ブルージャスミンのレビュー・感想・評価
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【”虚飾に塗れた人生”を懸命に生きる、愚かしくも愛しき人々の姿をウディ・アレンがシニカル要素多めで描いた作品。】
ーウディ・アレン監督がシニカルな笑顔を浮かべながら制作した作品
・・・だと思う。-
■久しぶりに観ても”インパクト大”だったシーン
・ジャスミン(ケイト・ブランシェット)がジンジャー(サリー・ホーキンス)の二人の息子とレストランで食事をするシーン。
”ペテンはペテン・・”などと、自分の半生を省みながら、眼を”カッと”見開き、二人の顔を凝視しながら半身を乗り出して、喋るシーン。
- ”怖いよ、ケイト姉さん・・。二人ともご飯、食べてないよ・・。”
私はこのシーンの彼女の”セリフと表情”でケイト姉さんはオスカーを獲得した、と勝手に思っている。-
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・ジャスミン(本名は、ジャネット・・)とジンジャーは姉妹。(似てないなあ、と思ったら、二人とも里子だった。)
・ジャスミンの夫ハル(アレック・ボールドウィン:お金持ちオーラが凄い・・)は実業家。
(お金持ち・・だったが詐欺がバレ、逮捕。)
・ジンジャーの夫オーギーは建築家。
(宝くじで20万ドル当たったが、ハルが薦めた投資に全て注ぎ込んで、全てパア。)で、離婚。
というイタイ二人を取り巻く人々との絡みをシニカル要素多めで、描いていく。
冒頭から、イタイのはジャスミンである。
ハルの事件発覚後、お金がないのに、ファーストクラスを使いやってきて、ジンジャーの家へ居候。
セレブリティな生活慣習が抜けきれない言動と、現実とのギャップに戸惑うジャスミンの姿は悲哀感も漂うのだが、流石ウディ・アレン監督。
コミカル要素を塗して絶妙に描いていく。
・仕事を探しているジャスミン(飲んでいるのは、ショートグラスのカクテル)のところに、ジンジャーが呼んだのはチリ(ジンジャーが好き)と小男エディ。で、頼んだのは、ビール・・。
二人は、落ちぶれたジャスミンの状況を遠慮会釈なく、”普通”に話す二人。悪酔いするジャスミン。
ー上手いなあ、ウディ・アレン監督ー
で、紹介されたのは、歯医者の受け付け嬢。歯医者のフリッカー先生はジャスミンをデートに誘ったり(で、チグハグな会話。)、あの受け付けでの強引なキスシーン。(申し訳ない限りであるが、少し笑う・・)
漸く素敵な男性、ドワイト(ピーター・サースガード)と出会い、彼の海辺の素敵な家でのキスからの、婚約。
そして、指輪を買いに行った街で逢ってしまったのは、ジンジャーの夫オーギー・・・。過去を暴かれ婚約解消・・・。
ーあれだけ、トラブル続きだったら、精神薬も6種類”カクテル”で飲まないとねえ。独り言も多くなるさ・・。-
<ジンジャーの家を飛び出し、大好きだった筈のブルームーンの歌詞も忘れて、独りベンチに座るジャスミン。
普通の映画であれば、悲惨な結末に思えるのだろうが、ウディ・アレン監督の手に掛かると、”仕方がないさでは済まないのは、分かってはいるが、仕方がないさ・・”と思わされてしまう。
で、エンディングで流れる粋な曲・・。ビタースイートだなあ・・。>
あれ〜?面白いんだけど
ウッディアレンは好きだし、話も面白いし。
ケイトブランシェット大好きなんだけど、彼女の知的な風貌がミスマッチだったのか、彼女が上手く入り込めなかったのか?
ちょっと無理があった気がする。
もう少しだけ普通の美人で良かったかも。
痛々しくも清々しい
痛々しい女性の生き様。「ヤング=アダルト」を思い出した。
最後の顛末で、旦那の浮気相手の件は、
結局ジャスミンの馴れ初めと同じ事なんだと、
後から気づいて、あーヤラレターと、
観てるこちらもジャスミンも思っただろうな。
音楽の使い方が好きですね。
妹の家と、昔の華やかな家とは全然違う音楽で、
音楽でジャスミンの心境を表してる。
全て上手く行くと思ったら、音楽は最初と同じって、
皮肉な演出が効いていて面白かった。
恋愛話なのに、ベッドシーンが無いのも良かった。
喜劇と悲劇は表裏一体
ウッディ・アレンはロマンチックな映画作家だが、時として非常にシニカルで意地悪だ。
それほど好きな監督ではないが、時折観賞する作品で強く感じる。
ケント・ブランシェット演じるセレブから転落した女性と血の繋がりがない妹を比較しながらストーリーは展開するが、登場人物にとっては「不幸な状況」であり、「焦り」が手に取るようにわかるが、観ている側のこちらはそれが「笑い」に繋がってしまう。
「人の不幸は蜜の味」とはこの事。
TVドラマの「セックス&ザ・シティ」や「デスパレートな妻たち」が好きならおすすめ。
ケント・ブランシェットが後半でボソッとつぶやく「みんなゴシップが好き」って台詞。
それがこの映画の全てであり、前述のTVドラマをアレンが洒落ていて意地悪な演出によりケント・ブランシェットをアカデミー賞主演女優賞へ導いた作品。
見事な壊れっぷり
主人公がだんだん不安定になっていく過程がリアルでゾクゾクした。
ケイト・ブランジェットのはいくつになっても品があって美しい。
彼女が賞を取ったのも納得の作品。
サリー・ホーキンスがシェイプ オブ ウオーターと全然イメージが違っていたので彼女だと認識するのに時間がかかった。
もっと色んな映画に出て欲しい素敵な女優さん。
こうはなりたくない
主役の演技力は良いです(^-^)話の流れもリアルで面白かったです。
やっぱり人をバカにしてたツケはちゃんと回ってきちゃうんだなぁって思いました。
野心がある男性は浮気もつきもの。
だいたいの奥様方は、浮気を見て見ぬふりしてる。
何が幸せなのか
ジャスミンの気持ちにも同情するがそれ以上に
相当辛いのにジャスミンを家に招き入れて彼氏のことを悪く言われても耐えていた妹が素晴らしいと思いました。観た後にとても考えさせられる映画でした。
始まって2分で「この人大丈夫じゃない人…」
久しぶりにアレン作品鑑賞。意地悪く、ブランシェット演じるジャスミンを追い込んでいくなあと観ていたら…。なんというか自業自得というよりも大事な選択は常に間違えるのが、妹との違い。
まさかブランシェットがこんな美人なのに残念臭溢れる人物をやるとは。
これもウディ・アレン
前日に「ミッドナイト・イン・パリ」を観て、「ずいぶん前に録画して観てない「ブルージャスミン」、あれもウディ・アレンだったのか。観てみようかな」と思い立った。ずいぶんテイストが違うと感じたし、「ミッドナイト〜」とようなものの方が楽しくて好きだけれど、これはこれで。もう少しウディ・アレンをいろいろ観てみたいと思った。
ジャスミンとアレン監督の行方…
日本の金持ちはたかが知れてるが 欧米にはこういうタイプのセレブが沢山いそう
支配階級層というのは ある意味 何で金を
稼いでいるかわからない連中である
彼らの欲望に 世間も世界も 引っ掻きまわされて…
ジャスミンは転落者なのだ
引っ掻き回される方への
もともと 浅はかだから頭も更に混乱する
現代版「欲望という名の電車」とも言われるが ブランチの悲惨さはない
女が自らの美しさや上品さ(ホント?)を愛することは
否定はしないが コレは人によってはオーバーヒートしやすい
そして虚栄心に繋がっていく
今 監督のアレンはセクハラ告発されていて
やっぱり… というのと、残念、というのが半々
彼も転落者の一人となったのかも…
しあわせってなんだろう
没落した生活とセレブの生活が交互に描かれるので痛々しさが増大。ケイト・ブランシェットの精神不安定演技がとにかくスゴイ。人ってあんま変わんないんだな。
こんな映画初めてだ!なんて破壊的なんだ! セレブな生活から転落、し...
こんな映画初めてだ!なんて破壊的なんだ!
セレブな生活から転落、しかしセレブ気分からは抜け出せない主人公。人格も破壊されています。
一般庶民からするとこれほど楽しいことはない、ざまあみろって感じかな。なのに物語が進むにつれて、なぜか彼女がどことなく憎めない存在となっていきます。なんとも不思議。
ケイト・ブランシェットの演技が見事の一言。アカデミー主演女優賞も当然です。
最後にはどんでん返し的な要素もあり、この先が知りたい、見たいと思えてきます。続編できないのかな。すごい映画です。
☆☆☆☆ 主人公の名前はジャスミン。彼女は派手で優雅なセレブ生活か...
☆☆☆☆
主人公の名前はジャスミン。彼女は派手で優雅なセレブ生活から転落したものの、根っからの見栄っ張りな性格は以前のまま。お金に事欠いているのに、飛行機にはファーストクラスで乗るし。セレブに相応しいサービスを受けたならば、それに見合うチップは惜しまない。
いつの日かまたあの華やかな生活を取り戻したい。
そんな彼女は唯一の妹を頼る。
ケイト・ブランシェット演じるジャスミンのキャラクターが凄い!
現在の生活になった事で、彼女の精神はギリギリの状態なのだが。絶えず精神安定剤を飲みながら自分を取り戻し、過去の栄光を忘れる事が出来ない。
独り言は当たり前で。妹の趣味嗜好等は全く理解出来ず、セレブ以外の人間の話す話題等は〝馬の耳に念仏〟だ!
妹役のサリー・ホーキンスとの性格の違いに加え。その周平に居る男達や、生活する為に知り合う人々との関係性等、以前の彼女ならば単なる見下す人間達だが。今はやむを得ないから付き合っているだけ。
彼女は低所得の人に対して、明らかな偏見を持っているのだけれども。確かにそれらの人達の会話等には、頭が良いと思える部分は感じられない。
だが監督ウディ・アレンは、そんな人達の心の奥底に有る純粋な一面を見せ。「人間って見た目じゃないんだよ!」…ってところを描いている様にも見える。
これまでのアレン作品には。必ずと言って良いくらいに、最後にはハッピーエンドに繋がるところが有った。
しかしこの作品は、彼女が転落し。何とか浮上するきっかけが有りながら、最後には《或る人物》からとても辛い言葉で、更に大きな打撃を浴びせられる。
それによってこれまでのアレン作品の中でも、1番と言っても良い程に残酷なラストを迎える。
…と思わせるのだが。よく見ると冒頭場面とラスト。
彼女は一見すると何も変わっていない様に見えながらも。彼女の信念には一点の曇りもない意志が見える。
「いつの日にかまた必ず…」
その一筋の光を求め。彼女はこれからも自分らしさを失わずに生きて行くのであろう…と、思わせて映画は終わる。
或る意味で言うならば、これはアレン作品の新たなるハッピーエンドなのだろうと思わせる。
BS放送を録画 初見
あはははは
バカバカしくて面白かった
さすがウディ・アレン!
ケイト・ブランシェットのイタイ演技もサイコーだったけど
サリー・ホーキンスのサイテー感満載の演技も気になった
まだ見てない「シェイプ・オブ・ウォーター」や
「しあわせの絵の具」を楽しみにしてる!
意外にもリアリティを感じるキャラ
主人公のジャスミンには、自分を始めとして、周りにいる様々な人間を投影して観る事ができた。孤児で養女として育てられ、大学生で金持ちの男に見初められ、一切働いたことがない人生を送ったのにホームレスまで転落するという、映画的なキャラクターなのにも関わらず、非常にリアリティをもって共感してしまったのは、ケイト・ブランシェットの演技力と、ウディ・アレンの人間観察力の成せる業なのでは、という感想を持った。
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