風の谷のナウシカのレビュー・感想・評価
全189件中、161~180件目を表示
宮崎駿監督の最高傑作のひとつ
スタジオジブリが出来るきっかけとなった、宮崎駿監督の長編映画2作目。
本作から久石譲が音楽を担当。
宮崎駿の世界と久石譲の音楽という最高のコンビが誕生した記念的な作品でもある。
オープニングの王蟲の暴走から始まり、とにかくスケールの大きな映像とストーリーに圧倒される。
原作は全7巻だけど、映画は2巻まで。
出来ることなら、原作を完全に網羅した『完全版』を見てみたい。(無理だろうなぁ~)
そして、この作品の大きな魅力のひとつ、飛行シーン。中でも印象的なのがメーヴェでの飛行。
死ぬまでにメーヴェに乗ってみたい(無理だろうなぁ~)
一死、大罪を謝す
作品に込められたメッセージはとても腐界
心乱されて、でも穏やかになる
子どもの時から大好きな作品。
腐海も虫たちも、人間と変わらず愛する素敵な女性がナウシカ。子どものときナウシカみたいに強くなりたいって、ひたすら思ってた(笑)
違う世界の話のようで、今の地球の未来の世界のような…不思議な感覚。
環境を乱して破壊した私たちに対する、地球の怒りを表現したような映画。
残酷で悲しくもなるし、言いようのない不甲斐なさも感じるけど、オウムやナウシカ、それぞれの人間たちの思いや優しさで心温かくなる。
それぞれ考え方や方向性も違うけど、みんな自分たちの生活を良くしたい守りたい。何が正義か、何が悪か、この映画を見てるとわからなくなる。
だからクシャナもその部下たちも、飛行艇?で生活する人たちも、やってることは最悪だけど嫌いになれない。
色々考えるキッカケになるからこの映画が好き。
何故か惹かれる
もののけ姫との差とは
ジブリ美術館の予習
あら!人はまた争うのね!
なぜか、世界が滅び
虫が大きくなった世界で
愛と平和を貫く少女の話。
これは、悲しい結末なのか!
遂にジブリで主人公殺して泣かすのか、と
ジブリをあまり見た事ない私は
あらまぁ・・・・・と
オームに何度も打たれるナウシカを
観ながら思いましたが
やはり、ジブリはそんな安い泣かせ方はしません。
主要キャストは殺しましぇーん。
人と自然は共存できないのか。
また、人同士は
なぜ争わなくてはならないのか。
争いは無くならないのか。
もののけ姫と同じようなテーマなのだろうか。
いや、これは
人類の永遠のテーマなのかもしれない。(どこかで聞いたことある締め方ね)
なんで今まで観なかったんだろ
彼女の生き様に惚れ込んだ。 生き物に寄り添い、対話する。人ではない...
完成度高いなー
企画時点で間違い
今更説明するまでもない、ジブリ誕生の一種のキッカケとなった国民的映画だが、
世間一般的な評価に疑問を感じるのも確か。
もともとは宮崎駿が描いた漫画版風の谷のナウシカがあり、その冒頭部分を長編映画化させたもの。
その漫画版のナウシカというのがかなり重厚な話で、世界観を言葉で語るのは難しいほどである。
それ故に、漫画の冒頭部分のみを映画化したこれは、物語が酷く中途半端だ。
まず世界観の説明が言葉で入る。荒廃し、腐海が広がった世界であることなどが語られるが、腐海が一体なんなのかは最後まで説明されないし明かされない。
本来の設定では腐海は世界の浄化装置であり、ナウシカたちは人間ではなく、毒された空気のうえで生きれる人造人間たちである。
更に、巨神兵は人類自らが生んだ裁定者なのだが、映画ではただの化け物止まり。
そして青き衣云々の話はもはや「だから何?」レベルのものだ。
メッセージ的には、ナウシカの自然を愛す姿勢を直球で投げつけた映画ではあるが、原作ではそれが覆される悲劇が待ち受けている。
ナウシカを原作通りに二時間映画にすること自体が間違っているのだ。二時間の商業映画にするのであれば、原作の設定をいくらか簡略化してストレートに自然讃歌または、もののけのように現実問題をぶつけるべきだった。
それをしなかったためか、無駄に劇中の用語が専門的である。すなわち、ただ単に原作冒頭を映画化しただけ。
他にも、演出面がチープだったり、意外と作画の手抜きが目立つ。
もともと地獄のような制作状況で、やむ終えず手を抜いたところが多々あるらしい。
そんな映画なもんだから、高評価は間違っているのではないかと思う今日この頃。
まぁ地上波回数が多いため、半ば周りに流されて評価されてる現象が発生するのも仕方ないか
いたわりと友愛
全189件中、161~180件目を表示