劇場公開日 2014年6月27日

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「悲壮感がない」渇き。 ニックルさんの映画レビュー(感想・評価)

0.5悲壮感がない

2020年3月20日
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寝られる

躁鬱病と見せかけてもともと狂人という設定。どっちにしても、家族を壊した人間の哀しさが役所広司から出ていない。ただのハードボイルドなおっさんにしか見えないのが致命的で、どーでもいいわこんな奴としか思えない。

小松菜奈の同級生男子のエピソードも、違う映画がいきなり挿入されてるようにしか見えない。役所が主役の話でなんでこんな視点が都合よく話を説明してくれるのか、さっぱりである。
で、彼と役所の共通点は美に魅せられた人間であるということなのだろうか?
小松菜奈って悪くはないんだけど、そんなにカリスマ性があるんだろうか。全然説得力ないし、そもそもこういうファムファタールって現代において成り立つのかも疑問。
成立したとしても愛することすらできない悪い女の何が面白いんだろうか。
フィルムノワールの上っ面だけを舐めて作ったかのようなヒロイン造形である。

ニックル
零式五二型さんのコメント
2020年4月19日

はじめまして。
この映画から小松菜奈さんを観るとそう感じるかもしれませんね。この監督の思い入れでキャスティングされたんですが、元来彼女の魅力はこれじゃなかったと後にも先にも思うのです。
ぼくは明日、昨日の君とデートするや、坂道のアポロン、恋は雨上がりのようになんかは魅力が充分出ています。

零式五二型