百瀬、こっちを向いて。のレビュー・感想・評価
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見せかけの恋。
おもしろそうと思って視聴する。
高校時代、先輩に薦められ彼女になった百瀬。
彼女と付き合ううちに恋心が。。
(まあそうなるかな)ど思うけど。百瀬の場合はそうではなかった。彼女がすきなのは先輩の宮崎だった。
最後まで百瀬はこっちを向くことはなかった。
何か高校時代は普通にあるstoryかな。
高校時代の男の子が好青年でそこだけよかった。
初恋は苦しくて切ないもの…だけど
苦い初恋の想い出から逃げるように、別の場所へ行き成功して、15年ぶりに初恋の地へ帰ってくるノボル。
まるで「ニュー・シネマ・パラダイス」のような甘酸っぱくも、苦しくて切なすぎる物語に感動。
明らかに「胸キュン」「壁ドン」のただ甘ったるいだけの青春恋愛映画と一線を画す、あまりにも残酷な初恋映画だった。
ラスト近く、宮崎先輩との恋に破れ、"擬似恋人"関係の解消を伝える百瀬に対するノボルの慟哭。
好きなのに、今後手も握れない、話もできない、そして振り返ってもくれない。
「君が好きだ」という一言も伝えられない初恋のもどかしさに胸が張り裂けそうになった。
そして、ラスト。
15年経った百瀬と思われる女性とすれ違うノボル。
瞬時に女性の正体に気づくノボルに対して、何も気がつかず通りすぎていく"百瀬"。
東宝映画だったら、お互いに振り返り「君の名は…」と言うところだろうけど、この映画は最後まで"初恋"に容赦はしない。
甘々なハッピーエンドは望まないが、百瀬が"こっちを向いて"くれる風なラストが見たかった。
小悪魔から恋する少女を演じきった早見あかりさんが美しい。
そして、この映画公開の年に引退したノボル役の竹内太郎さん(姉は元テレ朝・竹内由恵アナ)の慟哭は忘れられない。
繕い方が雑な脚本、半端な雰囲気がして仕方がない
もともとうっすらとは気になっていた。早見あかりの「ウレロ」でのコメディエンヌぶりを知っているし、演技力も確かだから、女子高生の等身大も似合うと思っていた。
しかし、中身がとにかくぬるい。というか、勿体ない。原作があるからそれなりの展開次第で良くなりそうなのに、せっかくの伏線も弱い。ストーリーがタイトルに負けているような感じ。淡いラブストーリーにしては、感情が見えてこないような。
ほどほどに役者が揃っているが、結果として、陰キャの思春期的好奇心と柔い恋がしれーっと展開されるばかりで入り込めず、残念だった。
【早見あかりさんの美しき横顔に魅入られた作品。今作のフライヤーがあっという間に無くなったり、ボスターが盗られたり・・。青春の恋愛の切なさと秘められた”嘘”を”怖く、怖く”描いた映画でもある。】
早見さんは、絶対にハーフだろうと思いながら、鑑賞。
冒頭、相原ノボル(向井理)は15年ぶりに母校へ向かう。文學新人賞を受賞した記念にと、母校で講演をするために。
街中を歩きながら、15年前の苦々しい”嘘”を思い出すノボル・・。
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相原ノボル(竹内太郎)は、冴えない高校生。
先輩の学校一の人気者の先輩、宮崎瞬(工藤阿須加)に呼び出され、ショートヘアの鋭い目つきの”ちょっと日本人離れした”女子、百瀬陽(早見あかり)を紹介される。
瞬は、本命の恋人神林徹子(石橋杏奈)がいたが、校内で百瀬と付き合っているという噂が流れ困っており、ノボルに百瀬と付き合っている”フリ”をしてくれと頼まれる・・。
勝ち気で自由気ままな百瀬と、引っ込み思案なノボルの偽装恋愛劇が始まる。
百瀬は瞬を「舞姫」の”ニル・アドミラリィ”な”舞姫”の主人公に例えたりしながら、(うーん青臭いぞ、文學少女・・。良い・・。)ノボルを振り回す。
瞬はノボルと百瀬をダブルデートに誘うが(工藤阿須加の能天気振りが鼻に付くがスルー・・)、徐々に不穏な空気が漂い始める。
デートの際に、徹子は宮崎に”落ちていたのを拾った”と”鬼灯”を渡す・・。
そして、宮崎と徹子と別れた後、百瀬の言い放った言葉とノボルの取った行動。
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舞台は再び15年後へ。
喫茶店で15年ぶりに会った、今は宮崎の妻になった徹子(中村優子)に対し、相原ノボル(向井理)は 彼女が花言葉に詳しかったことを思いながら、”知っていたんですか・・” と聞く・・。
徹子は ”笑みを浮かべながら” ”秘密よ・・”と答える・・。
”鬼灯”の花言葉や”舞姫”のエリスの行く末を知っていると・・。
怖い、怖い、怖すぎます・・。
原作を著した中田永一はホラー作家”乙一”であることも知っていれば、納得であろうストーリー構成である。
<4人の中で、真に純真だったのは誰だったのか。早見あかりさんの鮮烈な映画デビュー作であるとともに、怖い怖い青春映画でもある。>
<2014年5月11日 劇場にて鑑賞>
タイトルが凄く好みでやっと見ることができました。 恋が苦しいことを...
タイトルが凄く好みでやっと見ることができました。
恋が苦しいことを知った主人公と実らない恋をしている彼女を見ていて胸が苦しくなりました。とても切なかったですが自分と重ね合わせたらボロボロ泣いちゃいました、、青春ってこうだな〜って!私はこの作品好きになりました!
ほおずきの件を知ったあとで見返したらゾッとした。宮崎と百瀬を一緒の...
ほおずきの件を知ったあとで見返したらゾッとした。宮崎と百瀬を一緒のボートに乗せたり、知らなかったのは私だけなのね〜ってセリフとか、、。
竹内太郎の青年時代はソックリな勝地涼が良かったけど、向井理がなかなか良かった。
早見あかりもとても良い感じでした。
女だけど、百瀬の可愛さに惚れてしまいそう…。
眩しすぎる!
眩しすぎて、直視できなくなりそうな感じの映画でした(笑)
先輩の事をずっと好きでい続ける、百瀬の真っ直ぐ一直線な気持ち…!
好きな人と一緒にいる為なら、自分を傷つけても構わないと思っている、彼女の真剣さがイタイ。
先輩に彼女がいると分かっているのに、それでも先輩のそばに居られるなら、どんな瞬間でも構わないと思っている百瀬。
先輩との噂がたたないように、好きでもないノボルと恋人同士のふりをするだなんて。
なんで一途でひたむきなんでしょう。
そんな彼女に惹かれてしまうノボル…。
決して自分は百瀬からは好かれないと分かっているのに、優しく彼女に寄り添ってあげるのが切なすぎます…。
ノボルよ、そんなに優しくしちゃっていいのか?
時に厳しく、男らしくバシッとぶつかってほしいと密かに思っていましたが…。
ノボルはやっぱり最後まで優しい男子で終わるのですね。
でも、私はそんなノボルのことが好きでした!(笑)
最後の最後で、美しく優しい先輩の化けの皮が剥がれるという結末…。
やっぱり美しいバラには棘があったのね…。
出てきたのは鬼灯だったけども…。
なんて、恐ろしい女でしょう。
まあ、最終的に感じたのは、夏の青空のような、高校生の甘酸っぱい青春映画でした(笑)
私が男だったら、百瀬好きになっちゃうんだろうな。
酸いも甘いも全部含めて青春。
早見あかりちゃんが百瀬の切なさなどを上手に演じていたと思います。百瀬は初めは少しクールで、小悪魔的な女の子なのかなと思っていたが、物語が進むにつれて家族のことや宮崎先輩との関係への葛藤のようなものが垣間見えてきて、普通の恋する女の子なのだと感じた。
ノボルは初めは恩人の宮崎先輩の頼みなら仕方がないなという風に不本意に始まった百瀬との関係だったけれど、次第に叶わないと分かっていながらも、宮崎先輩を思う百瀬に感情移入というか、同情・心配などの様々な感情を抱き始めているのが分かった。それが恋であることを田辺くんに教えられるところが笑った。
恋を知らないノボルにとっては、百瀬がなぜ傷付くと分かっているのに関係を続けているのか、一瞬でも思いが通じ合えればいいと言った百瀬の言葉を聞いても理解できずにいた。その原動力はすべて‘好き‘という得体のしれない感情からくるものであると理解するのはノボルには難しいことだろうと思う。
神林さんみたいな女性は一番怖い気がする(笑)懐が大きいというか、自分たちを客観的に冷静に見れる性格というか。ホオズキの花言葉を知ったときは少しゾッした(笑)
すべては神林さんの手のひらの上で転がされていただけの宮崎先輩(笑)でも宮崎先輩も神林さんとの付き合いに打算的なものがあるような感じだったので、仕方ない気もする。
宮崎先輩は美人な彼女と、言い寄ってくる可愛い女の子をキープにしておきたいただのクズな男性かと初めは思っていたが、先輩なりに葛藤はありつつも百瀬との関係を続けていることが次第に分かってきた。宮崎先輩の心情は結局良く分からなかったけれど。
全体的に切ない感じではあるが、あまり印象に残るような映画ではないかなと思う。
恋は心をズタズタに傷つける。でもやめられないのが恋。
自分に気がないのは分かってる。でも会いたい。傷つくのは分かってるけど。
そんな片想いの切なさを主演の早見あかりが見事に表現しており、そんな女の子に次第に惹かれていき、片想いで苦しむ彼女の姿を見て傷つくノボルをみてやはり切ない気分になっていく。
4人のデートの帰りに神林先輩が何気なくわたしたほおずきの意味を最後に知った時にこの作品の奥深さを感じた。
文句を言うような大人にはなりたくなかったけど...
匿名で文句を付けるようなことはできるだけしたくないけど、原作のファンとして言いたいことをまとめました。(あくまで個人的な見解です。)
まずキャスティング。
これに関しては、ほぼ言うことはないのですが、僕が文章のみで頭の中で描いた百瀬陽はおかっぱとゆうよりか、すこしくせっ毛のあるどこか野生動物を彷彿とさせるような髪型を想像していて少し整いすぎているかなと思った。そして、これはもうどうしようもないことなのだけれど、早見あかりさんの肩幅が少し広くてまたこれもイメージとかけ離れていた。僕が思い描いていた百瀬は、階段を2段飛ばして駆け上がるような、風が少し吹けばふわっと身体が浮き上がってしまうような華奢な肉体、ストンと擬音が入りそうな肩幅、こんなものを想像していたので個人的には残念でした。理不尽であることは重々承知です。
1番言いたいのは、相原ノボルの高校時代を演じている役者の演技。大人になった相原ノボルを演じた向井理さんに関しては「さすがだな」という印象を受けるのと同時に「男前すぎるやろ」という思いもありました。ただこの高校時代を演じた役者。顔は丁度いい。だがしかし演技がもったいない。たしかに原作でも相原ノボルは陽の当たらない陰気なキャラで、オタクとゆう表現が1番当てはまるのかもしれない。自分のことを人間レベル2だと言い、学力もコミュニケーション能力も平均以下だと自虐する。だけどどこか知的な雰囲気が漂っていて、物事を客観視できる能力があるんだなぁ、と原作では感じた。
だが映画では、喋り方が本当に気持ち悪い。
ちょっと耐えられずにまだ全て見れていない俺。
1.25倍速なら見れるかも、
とゆうレベルである。
話は変わるのだけれども、言いたいことは他にもある。
最初の相原と神林先輩が再会するシーン。
あまりにも相原が喜んでいるように見えない。
紆余曲折を経て相原は神林さんと打ち解け本当の友達のように話せるようになったはずだ。
なのになぜずっと下を向く。
そのテンションなのに、なぜ「もう少し話しませんか?」などと言える。
とは思った。
見てられなくなってこれを書き今見た場面のことしか話せなかったし、言いたいことをただただ指に乗せただけなので、しぬほど拙い文章、誰かを傷つける文章になっているかもしれない。けれども1原作ファンとしてこれだけは誰かの目には届いて欲しかったのでここに書きました。すいませんでした。
切ない嘘
百瀬の、好きな人のために役に立ちたいという気持ちがみていてとても切なくなった。
4人が好きな人のためにしていることで周りを傷つけてしまっているのも、言いたいことが言えない不器用なノボルもなんだかリアルだったなあ。
原作を初めて読んだとき
自分で映像化する作品ならこれだ!
って思ってた次期もあるくらい好きで、
しばらくして、この映画化。
読み直したら、初めてのときほどの
切なさはなくて…。
邦画特有のさらーっと始まって
くたくたと進んで
ふわっと終わっていく感じ。
みんな友達だったら平和なのに
昔のこと思い返しながら青春だったなぁ
って思うことありますよね。
なんか胸がキュッと切なくなるかんじ。
石橋杏奈ちゃんの役どころパンチ効いてたなぁ。やっぱおっとり系って何かあるんよね裏に。
あの4人がみんな友達だったら平和な関係なのに、好きって感情が混ざってくると色々難しいですね。でもそれが青春ってやつなのかなぁ〜。
言えない
自己評価が低い、言いたい事があるのに言えない、感情を表現できない。クヨクヨし過ぎてて、周りの人達は自信があって、少し鈍感な気もする。
そんな中、向こう側だと思っていた人達と絡み、実は、皆も自分と同様に悩んで苦しんでる事を知る。
そんな感じの甘酸っぱさが良い。
百瀬こっち向かないね
最後の花言葉の流れで、浮気を知ってた上でのあの花を彼氏にプレゼントしたってゆう先輩のくだりに鳥肌立ちました。
主人公の子供の頃役の男の子が演技が下手でしたが、初々しく見れました。
百瀬はこっち向いてくれませんでしたね。
ほぼ出演しない向井理さんを使ったのは上手いですね。
楽しく見れました。
百瀬役の人も、彼氏の前と主人公の前のキャラの変わり具合よかったですw
君の顔が見たい
まるで大林宣彦か岩井俊二の作品を見ているような、青春映画の佳作。
瑞々しさと切なさと…
新人賞を受賞した作家のノボルは、母校で講演をする為久し振りに帰郷、高校時代のある時の事を思い出す…。
“レベル2”である高校一年生のノボルは、“レベル90以上”の幼馴染みの先輩・宮崎からある頼み事をされる。
宮崎は学校一のマドンナ・神林と付き合っていたが、もう一人女の子が。二股疑惑が流れないよう、ノボルにその女の子・百瀬と付き合ってるフリをしてほしい、と。
まあ、そりゃあ好きになっちゃうわな。
明らかにノボルは童貞くん。女の子と付き合った事も無いだろう。
で、付き合うフリをする百瀬はなかなか可愛い。結構サバサバした性格だけど。
恋人同士に見せる為校内でも手を繋いだり(学校の外に出たら即手を離されるけど)、Wデートに来ていく服を選んでくれたり、母親と仲良くなってパイナップル入りカレーを美味しいと言ってくれたり、肩を貸してくれたり。
が、幾ら命の恩人の先輩の頼みとは言え、演技を続ける事に悩みが…。
つまりそれは、知らぬ間に芽生えていた百瀬への恋心。
違った意味で悩みを抱えているのは、百瀬。
勿論、ノボルの事など好きでも何でも無い。
彼女が好きなのは、宮崎。
好きな先輩の為に一肌脱ぐ。
ほんの一秒の両想いでもいい、ずっと待ち続ける。
つまりそれは、一方通行の片想い。
多分その事は自分でも分かっている。
分かっているから、明るく振る舞う様が哀しい。
本当にノボルの事は全く…?
あの時、こっちを向いてくれなかった顔が見たかった。
“レベル90”でも最低なのは、宮崎。
二人を散々利用する。
彼も自分が酷い事をしてるのは分かっている。
だから、ある時ノボルがさすがに拳を握っても、「殴れよ」。
だから、ノボルに「それでも尊敬してる」と言われ、彼に嫌悪感を示す。
劇中引用される『舞姫』からの言葉、“ニル・アドミラリ”。
また、結局こういう人間が、“レベル90”のまま成功する。
マドンナ・神林は安全圏と言った所か。
男子生徒の憧れの的で(勿論“レベル90以上”)、外でお菓子を食べる事を禁じられてるほどのお嬢様。
優しく美しく、人を疑ったりせず、子供のように純粋。
宮崎に拾ったホオズキをプレゼント。
…が、最後、まさかこのホオズキにゾッとさせられるとは!
ホオズキの花言葉は…
「幸せだよ」と微笑むその姿に、女の恐ろしさを見た。
早見あかりはももクロ在籍時を全く知らんが、なかなか女優として光り始めるものを感じた。
ノボルくんではないけど、ミニスカから覗く生足や制服の胸の膨らみはそそられる。
あの時、言えなかった事、見れなかった君の顔。
ラストカットこそ、君の顔を…。
尚、自分では“同類のレベル2”と言ってるけど、間違いなく“レベル100”は田辺くん。
いちいちイイ事を言う。
宮崎先輩は彼の爪の垢を煎じて飲むべきだ。
最後まで見るべき。
最初の方の感想は、百瀬ってすっごく嫌な奴だな、と思った。けれど、話が進むにつれて、本当に好きな人なら、どういう形でも手にいれたい、1秒でもいいからこちらに気持ちがあった瞬間があれば嬉しいというのは、何だか共感できた。
ただ、そういうことはまだ分からなく、淡い初恋をした主人公が、掴めない百瀬の気持ちに泣きたくなるのも、また切ないと思った。
そして、結局、先輩の彼女さんにバレていたのに、彼女がひたすら彼を好きでいたのも、百瀬に負けたくなかったから、敢えて何も言わなかったのかな、と。
まとめて、みんな自分の好きでいる人に好かれたいがために、他の人の為に見せかけて自分のために行動しているという感じがして、人間関係って、譲ったり譲らなかったりの、難しい駆け引きだと思った。
また、エンディングの曲がこの話にマッチングしすぎていて、多分この話のために書き下ろしたものなのかな、と思ったほど。最後まで見て、このエンディングを合わせて聴くと、かなりすっきりと全体が読めると思った。
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