたタイプのレイヨンと絆を深めていく過程は格別だ。
大手医薬品会社の医薬品が十分な治験が行われないまま簡単に認可になる反面、ほとんど副作用が認められないサプリメントがなかなか認可されない矛盾に真っ向から勝負を挑み、1ヶ月と宣言された余命をどんどん更新していく姿が頼もしい。
女医のイブや警察官のタッカーなど、ロンの生きる逞しさに共感し応援する仲間たちの存在も心強く、実に後味のいい作品だ。
それは「死」を扱いながら「生きる」をテーマにした結果だ。
納得の一作品
酒、女、ギャンブル、そしてドラッグに狂乱したあるカウボーイがHIV感染者に。医師に余命30日と告げらるが‥彼はエイズと必死に戦った。
役作りの為、20キロ以上も減量に達成した主演『マシュー・マコノヒー』の演技は流石。
この映画でエイズの怖さが改めて分かった。
この作品は、アカデミー賞最優秀主演男優賞、助演男優賞を手にしている。
身体の表現
バイヤーズクラブに来た女と千載一遇とばかりにしけこむ主人公が何とも言えず良い。
女とロデオを愛し、最後までカウボーイだった男。その変わらなさが良い。
その一方で、ホモフォビアを脱し変わっていく所、最初は自分の為だけだった主人公の行動が少しずつ他人の為のものと変わっていく所も良いと思った。
製薬会社とのあれこれは単純化しすぎた感じもするが、映画なのだからそれはそれで良いのだろう。
主演のマコノヒー、己の身体をもって状況を伝えたことが素晴らしかったと思う。凡百のセリフを連ねるより伝わるものが多かったのではないかと思う。
細かな身体の変化や表情にも注目!
アカデミー賞を受賞した作品だからとあまり期待せずに観たが、小さな映画館でやるのが勿体ないくらいの作品だった。
マシュー・マコノヒー、本当に末期の患者に見えたかと思えば、ストーリーが進むと体つき、顔つきまでもが微妙に変化してきていて驚いた。
同性愛者を演じたジャレッド・レトも本人なの?と見比べたくなるほどの変貌。
演技はさることながら、ストーリーも治療や薬について深く考えさせられた。突きつけられた現実をただ受け入れるだけでなく、死ぬまで精一杯生きてやろうという姿勢も見習いたい。
期待しすぎた?
淡々と話が進み、気付いたら終わっていた。
余韻もあまり残らず。。。半分くらいの人はエンドロール早めで退出してたから、そういう人も案外いるのかな?
マコノヒーはマコノヒーと分かっていてもマコノヒーに見えなかった。見事な役作り。見事な役者魂。脱帽です
得と嘘
生きるための術、たくさんあるはずなのに、その方法はごくわずかの人しか知らない。限られた人にしか与えられない。
誰かの得のために誰かが嘘や隠し事をしている。
物事を変えるのは難しい。
でも、何かしないと変わらない。
それならと動く人はいる。
酒好きで女好き、ドラッグばかりやっていたロンが、病気と向き合い、レイヨンと向き合い、最後にら病気に苦しむ誰かのために行動していた姿がとても良かった。
なるほど
高い評価も納得の出来。
マシュー・マコナヘイの演技と役作りはスゴいが、当方がカウボーイ流のマチズモを持ち合わせていないので共感できず…
むしろ、レイヨンの「弱さ」により強く惹かれた。二人いることで誰もに生の意味を考えさせる作品になっている。
プラスとマイナス
マコノヒーとレト。
結果的にはアカデミー賞の男優賞と助演男優賞を獲った二人だけど、とても対照的に思った。
余命30日と言い渡されたロン(マコノヒー)がどうやって生きていくのか。これが一つのテーマだった。
はじめはなんで同性愛者でもない俺が!といっていた素行不良なカウボーイが、そういう世界に入らざるをえないことになっても、やっぱり、不良なところを全開にして、体制と戦う。これはある意味で必然的な生き方だったのではないだろうか?
それに対し、レイヨン(ジャレット・レト)はトランス・セクシュアル。身も体も女性に変わりたいという役だ。なぜ、こんな風に生まれてしまったのか。どこかさみしくて、鬱々としがちだけど、最後には自分の生命保険を解約してロンに渡す。
その時、互いに毛嫌いしていたはずの2つの人種が、抱擁しあう。
そこにこの映画の素晴らしさがあると思った。
特にアカデミー賞の授賞式でいったレトの言葉。
「この受賞はエイズで亡くなったたくさんの人たちのものだ」
マシュー・マコノヒーの最高傑作
マシュー・マコノヒーの最高傑作であると同時にジャレット・レトの代表作となるだろう。
両者は本作品で見事に主演男優賞と助演男優賞を受賞した。
HIVという重いテーマを扱いながら、しかも実話という設定の映画であるが、心が温まり思わずくすりと笑える作品に仕上がっている。それはマコノヒーのワイルドなキャラクターや、レトの魅力的な女装のおかげかもしれない。
主人公であるロンは女、酒、ドラッグにおぼれたクソ野郎だが、宣告された余命を誰よりも力強く生き抜こうする姿には涙がこみ上げる。化粧をばっちり決めた美貌の持ち主レイヨンは自分がゲイであることを包み隠さない。レイヨンが部屋中に張った男性のポスターに戸惑うロンには笑ってしまう。
社会から忌み嫌われた彼らだが、誰よりも自由に、そして力強く生き抜いている。
演出の面では、彼らの感情が爆発するときにはあえて音を使わないようにしている。声を押し殺して泣く姿は痛々しく、胸が締め付けられる。音響の効果に頼らない、生の演技を感じることができる。
あと、これはもう諦めきっているのだが、もうそろそろ「なんちゃって日本」は卒業して欲しい。外国人は中国も日本も大差ないと思っているのだろうが、我々からすると、せっかく世界観に浸っているのに「なんちゃって日本」が出てきたとたんに冷めてしまう。日本のホテルには無駄に障子のパーテーションなどない。よい作品なのに、手を抜かれてしまうと現実にもどってしまう。アメリカ人全般における日本の捉え方に問題があると思うのだが。
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』の冒頭にもマシュー・マコノヒーが登場しているので、比較してみると面白いだろう。10分くらいの登場だが、インパクトはすごい。
マシュー・マコノヒーの、目で表現する生命感が良かったです。
非常に良かった。
何と言っても主演のマシュー・マコノヒーが良かった。
「マジック・マイク」でのマッチョな印象、
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」での知的で(ズル)賢い印象。
(彼がアカペラで歌う「The Money Chant」が特に良かった)
本作では全てを引っ繰り返していました。
吃驚させられました。
まず体格が素晴らしい。
有名な話ですが本作に向けてマコノヒーは21キロ減量を敢行。
序盤、画面に出てくる彼の姿は不健康そのもの。
というか死に憑りつかれたという表現が適している程に生命感がありません。
特に、目が素晴らしかった。
体や全体が醸し出す雰囲気のみならず、目で表現する生命感が良かった。
明確には理解出来ていませんが、目の濁り具合や瞬きの回数を意図的に変えているように感じました。
序盤と中盤で明確に生命感が違うと感じられるマコノヒーの存在、演技。
彼自身が話に説得感を大いに与えています。
またクラブ運営の相方となるレイヨンを演じるジャレッド・レトも良かった。
当時エイズ患者の多くを占めた同性愛者であり、性同一性障害でもある、という難しい役を巧く演じていました。
話の流れも良かったです。
悲哀感が強くなりがちなテーマを主役であるロンやレイヨンのキャラで巧くカバーしていました。
ロン自身が話を通して成長する点、成長後の彼の人間的な魅力/優しさが表現されていた点も良かったです。
あと「ウルフ・オブ・ウォールストリート」でもあったマコノヒーの自慰ネタ。
本作でも登場します。下らな過ぎて最高でした!!
第86回アカデミー賞で主演男優賞・助演男優賞を受賞した本作。
社会に「くたばれ!」と言われた彼が生き続けようとした姿、是非劇場で観ていただければと。
オススメです。
生も死も自分の手に取り戻す
「死んでたまるか」という足掻きが、己を変え、社会をも変えていく力になっていく様が、静かに胸を打つ。
エイズとわかってからのロンは、出会いのなかで大きく変わっていくが、レイヨンとの出会いはことさら大きく彼を変える。レイヨンとロンの関係性の描き方が素晴らしかったと思う。男装をして父親に会いに行った後、思いっきり美しい格好をして、ロンに会いに行くところは白眉。
生と死は自分の手の中にある。何者にも邪魔されない、尊いものだ。
とりあえず、マシュー・マコノヒーとジャレッド・レトを観るだけでも価値がある。
周囲に恵まれた男。
アカデミー賞の発表まであと少し、今作を観て更に思った。
「…つくづくディカプリオって、運が悪いよな。」
いやいや、そんなこといってとるかもしれないけど(ゴメン)
M・マコノヒー、今思えばウルフ・オブ~にも出ていたっけ。
あの作品でも彼はまだ激ヤセしてたけど、その原因がコレ。
実在したHIV感染者の主人公を演じるためだったのだ。
1980年代、まだエイズが同性愛者同士でのみかかる病気だと
信じられていた頃、娼婦好きのカウボーイ、ロンは突然医師
から余命30日だと告げられる。何で?俺はゲイじゃないのに!
と猛反発するロンだが結果は覆らない。酒とドラッグと娼婦に
まみれた生活を送ってきたロンの乱れた行為に原因があった
ワケだが、当時エイズ治療に無策な政府や製薬会社によって
国内では未承認薬が得られないのを知ったロンは、国外から
密輸をして会員制のクラブを設立、会費さえ払えばタダで薬を
配るという画期的な販売ルートを確立させる。
前半で、コイツ頭悪そうだな(ゴメンね)と思ったのも束の間、
ずいぶんと頭のいい男だったので驚いた。
初めは自身の為とはいえ、彼のアイデアで設立したクラブは
たちまち大反響を呼び連日の行列。遂に政府も危機感を抱く。
彼には頼れる仲間がいた。エイズと判明するまで親友だった
警官には裏切られるが、代わりにドラッグクイーンのレイヨンと
知り合う。ゲイ嫌いのロンは彼女を冷たくあしらうが、やがて
クラブのパートナーとして迎え入れる。とはいえ、レイヨンは
エイズ以外に重度のドラッグ依存症。明けても暮れても治らない
彼女の醜態に苛立ち、度重なる押収でクラブも危機を迎えるが…
マコノヒーの演技はその20キロを超える減量に劣らない説得力で
観客を圧倒するが、彼の相棒役のJ・レトーがそれを上回る圧巻の
演技で観客を魅了する。美しさも醜さも持ち合わせた彼のサポート
あってのマコノヒー主演であると実感させられた。更に医師役の
J・ガーナーも素晴らしい。ロン本人も周囲に恵まれた男だったが
彼を演じる俳優も周囲に恵まれている。まさに相乗効果の賜物。
内容は重いが感動作というのではない。あくまで姿勢は変わらず、
酒も女も舞い続けるし、彼は死ぬまでテキサスカウボーイである。
(林原生物科学研究所まで出てきてビックリ。その行動力にも驚く)
エイズが蔓延してまだ数十年しかたってないんですよね。
エイズが不治の病として蔓延してからまだ数十年しかたっていません。しかし、その間の劇的な世のエイズに対する認識の変化はこういう事例が積み重なって成り立っているんだよな~、ということを痛感。この病気が発見されたときはこの作品に描かれるように誰もが数年で死ぬ病気であったし、性交渉や輸血感染だけでなく手をつないだだけでも感染すると思われていた時代。それにもかかわらず、今では発症しなければ薬で普通に暮らしていける時代。これまでにどれだけの人がいろんな面で敬遠され、延命薬ができるまで尽力してもらえてたかを考えさせられる作品でした。
それにしても、あちこちで書かれているようにマシューマコノヒーの入り込み方はすさまじい…。あの筋肉美がこのガリガリ状態。いくら役つくりとはいえ大丈夫なんでしょうか?ここまですさまじいとぐいぐい作品に引き込まれます。
利権に殺されますね。
テキサス州という土地でのあるカーボーイに起こった出来事というのがまずじわじわ効いていますね。カリフォルニアとかニューヨークじゃないところが。
医者も誰のために存在してるのか、ホントに心配になってくる。最近、医大志望の学生ふえてますけどモチベーションはなんなのかって話ですよ。市場の独占と株価のつり上げのために本当に救わなければいけない人々は蚊帳の外なんですね。製薬会社、医者、役人も非道いとは思うんだけど、それぞれの立場でいうと「生活していくいかなくちゃならない」っていう人質をとられてるようなもんなんですよね、こいつら儲け過ぎだけど。
ロンのセリフで『死なないようにするので精一杯で生きてる気がしない』というのがあったけど、スクリーンみながら(ああ、それは俺も同じだな)ってハッとしてしまいました。
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