武器人間

劇場公開日:

武器人間

解説

ナチスドイツが死体と機械を合成する禁断の人体実験に手を染めたという設定で描かれるアクションホラー。第2次世界大戦末期の1945年、ソ連の偵察部隊がドイツの占領地域に潜入し、古い教会で大虐殺の痕跡を発見する。教会の地下には迷路のような通路が張り巡らされ、その先に隠されていた広大な研究室では、フランケンシュタイン博士の末裔が死体を機械を合成した不死身の「武器人間」を製造していた。オランダのCMディレクター、リチャード・ラーフォーストが大胆な発想で描き出した長編初監督作。

2013年製作/84分/R15+/オランダ・アメリカ合作
原題:Frankenstein's Army
配給:トランスフォーマー
劇場公開日:2013年11月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2013 MPI MEDIA GROUP

映画レビュー

3.5博士…仕事が雑です

2023年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

でも博士、作品の造形はめちゃくちゃ面白いからアリですよ!

ソ連軍の部隊がナチス軍に囲まれた仲間を救いに急行すると、そこには仲間の舞台はおろかナチス軍すら居ない。もうこの時点で罠の臭いプンプン。
部隊は軍曹セルゲイ、ポーランドから逃げ延びて部隊に入ったノビコフ、ひたすら粗暴な古株ヴァシリ、下っ端感満載のサシャ、そして記録係のディミトリー、その他やられ役。

応援要請を受けた地点には小さな集落があり、そこには大きな教会。中に入ると教会と言うよりも何かを作っている作業場?のよう。記録係のディミトリーがサシャにもっと明かりが必要だから電気をつけろと要請する。
他のメンバーは中を探索し、小部屋に不思議なものを見つける。白い布にくるまれた人の形をしたもの。
サシャが教会の奥にある発電機を動かすと、その電気が人の形をしたものの東部にあたるところに刺さった電線から供給され、白い人型の物体が動き始める。

ここでようやく武器人間?的なものが登場しだし、物語が動き始める。いよいよ武器人間登場!となるんだけど、その造形がとにかく適当。特殊メイクが下手とかではなく、もう造りそのものが適当なのを、特殊メイクで忠実に表現しているだけ。

ただ、そのそれぞれの武器人間コンセプトが面白い。しかも、この映画は記録係のディミトリーがカメラを抱えて一部始終を記録する、という形になっているので、武器人間がいきなり現れたり、また襲ってくる姿を間近で撮影したりとフワッと見せるのではなく余すところなく武器人間の姿を記録してくれるので、その造りの面白さを堪能できる。

武器人間さん達も素早く動けるわけでもなく、飛び道具系の武器を持つわけでもなく、ひたすらノロノロ歩いてきて肉弾戦でぶっ叩くとか切りつけるとか、飛行機がすでに戦場に投入されている時期にこの肉弾戦野郎どもを開発しているあたりがどこかズレてて面白い。

中には、キミ何の役に立つの?と思うような雑魚キャラも多数、かと思えば両足を失い、ズリズリ這いずり回るしかできん武器人間も。いや、キミ頭トゲトゲあるのに何ですぐ横の兵士の脚を刺しに行くとかせんのよ!とかもう謎行動過ぎてオモロい。

物語の途中でちょっとしたどんでん返しみたいなのもあるけど、あーそうなん?ぐらいの話。そして、肝心の博士はなかなか出てきません。ただ博士の独白はもうひたすら面白いです。発想も素晴らしい。そんなミックス見たことない!

一番驚いたのは最後のオチですが、これは観てのお楽しみ。なんかモヤモヤで終わるんかと思ったら最後にそうきたか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハルクマール

2.5まあまあだった

2023年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

3.0造形の想像力に拍手

2023年2月4日
iPhoneアプリから投稿

ストーリーの展開よりも武器人間たちの造形にワクワクさせられます

ただ 怖い!と感じるより、機械化が激しいと生々しいグロさが薄れてSF感強めの魅力的さが強くなるんですよね。
私は機械的な方が好きなので楽しめました!

ゲームや某テーマパークのハロウィンで見たことあるような改造人間が多く出てきたので、この映画からインスピレーションを受けている作品が多いんだろうな〜と思いました

博士に関しては笑ってしまうくらい超予想通りの展開。というか原題だと黒幕を隠してもないのね!笑
彼に関する他の作品を見た時に、戦争は彼にとって「新鮮な実験台が手に入る最高の機会」というイメージがあったので、この映画はまさにそれを凄く表現していました

見終えた後に吹き替えキャストを知ったので、吹き替えで見れば良かったな…笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
せぶん

3.0悪くはない

2022年12月28日
PCから投稿

男の夢が詰まっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る