エンダーのゲームのレビュー・感想・評価
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日本でアニメシリーズにしても面白いかも!
アメリカSF界の最高権威、ネピュラ賞とヒューゴー賞をW受賞した、オースン・スコット・カードが1977年に初出版した名作SF小説の映画化。
既に言われている通り、日本の漫画・アニメに多大な影響を与え、“選ばれし少年”“戦いを終わらせる宿命”などの設定はそっくりそのまま「ガンダム」や「エヴァ」に受け継がれている。
恥ずかしながら原作小説を知らず、映画もまたさほど期待していなかったのだが、最後までなかなか楽しめた。
大胆さと繊細さ、類い希な戦闘センスと戦略眼…それ故、常に妬みの対象で、孤独。
やがて理解ある友と出会い、共に困難に立ち向かっていく。
内向的だったエンダーが、才能を開花させ、優れた統制力で指揮官となっていく展開は爽快ですらある。
(ちなみにアムロやシンジはずっと下っ端だったが、エンダーがリーダーとなるのはやっぱりアメリカ的であったりもする)
敵はかつて人類を絶滅させかけた昆虫型エイリアン、フォーミック。
来る第二次侵攻から人類を守り、戦いに終止符を付けるのが、エンダーに課せられた使命。
ある時エンダーは、フォーミックの侵攻とは違う意思に気付く。(姉との会話がキー)
しかし、その前に立ち塞がるのが、エンダーを戦いに駆り立てた大人たち。
終盤のまさかの展開は、まさしく“大人の不条理”“大人の勝手で翻弄された子供たち”。
主人公が成長して危機から世界を救う…といういかにもなアメリカ的展開ではないドラマこそが本作の本当の魅力。
エイサ・バターフィールド、ヘイリー・スタインフェルド、アビゲイル・ブレスリンら実力派の子役から、ハリソン・フォード、ヴィオラ・デイヴィス、ベン・キングズレーらベテランまでバランス良く揃えたキャスティングは絶妙。
ゲームのような戦闘シミュレーションはワクワク。
ただ、2時間という尺の為、展開が早過ぎるのが難点。
原作小説がシリーズ化されているので、当然映画もシリーズ化を視野に入れて製作されたのだろうが…、アメリカでの成績はいまいち。
続きを見たいのだが、シリーズ化は微妙か…?
SF学園モノ…
ベースはSFですが、どちらかというと学園ものの感じです。
(現にコマンドスクールという学校なのですが)
溢れ者の主人公がまわりを巻き込んでのし上がっていくところはベタではありますが興味深いところ。
力だけにものをいわせる兄、やさしすぎる姉の両面に葛藤しながら成長する主人公を描くというディズニーだけに強さとやさしさ両方が必要だという教訓的なものもちょっと感じました。そのためエンディングの印象はちょっとモヤっとするかも。
キャストにはあのハリソンフォードも訓練長官ででてるほか
主人公のエンダー役はヒューゴの不思議な発明のヒューゴ役、
黒人の女性少佐はヘルプ 心がつなぐストーリーの黒人メイド役のひと
ペトラ役はトゥルー・グリットの女の子
ヴァレンタイン役はリトル・ミス・サンシャイン、幸せの1ページ、幸せのレシピなどの娘役の女の子
といろいろ出ているようです。
卒業試験はゲームクリアすること…
後味はスカーッとはいかないのですが、楽しめる作品でした。
SF娯楽作品
原作が読みたくなる映画
様々な項目が平均的に足りない
様々な要素に説得力が足りない映画だ。
特にエンダーが発想する戦略がどう考えても普通の軍人だったら思い浮かぶ発想である事等の作品根幹に関わる部分と、無重力で使用するヘルメットが空力特性を考えたデザインをしている等のディティール部分が均等にラフだ。作り手は観客がそれらをどうでもいいと思っていると想定しているとしか思えない。
とすると何を一番見せたかったのだろうか?
最後のオチなのかも知れないが、あのラストは1970年台でしかも活字だったからだ。
そもそも長らくこの作品が日本で絶版だったのは時間耐久性があんまり無かったから。そのような原作の映像化を成功させるには思い切ったの翻案が必要だと思う。
これはリーダーシップの映画だ
是非原作を読んでから!
リセットが利かない怖さを知るエンダー
地球を侵攻したのはフォーミックと呼ばれる昆虫型生命体。人口?が多く、急激に武力拡充を整える。
そのことを受け、第二次侵攻が近いと確信する地球防衛軍IFが、少年たちの潜在能力を引き出す戦法を考えつくというのが物語の発端だ。
その戦法はまさにゲーム感覚。無人機を操り、強力な秘密兵器をどこでどう使うかタイミングを測るシミュレーション・ゲームと変わらない。
急激な軍拡と、無人機を使った作戦、どちらもよく耳にする身近な話題を想起させる。
その昔、戦は数が勝負だった。それが武装の差で勝敗が決まるようになり、今や前線にいなくても武力行使ができる時代だ。敵弾が届かないディスプレイの前でコントローラーを操作するだけで、人の死を直接見ることがない。
このまま兵器が発達していけば、人が人の死を感じることなく、欲望のまま世の中を変えてしまう危険性を感じる。
リセットが利かない現実に背を向けようとしている。
「エンダーのゲーム」というタイトルには、そうした危険に目を向けさせようとの思いが込められている。
だが世の中には、過ちを悔いる人間がいるのと同時に、「それがどうした関係ない」と吐き捨てる人間がいるのも現実だ。
素晴らしい、脚本と映像、個人的に大納得!
個人的にはここ一年での最高傑作です。
まず、脚本が良い。
広大な小説を、よくぞ二時間にまとめた。
細かい、前振りやエピソードが組み合わさり
壮大なるラストシーンまで一気に進む。
主人公の背景や敵との関係はさすがに
時間が足りないのだが、まあ、小説を
知らない人にも十分に楽しめるだろう。
またラストのバトルシーンを含む、
一連のCG,VFXは見応えありです。
個人的に気にいらないのは主人公の
キャスティングかな。
世界を救う少年としてはなんか、
凛々しさが足らないと言うか、
顔立ちが険し過ぎるかな。
ハリソン・フォードも良かった。
主人公を、見守る大佐役。
昔、こういう役は、
クリント・イーストウッドが良く
演じていました。
個人的なファンである、アビゲイルちゃんが
少し大人のお姉さん役て出ていて
嬉しかった事。
私は吹き替え版を見ましたが、
違和感なく見ることが出来ました。
安心して観れる構成
原作のダイジェスト
以前より是非読んでみたい小説だったので、期待して原作読んで見に行ったのだが、個人的にはB級一歩手前の所を俳優陣と映像でカバーしているように感じた。
原作のエピソードをむらなく網羅するために一つ一つをダイジェストにしてつないだような感じで、その出来事にエンダーがどう対処しそれによってどのように成長したかが、描写し切れていないので、原作を知らない人には何のことだかわからないと思う。特にエンダーが“エンダー”たる理由は全く伝わらないので、知らずに見た人にこの映画は「原作はW受賞の名作SF」と言っても、なぜ?ってかんじだろう。
読んでいかないと分からないが、読んだら見なくてもよい映画。見てから読むが正解か?。
エンダーの好演にすっかり引き込まれた!
地球の未来はゲーム世代の少年に託された
全体的に説明不足な感は否めませんでしたし、物語を駆け足でなぞり過ぎな印象も否めませんでしたが、基本的には面白かったですし、ラストのどんでん返しではしてやられた感で一杯になりました!
途中までは何故世界を救うのがゲーム世代の少年じゃなければいけないのか、いまいちピンと来ないところもあったのですが、ラストを見て思いっきり納得させられましたよ。
この映画は、やられたらやり返す、無意味な戦争を繰り返す我々地球人への警鐘を鳴らす作品でもあったのかな・・・。
まあ正直言えば、各エピソードに対してもっと深く切り込んで欲しかった思いもあるのですが、超大作にする映画でもないような気はしますから、バランスを考えれば2時間弱にまとめたこの内容が一番無難なところでしょうね。
それにしても、エンダーがなぜ指揮官になるべき人物であるのか、それが徐々に紐解かれていく様子が、物凄く説得力があって尚且つめちゃくちゃカッコ良く描かれていましたね。
まあ戦うことに疑問を持ち苦悩・葛藤するこの手の主人公のお決まりキャラではありましたけど、最後まで見れば彼の考えに思わず納得・・・みたいな構成は、お見事の一言と言えるでしょう。
それと「ヒューゴの不思議な発明」のエイサ・バターフィールド、「リトル・ミス・サンシャイン」等のアビゲイル・ブレスリン、「トゥルー・グリッド」のヘイリー・スタインフェルドと言った名子役たちの成長した姿を見れたことも、何気に好ポイントな映画でした。
原作の感動まで到達せず
エンダーのゲームはたぶん20年くらい前に原作を読んだのですが、それを思い出したものでぜひ見なくては、と思いました。映画を見ながら徐々に当時の小説が思い出されてきてしまい、展開が読めてしまうのもあり…原作知らない方が楽しめたかもしれませんね。
いまどき先進国でも人口抑制してるのかよ~的な設定の古さは気になりますが、ちょっと原作が古いので仕方ないですね。
この作品の本質は、少年の成長にあるのだと思うのですが、映画という限られた時間でこれを描き切るのは、VFXをふんだんに見せながらでは難しかったのでしょうか。原作の持つ深みまでは表現しきれていないような気がします。
さすがにCGは美しいですが、これはいまどきの作品ですから当たり前ですね。
月曜日だったせいかもしれませんが、お客さんがとても少ないのが気になりました。あんまり人気ないんですね。
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