子宮に沈めるのレビュー・感想・評価
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母性の喪失に加えて父性の無責任さを見る映画。
ドキュメンタリーのようなカメラワーク。幼い長女の在り方が演技とは思えないほど。胸に詰まる。
何日も置き去りにされ、食事も与えられず、部屋を虫がはいずり、排泄すらままならず、それでも子供は母親に捨てられたなど思わない。それは子供が純粋であるというより、母親が絶対的な存在であるからだ。子供にとって親から見捨てられることは文字通り心身の「死」を意味する。親子には明確な権力関係があるのだが、それに無自覚な親は多い。
映画を見て、酷い母親だとなじるのはもっともだが、どうしようもない父親不在感に気づくだろうか。
この映画のモデルとなった母親は、自分の浮気が原因で夫と別れたものの、離婚に際して夫や義理の両親に対して「養育費を求めないこと」「義実家の助けを求めないこと」などを誓約させられていたらしい。それは一見元妻への懲罰に見えるが、実際には子供への虐待である。どんな子供でも両親から養育費を受けとる権利があるからだ。日本では離婚した父親の2割しか子どもの養育費を払っていないという。これは間接的な養育放棄、虐待である。
どんなに親がクズでも子供は守られるべきだからだ。母親の責を子供が負うようなことがあってはならない。
本編でも、母親がクズでも父親がまともなら子供は救われていたかもしれないのに。
苦しくなる
子供は嫌いです。
まぁ、二人育てて、もう自立してるけど
少子高齢化や、親のアイデンティティや、世の中の流れや
今の親世代が育って来た環境からか
子供は騒いで当たり前
子供は守られて当たり前
そう思っているように感じる
勿論、子供は守られる者だ
それは、親に守られるべき存在である事が
全ての前提である
結婚する時
[離婚して、子供を抱えて生きて行けるか]を考えた
同僚にそう話した時に
「普通は結婚前に、離婚の事なんか考えないよ」と
一笑に伏された(笑)
が、やはり結婚する時には、そう考えるべきだと
この映画を観て痛感した
実話がベースであるこの映画のモデルとなった母親が
映画の中の母親のように、実は母性かあったのかは知らない
子供の存在が、足枷になる気持ちは判る
かといって、子育てを放棄する事は、あってはならない
子供を持ったら、最大限の努力で、可能な限り
子供の望む未来を与える事が、親の義務だと考える
野生動物は、生命の危機を逃れる為に
生まれて直ぐに立ち上がれる能力を持っている
が、人類の赤ん坊は、食物連鎖の頂点に居て
親が守り育てる能力があるのだから
産まれた限りは、守る必要があるのだ
に、しても
見るに耐えない映画だ…………苦し過ぎる
とってつけた感の背後にほの見えるフェミニズム
作品の内容を要約すると、
シングルマザーの育児奮闘記+『誰も知らない』幼児版+子育て女性の転落ドラマ
ということだろうか。
どれも数多くのフィクション、ノンフィクション等で取り扱われているテーマだから、今さらテーマ的に新鮮さはないが、2つの点で新味を出そうとしているのが感じられる。
①全編がアパートの室内のいくつかの視角から固定カメラで撮影したことで、ドキュメンタリー要素を出している。確かに子役の演技などは非常によくできているのだが、それ以上のものではなく、後半は退屈してくる。
②シングルマザー、子育て、仕事、異性関係を全部一緒にくるんで、それを「子宮という業に引きずられる女性の姿」という視点でまとめている。しかし、いかんせんとってつけた感は否めず、その背後には子供を女性の子宮の産物というフェミニズムで見る軽薄な視線があり、どうにもいただけない。
新しい演出
これは映画作品というよりドキュメンタリーに近い映画なのではないかと感じた。
監督が理解させるのではなく、観客が理解し思考を咀嚼する為の映画だと思った。
一つ一つのカットが徹底的に第三者から見たようになっていて登場人物の感情を描写させない。
バストのカットがいくつかあったがそれすらも感情を感じさせない演出に痺れた。
ただ旦那との別れ?の経緯がふわふわしたように感じた。
全ての父親に見てもらいたい
人様の家庭を覗き見ている様なカメラアングルや、幼き長女の芝居が演技とは思えない妙なリアルさを帯びていて、途中実話なのではと思い、観賞後調べ、涙が止まらなかった。
確かに悲惨な事件である事に間違いないが、劇中の母親は最後まで子供を愛していたからだ。今の日本ならば何処にでもいる普通の母親と日常的に見られる所謂ワンオペ育児家事。そしてこの母親はタガが外れた。そのきっかけが不明瞭であるからこそ、誰でも起し得る事件なのだ。
男性は家庭に入った女性が自由で伸び伸びと気楽に毎日を過ごしていると思っているかもしれないが、夜は何度寝かしつけても泣いて起こされ、一日中子供の玩具や食べ散らかしたご飯を掃除、洗濯、これが永遠続く事がはたして気楽であろうか。
生物学上完全な男女平等は無理かと思うが、男性が今以上に家庭に入る社会へと変えるため、全ての男性に、そして社会的に影響力ある政治に関わるの方々にも是非見て頂きたい映画である。
事件を淡々と映した「動画」
感動的な音楽などはあえて流さず、ただ淡々と子供たちが衰弱していく様子が映される。
母親が帰ってくると信じているせいか、不思議と子供は辛そうに見えない。
これ系の映画「誰も知らない」よりも断然エグい。
虫が苦手な人は要注意。
子宮には帰らない
撮り方?カメラワーク?なんともいえねーな(笑)
映画なのか??よく分からない。
女の子の演技力には拍手喝采。
最後のマフラーのシーンマジでサイコパスすぎ、、、
胸糞映画で有名だったからみたけど、ほんとになんとも言えなかった。もう二度と見ないかな。
こういう現実もあるかと思うと心苦しい。
女を捨てきれなかった最悪の物語
無駄なカットが多い
鬱映画で有名ですね
観終わってため息が出ちゃいました
これが実話はキツすぎる
育児の経験が無いから他人事の様に感じるけど何か色々考えさせられる内容でした
無駄に長いシーンが多々あってそこがちょっとな〜って....
喋るわけでもないしそこまで長い必要あるかな??
40~60分は可愛そう、 60~75分は涙が止まらない
心の中は読めないが、10分頃迄は幸福そう
10~40分=この程度なら、まあOK
44~60分=母親が外出、3才の姉と1才の弟が留守番
姉は、①弟に粉ミルクを作ってやったり、
②高い所に登って缶詰を取ったり、
③食べ物が無くて、ゴミ袋から探したり
60~75分=弟の映像なし=餓死?
①姉は、マヨネーズを吸ったりして生き延び
75~90分=母親帰宅、①弟の遺体から蛆を取り、洗濯機で洗う?
②姉を溺死させる?
③弟の遺体を見えない様に袋に包む?
④母親は、膣に器具を入れて中絶?
⑤姉と弟の遺体をレジャーシートに包む
この映画は、最初に「大阪事件がモデル」と表示されるが、
50日放置して、「2児とも死亡していた」大阪事件より、
母親帰宅時=1児死亡、1児生存で、生存者はマヨネーズを吸い
帰宅した母親に「ママ遅いよ」と言った、苫小牧事件の方が似てる
「苫小牧幼児遺棄事件」=2007.2月に発覚、
約30日放置、1才男児は死亡、5才男児はマヨネーズを吸い生きてた
「大阪2児放置死事件」=2010.7月に発覚、
約50日放置、発覚時、1才男児、3才女児とも死後、約1ケ月だった
2013.3月、最高裁で懲役30年が確定 → 8ケ月後、映画公開
最近も、2020.6.5~13日(8日間)母親が、鹿児島の愛人と会ってて
その間、留守番していた3才女児が餓死した事件あり
考えさせられる、映画だった
社会の縮図
子供達が閉じ込められた部屋があの二人の子供の世界全てである。
もう少し力があれば知恵があれば容易にこの狭い世界から抜け出せたはずだ。女の子はそれでも必死に生きようとした。生き残る知恵があったからだ。
そして、これは我々も同じである。あなたの頭の中にある世界はあなたの中にしかない小さな世界で、現状を打破したいなら少しの知恵や力があればいい。力や知恵が今よりあと少しあればあなたの生きづらいと思っているその頭のなかの小さな世界から抜け出せるかもしれない。
と、そう言われているような映画でした。
息が苦しくなり、とてもつらかった。 もう二度と見たくない映画。本当...
息が苦しくなり、とてもつらかった。
もう二度と見たくない映画。本当にあったことを淡々と再現して記録したようなもの。決して映画をみたような気にはなれない。子役の演技は本当にすごい。
これが現実。
むしろ、現実の方がもっと酷な気がする。
この映画は山場もなく淡々としていてリアルタイムで見ているかのようなシーンが多く、
セリフもほぼなく、言葉がなくても十分つたわる。
助産師さんの知人から、若くして(望まない妊娠)産む人と社会経験があり30代で産む人は、子供への愛情が違うと、おっしゃってました。
若くても立派に子育てをする方も勿論いるでしょうが、、、
子供を責任持って育てるのが親の役目
子供は親の背中を見て育つ
喫茶店なんかでも、子供そっちのけで親が馬鹿騒ぎして自分達に夢中な自己中な親も多いし、教育ができない親も沢山いる。
これはもう世に通用しないことなのかもしれない。
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