この映画のヒロイン恵は、お見合いで現在は判事である加納と言う男性と婚約する。
この映画を観るまで日本でもこんなに、数が多くの裁判が執り行われていて、それらの裁判の大半は裁判所で、審議を行うと言う以前に、警察や観察側で揃えられた物的証拠を基に、それが正しいと言う信頼の想定の元で、裁判が進行し、起訴された事件のほぼ99パーセントが有罪になると言う事実は全く知らなかった。
弁護士になる人間は多数いるし、判事や将来は裁判官を目指す人が多数いても、裁判は実際には問題解決するまでには何年もの長い日時を要する。
それ故に裁判とは内容の審議を吟味すると言うよりは、裁判を最速に終了し、起訴された問題を早急に解決へと導く為の時間との戦いこそが、裁判の最も大切な要因と化していると言う現実がこの作品を観ていると、よーく伝わってくるのだ。
事の正義や、公平なる法の判定と言うより、前例に沿って、早期に問題に決着を付ける事こそが、裁判に於ける最重要問題になっているのが現実のようらしい。
人間の考え出した法には元々矛盾や、物事の善悪の一事だけでは判定出来ない部分も多数ある。
国民主権である、日本に於いて、法を司る裁判官や、裁判に関わり合いを持つ判事や検察官や、警察の人間が、時間に追われる中で審議らしい審議を全うに行わないままに、判決を下してしまっても良いものか?と言った今の日本に於ける法や裁判制度の矛盾にメスを入れた問題作ではある。
言いたい事や、導き出したいテーマやこの作品の主旨は充分理解出来る。だが、TVドラマ
の2時間ドラマ放送で充分な作品かな?と思ってしまうような作品の出来だった。
先にテーマ有りと言う作品の作り方、特に裁判が中心になる作品の場合は、本作の様に矛盾点の、その問題となる点を見せる事で、その問題の事の重大さ、大きさを伝える事になるので、どうしても作品の運びや、設定内容に不自然性や、矛盾を浮き彫りにする事が映画の出来に大きく影響してしまい、話が極端に成る為に、観ていて信頼性に欠ける作品になってしまう点が多数有るのだ。
シナリオライターは、ホームドラマの次は、刑事ドラマと医療現場が舞台の物語、そして裁判ものが、最終的に描けないと一人前とは言えないらしい。
しかし、こう言う映画は一般庶民の実際の現実生活の中で、裁判を経験する事が少ない私達にとっては、非常に難しく分かり難いと言うのもこの手の法廷作品だ。
その点、本作は予算の関係もあろうかとは思うが、もう少し馴染みの有る俳優を起用するなど観客が作品を楽しめるような工夫が成されると良かったと思う残念な作品だった。