風の谷のナウシカのレビュー・感想・評価
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息を呑む風の描写
壮大な音楽と、風を切って飛んでいる様が自分も風を切っているように感じた作品。
宮崎駿監督作品の中で、映画としては初めて映画館に小学生の頃、観に行きました。
飛ぶ表現、腐海の描写、この風の谷の世界観を彩どる音楽、どれを取っても描く事の限界が無いような、非常に美しい作品で、心に深く刻まれた映画です。
当時は子供ながらに人間の創造力と環境の事も考えさせられました。
そして何より、宮崎駿作品のヒロインらしさそのものの、ナウシカの天真爛漫さに爽やかな風の様な、それでいて、アクションもイケる勇敢な姿に自分まで強くなった気持ちになったり😊
今見るとユパ様の大きな愛でナウシカを見守る様子や、他のおっちゃん達の働き者な様子に心を打たれる。。。
クシャナ殿下の部下のクロトワも、な〜んか腹黒くていい味出してる。キャラがそれぞれ立ってて脱帽。
感動という言葉の意味を体感した、初めての映画作品であった。
宮崎駿監督のターニングポイントとなった伝説的な作品! (評価は庵野秀明監督らのオーディオコメンタリーも込みで)
これまで何度か見た作品ではありましたが、初めてDVDのオーディオコメンタリーも含めて見てみました。
物語りの設定は、産業文明が崩壊した1000年後で、(腐海の中では)大気中に毒があり、登場人物らはマスクをしていたりもするので、ちょうど今の時代と共通点もありそうです。
本作は宮崎駿監督が自分の名前だけで自立した初めての映画で、スタジオジブリの初作品とされています(厳密には、「風の谷のナウシカ」だけはジブリ前身のトップクラフトですが)。
当時は財政的にも厳しかったようで、宮崎駿監督が脚本や絵コンテ、レイアウトだけでなく、原画、さらには、動画さえも直して描いたりしていたようです。
オープニングとエンディングはさっぱりしていて、オープニングで原画スタッフまで出す映画は、私の記憶ではこれが初めてかもしれません。(それくらいスタッフが少なかった、とも言えると思います)
見どころとしては、「エヴァンゲリオン」で有名な庵野秀明監督が、駆け出しの時にラスト近くの巨神兵のシーンを描いているところと、金田伊功という「現在の多くのアニメーション作品のアクションシーンに多大な影響を与えたアニメーター」が描いたシーンでしょうか。
アニメーションの効果的な動きで重要なものに「パース」(遠近法を使った画面構成)というものがあって、この「パース」を使うことで、キャラクターなどに、より迫力のある動きをさせることができます。宮崎アニメでは、「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」、「紅の豚」、「もののけ姫」に至るまで、金田伊功氏の原画が宮崎駿監督作品のクオリティーを大きく支えていた面もありました。
例えば「風の谷のナウシカ」では、アスベルの登場シーンが象徴的でしょうか。
アスベルは、いわゆる「ヒーロー」的な立ち位置ですが、最初の登場シーンは「殺人鬼」にしか見えません。これは、「パース」を使った作画手法に加えて、目を設定とは程遠いほど違うように見せている上手さがあります。このように味がありシャープでダイナミックな映像を当時から確立していて、原画スタッフではトップでクレジットされています。
さて、私の中で「風の谷のナウシカ」は、何か他の宮崎駿作品とは違う、とずっと思っていたのですが、今回、DVDのオーディオコメンタリーを合わせて見て初めて気付いたのは、ヒロインのナウシカは、庵野秀明監督曰く「宮崎駿監督のダークサイドを背負った人物像」なのだそうです。
確かにこれ以降の宮崎アニメのヒロインは、人を殺したりはしないですよね。
とは言え、自然との共生を目指し、優しく強い正義感を持っているのでナウシカの人気は非常に高いわけですね。
ラストシーンも当初は別のパターンだったりしたようですが、私はこの最終版で良かったと思います。
現代のアニメーション映画の最先端を担う「エヴァンゲリオン」等にも影響を与えたといえる本作は、宮崎駿監督のみならず「日本のアニメーション映画のターニングポイント」になった作品と言えるでしょう。
なお、オーディオコメンタリーでは、演出助手だった片山一良氏が進行する感じで庵野秀明監督が、ワンカットごとに素直に褒めたり、宮崎駿監督のことをけなしたりと、なかなか愛に溢れた面白い出来になっていました(笑)。
いずれにしても、CGが使えない時代で、ここまで手書きで勝負できるって凄いことだと思います!
それこそテレビ放送では何度となく観てますね。
原作未読。正直この続編なら観たいかな。原作漫画通りにやってくれたらなあ。
さすがに現代の目で見ると映像のクオリティは物足りないところもあるけど、いまでもさまざまなシーンが脳裏に浮かぶ。マスクとっておじさん達が大慌てするとこ好き。大人になるとクロトワみたいな捻くれたキャラにも、ちょっと共感するところが出てきたり(悪人では無いしね)、地球規模の大きな話なんだとわかってきたりと、見方も変わってくるように思う。
公開初日映画館で観に行きました
今では考えられないんですが立ち見でした
新聞の告知なんかも大事にとってアニメージュなんかも買い漁って今思うときっとナウシカに恋でもしてたのかな?って
でも当時はアニメ好きは色眼鏡で見られたのでナウシカが好きとは誰にもいえませんでしたね
5点つけないのは、宮崎駿の原作の最終刊を反映していないから。
虚無、ニヒリズムとの対決をしっかりと本気で描いてほしかったが、エンターテイメント、商業作品の限界であったのあろうか。あのナウシカと古代のgeneral artificial intelligence(GAI)的な存在との対決まで踏み込んでほしかったです。
これぞヒロイック・ファンタジー
初めてこれを見たときはめちゃくちゃ感動したなあ。全く無駄のない完璧なストーリーだなと。そして何よりナウシカという主人公の気高さ・強さ・勇気・優しさ、美しさ。他の人間との関係性が希薄に感じるくらいの主人公の存在感は凄いと思いました。名シーンは多すぎて語り切れないのですが、僕は吊り下げられた王蟲の幼体を助けに行くシーン、空中からポットに飛び乗っていくシーンが好きです。射手も目を疑うような蛮勇とも言える行為。それを敢行するナウシカの勇気に心を打たれます。そしてそれが王蟲の暴走を鎮めるあのエンディングにつながっていくと...。そんなの無理やろとか野暮は言わない。いや、本当に感動しましたね。
原作を読むと、この映画は物語のきれいなとこだけを抽出したような話になっているとわかりますが、映画・エンタメとしてはそれで良いです。美しく気持ちよく終わる。万人に受け入れられるエンタメとしてはうまく切り出していると思います。
続編を作ろうという話も動いているようですが、原作に忠実に作るとすると続編というよりもリブートでしょう。テーマ的には宮崎駿さんが認めていないという進撃の巨人にも近い話ですよ。世界は残酷で、戦わねば勝てず、結局、人の社会は人同士の争いであると。見たいような見たくないような....でも上映されるなら必ず観に行くだろうなあ。
大名作、パーフェクト
テレビでは何度も観てます。けど、この機会に初めて映画館で観て感じました。
これ、とんでもない名作で映画館でこそ観るべき映画であると。
今更、ストーリーが、ネタばれがを論じても意味のないことですが、
・物語がコンパクトかつ小気味いいリズムでずんずん進んでいくので飽きない、ダレない、分かりやすい。そして、疲れない。
・音がいい。無音や風音の使い方、作りが抜群すぎる。これ以上の作品はそうそうない。
2chですが音を再構成するなり、爆音系で観られると感動や面白さは増幅するはず。
・鬼籍に入られた名声優さん、今の大御所さんの若い頃がもう素敵過ぎる。スルスルとセリフが消化されていく耳が幸せ。
・久石譲の音楽、素晴らしい。これをきっかけにメジャーな音楽になったのも納得。とにかく耳が幸せ。心が満足。
是非、今のうちに堪能しておくべきです。テレビと映画館では全く別の作品だと気付いて欲しい。
なんちゅう脆い船じゃ
何だろね?この観てる時の興奮と観終わった後の不思議な気持ちは。
腐海にのまれる世界と森を守る蟲達の関係(環境汚染による自然災害と虫や生き物の変異と毒性ウイルス)、争いの絶えない人間の欲望(覇権争いや利益を追求した経済戦争)、それでも懸命に生きようとする風の谷の人々(税や圧政に苦しむ人間達)。文明社会が滅んでも繰り返されるこの世界観は、現実の世の中でも変わらない。これから訪れる世界の縮図を現しているかのようだね。何で争いや欲望が無くならないのだろうか?穏やかに、そして想いやる心があれば世界は変わるのではないか?こんな事を表現したかったのかな宮崎駿は
ストーリー◎、音楽◎、声優◎、構想や絵コンテ◎、火の七日間という絶望感◎、巨神兵◎、遥か昔に星に行ってたという朽ちた宇宙船◎、ユパ様が乗ってるチョコボ?△、蟲達の恐怖○、ナウシカの素直な心と可愛さ◎◎笑
地下にも前文明の痕跡にもワクワクする
ナウシカの秘密の部屋は素晴らしい。巨神兵の描写も素晴らしい。
対になっていることが多い。年配のユパ様と若い男、どちらもナウシカと二人きりになるシーンがある。
髪がピンク色の心優しきカリスマのナウシカと、おぞましい身体を金色の鎧で覆い暴力と権力で支配するクシャナの二人の姫。
観るたびに発見があり、観るたびに好きになる作品。
私的駿ランキング1位
自分の中では宮崎アニメの中で1位。ラピュタとどっちか悩みましたが。
西洋のファンタジーとは全く違う、日本の、宮崎独特の世界。すばらしいと思う。誰にも真似できない。
キャラクターもいいし(ユパ様にくらっときた女子は多いに違いない!)。
単純に映像の美しさでは段違いに現在のほうが技術は上なんでしょうけどもナウシカの世界はそんなん抜きにして美しい。
いったい何回テレビでやるんだかと思いますがいいもんはいい!
安田成美さんが歌っていたのが印象的です。
原作はこの後の話もけっこう長く、映画になったのは序盤の話。かなうことならすべて映像で見てみたかった。
「最も返答に困る申し出」
「風の谷のナウシカ」非常にエロいシーンがある。
ジルがユパに「谷に残ってくれないか?」と頼むシーンのナウシカである。
死を待つジルの願い、谷に残って欲しいと言う意味は、腐海を旅しても石化しない 強い遺伝子を受け継ぐ子を 谷の王にしたいと言う願いだ。
それを理解できない ナウシカのあどけない表情が 非常にエロい。
なかなか超えるエロさは ない様に思う。俺だけ?
ユパが「ウム・・・」と言う。45歳と16歳、透き通る聡明な美しさの弟子、そりゃ誰でも 非常に返答に困るよな!
ユパの妄想が手に取るように分かる。ジルはタイミングを考えんと!
タイミングを計れる余裕はないか・・・
静かなのに感じられる熱量
小さい頃から何度も何度も途中で寝てしまい、最後まで見られなかったナウシカ。
先日金曜ロードショーで放送されていたので何度目かのリベンジでした。とても面白かったです。
小さい頃は話がどんどん進んだり、キラキラと光るものがたくさん出てくるような映画が好きだったので見れなかったんだな、と感じました。
静かに進むのにどんどんと熱量の高くなる話に引き込まれていきました。ジブリの女性主人公の中ではトップレベルに心が美しく気高かったです。
直前にHUNTER×HUNTERを読んでいたこともあり、ナウシカにはハンターの素質があるな、と思って見ていました笑笑
みんなの考察や公式の見解を見ながら、
何度も何度も視聴したくなる、そんな魅力ある作品であることがわかるまでに何年もかかってしまいました。
フルで観たのはおそらく35年ぶり。 私の人生でベスト5に入る秀作だ...
フルで観たのはおそらく35年ぶり。
私の人生でベスト5に入る秀作だ。
戦争、環境破壊、他の生物との共存等、重いテーマの数々が見事に描かれている。
谷の危機にたった一人で立ち向かった少女の姿に何も感じない人はいないのではないか。
ナウシカが着ていたペジテの赤い服がオームの体液で青く染まり、伝説のシーンへと移行するわけだが、分かっていても見過ごしてしまった。
ナウシカがメーヴェで風に乗って飛行する疾走感が実に爽快。
テレビで見飽きてしまったから今更面白いとかすごいとかないけど最初に...
テレビで見飽きてしまったから今更面白いとかすごいとかないけど最初に観た頃は面白かったと思う
アイデアは今見ても良い
梅雨時はナウシカ
独身寮でレンタルビデオを見たのが最初でした。
何回も拝見しているので粗筋は覚えていますが、やはり良かったです。
ストーリー展開が見事で、音楽が素敵で入るタイミングもドンピシャです。
今更ながらですが、ナウシカは尋常ではない腕力を持つ、心優しき聡明な少女だったのですね。
原作漫画を読もうしましたが、絵の色がハッキリしなくて、老眼の私は目が痛くて断念しました。
エンディングで腐海の底に植物が芽を出していましたが、人類は最終的ににはそこに移住するのでしょうか。
大変すてきな映画でした。
何度目だナウシカ
小学校の体育館上映以来、ラピュタと並んで1番観てる映画かもしれない。
今みると、宮崎駿という人の本性が割とあられもなく出ている作品だと思う。
なにしろ戦争ものの色合いが濃くて、けっこう大量にそれもライトに人が死ぬ。飛行機の空中戦や、銃に戦車にと兵器が愛情たっぷりに描かれており、表向きのエコロジカルなメッセージとは裏腹な血湧き肉躍るミリオタマインドがまったく隠せてない。
とくにかっこいいのはペジテのブリック?からナウシカがメーヴェで離脱、ガンシップと合流する一連のシーン。音楽も、打ち込みを多用してた頃の久石譲の劇伴ががっちりと盛り上げてくる。
あとはアスベルとヘビケラから逃げるところの曲もモロにニューエイジって感じでかっこいい。センタードームの王蟲のところも。このチープなエキゾチック感が好き。
「デューン」の砂の惑星に影響を受けているとは言われているけど、腐海という人を寄せつけない世界の描写、さまざまな異形の蟲たち、妙にリアリティのある人々の身なりや生活様式など、端的にSFとしての没入度が高い。
そして人間の目先の利害より蟲に肩入れするヒロイン。なんとなく弱きものに寄り添ったり、エコ的なことを言ってるからごまかされてるけど、端的にいってクシャナよりヤベー奴だと思う。囮になった蟲との場面とかめちゃくちゃ感動的なんだけど、よくよく考えるとどうかしてる。城オジたちを尻目にアスベル助けに行ったりとかも無謀すぎる。
実際「もののけ姫」ではクシャナに相当するエボシ御前は少なくとも人間の世界における優れたリーダーとして描かれていて、まあそういう人物だからこそ「自然」の敵になるっていうのは一貫してるのかな。
原作マンガは確かにもっとテーマを深く掘り下げられているし、映画で描かれたのはほんのさわりに過ぎなくて、この後も騎馬戦とか巨神兵との交流とか数々の名場面が待ち構えているわけだけど、やっぱり映像としてこの世界に浸ることができるというのはなかなか得がたい価値だと思う。
願わくば、あの場面とかあの場面も映像で浴びかったな…
でもこの後の宮崎駿は「紅の豚」を経てだんだんと戦争好きの本性を偽るようになり、もはや望めなくなってしまった。言っても詮無いことをつい言いたくもなる血中活劇濃度の高さ。
庵野秀明が続編を作る噂もあったけど、ひとつ確実に言えるのは、カントクはストーリーテラーじゃない。「巨神兵東京に現る」だって、目的は別にあるにせよ、ストーリー的にはただのポエム。「On Your Mark」の短い時間に凝縮されたドラマを詰め込んだ宮崎駿とは対照的な資質の持ち主だと思う。
そして映画ナウシカ。確かに話の途中で終わってるし、よく考えるとおかしな部分もあるけど、場面場面の演出や流れが鮮やかなためまったく気にならない。
1回マンガにしてるから整理しやすかった、というのもあるのかも知れないけど、風の谷、王蟲と腐海、クシャナ、アスベルとナウシカ、ペジテなど複雑にからみあう利害を見せつつ、ひとつのストーリーラインに収束させている。
大人になった今だからこそ、冒頭から一切の無駄な描写がないことを痛感させらもする。
だから何度目でも楽しいです、はい…
うーん、よくわからん。
物語のテーマ性とか巨神兵のシーンの美しさとかは流石名作だなと感じる。というかナウシカともののけって同じ事やってんだね。
ただこの作品、キャラクターが全くつかめない。全員記号的にその思想に達していると描かれているだけで、そのバックボーンが描かれないのである。
特にナウシカ、彼女はストーリーを通して博愛主義的で人間も植物も虫も平等に包み込むのだが、なぜ彼女がそこまで強い意志を持つようになったのかが見えてこない。
幼い頃に王蟲を匿うシーンがあるのに、そこに至る過程がないのである。見ている側からすれば、なんでそこまで出来るの?ってなる。
普通に劇中世界で暮らしている人間であれば、有毒なウイルス出す森なんて燃やしちまおうぜ!ってなりそうだけどな。
クロトワ(参謀)は1人だけ世界観違ってカッコよかった。ルパン世界から来たのかと思った。
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