二十四の瞳 デジタルリマスター版のレビュー・感想・評価
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二十四の瞳アッセンブル‼️
何度も映画化されている「青い山脈」や「伊豆の踊子」と同じく、やっぱり一番最初の作品が一番名作‼️木下恵介監督作品としても持ち味である抒情性が一番よく出てる作品ですよね‼️香川県小豆島を舞台にした女性教師と子供たちの交流の物語‼️オープニングの水面の画面に「仰げば尊し」が流れるだけで涙腺が緩んでしまう‼️やっぱり我々日本人のDNAに刻まれてますよね、「仰げば尊し」‼️高峰秀子さんの颯爽とした大石先生も大変魅力的‼️一年生が8キロ歩いて大石先生の見舞いに来るなど、子供たちとの触れ合いの描写も素晴らしい‼️後半は貧困や戦争で夢破れていく子供たちの成長が描かれ、悲劇的なんですけど、それを感じさせず、爽やかなんですよ‼️いつか、必ず小豆島に一度は行かねば・・・‼️
素晴らしかった
擬似ループに込められた二重性
瀬戸内海に浮かぶ小さな島。18年を跨ぐ愛と悲しみの往還。激動の社会情勢に揉まれながら、教師の大石先生は生徒たちの壮大な旅路をヒューマニスティックに見守り続ける。
見守り続けることはある意味で見捨てることよりも辛い。二十四の瞳、すなわち12人の教え子たちは時代の変遷とともに一人、また一人とその数を減じていく。貧困、戦争、家庭の都合と事情は様々だが、そこに「良心」なるものの入り込む隙がないことだけは確かだ。大石先生は悲嘆にくれる生徒に、せいぜい花柄の入った弁当箱を買ってやるくらいのことしかできない。
生徒を支え導く立場を自称しながら、彼らの人生を実質的に左右する経済や政治といった根本的地層には決して切り込むことができないというもどかしさ。それはやがて「いち教師のとしての苦悩」の域を超え、「戦争は誰にも止められない」という戦時中の平民の普遍的な無力感へと拡大されていく。それによって大石先生という「個」と日本国民という「全体」はシームレスに接続され、大石先生のふとした所作や言葉の一つ一つが平民の総意の代弁かのような重みとリアリティを帯びる。
大石先生が「自分の息子が戦争に行くのが嫌だと言うような母親はどこにもいない」と息子に言われたとき、「何と言われてもお母さんはあんたたちの命が惜しい、本当はみんなそう思ってるはずだよ」と答えるシーンは印象深い。どれだけ無力であっても、どれだけ理想論であっても、ひたすらに平穏を願い続けること。それはたとえ経済的、政治的には何一つ寄与できなくとも生徒たちを見守り続ける教師としての彼女の使命とも相即する。
終戦後、大石先生は再び一年生のクラスを担当することになる。そこにはかつての教え子たちの面影を湛えている生徒がたくさんいた。昔を思い出し人目も憚らないで涙を流した大石先生に、生徒たちは「泣きみそ先生」というあだ名をつける。ちょうどかつての教え子たちに「小石先生」とあだ名をつけられたように。
時期を同じくして、小石先生は墓地で偶然再会したかつての教え子から同窓会に誘われる。同窓会は楽しげではあったものの、そこにははっきりと幾人かの生徒の不在が刻印されていた。二十四の瞳は18年の激動の末にここまで減ってしまった。しかし物語は感傷によって過去を振り返ることはしない。大石先生は生徒からのプレゼントとして自転車を贈られる。それは彼女が赴任してきたばかりの平和だった頃に、彼女が使っていたものだった。戦争は終わり、平和は戻ってきた。そのアレゴリーとして、彼女は再び自転車を手に入れる。
彼女が18年ぶりに1年生のクラスを受け持ったことや自転車を手に入れたことからもわかるように、ここへきて物語は擬似的なループ構造を取り始めている。そこには二重の意味が込められているように思う。一つは「一周目」で失ってしまったものが再び目の前に現れる、つまり復興が成し遂げられつつあるという肯定的な意味。もう一つは、物語が無反省のまま「一周目」とまったく同様の道を辿るならば、それは必然的に戦争あるいは喪失へと行き着いてしまうだろうという警鐘的な意味だ。
綺麗な二十四の瞳を汚しちゃいけない
小豆島を舞台に一人の女先生と12人の生徒たちが成長と共に戦争や貧しい家の事情に翻弄されていく姿を描いた話。
反戦映画でもあり、原作者壺井栄さんが女性なので女性映画でもあり、幼いあの頃を思い出すノスタルジー映画でもあるエモい映画だった。全編にわたって子供達が誰もが1度は音楽の授業で歌ったであろう童謡を歌ったり、「ふるさと」が何度もBGMで流れてくる。
特に分教校時代(小学校低学年)に先生と歌いながら小豆島の自然の中ではしゃぐ姿は、カメラがその様子を遠景で映してるから遠い昔のあの頃感をより際立たせてエモい。(まぁ私は都会っ子なんでクーラーの効いた涼しい部屋でしか歌ってなかったですけどね笑)
戦争に行かなければいけない男の運命だけでなく、跡継ぎじゃないからこそ、家庭の事情で売られたりどこかの家の息子と結婚させられる運命にある女の悲しみも同時に描かれる。「男に生まれれば家族のために稼いで役に立てたかもしれない」と嘆く少女の言葉は、戦争がない今でも女の苦しみとしてあることなんじゃないかなと思った。
ただ、子役がこの時代だから一般の子で棒読みかつ、方言で昔の話言葉で概ね何言ってるか分からない(笑)小説片手に見るのをおすすめする。
アシタカがモロに言った台詞を思い出す
名作は見た人それぞれの心に多くのことを刻んでくれますね。高峰秀子さ...
ナメてました! 心に刺さる名作!
一億総国民の記憶
高峰さんが素晴らしい。
20代から40代。台詞のテンポ、背筋で年齢が変わっていくことを見せる。
はつらつとしていた20代からいろいろなことを経験した、年を重ねたうえでの表情の違い。
こんな演じ分けができる役者。
しかも、極論を言ってしまえば、初任のはつらつさを除けば、思っていることを言えないで怒っている顔と、教え子の去就に涙を流している場面がほとんどなのに、目が離せない。初めは、特に美人とは思えない顔に魅せられ、いつまでもあの眼差しに包まれていたくなる。
同級生の去就。
当時はあるあるネタが満載で、当時の鑑賞者にとってもどこかしら、自身の記憶と重なる場面がオンパレードだったのではないだろうか。
18年間を走馬灯のように映し出す。
兄弟とか、似た子ども・大人までの、主に3つの年代をクローズアップしてつないだキャスティング。その労に感嘆する。とはいえ、有名俳優ではない、ほとんど素人の役者ばかりなので、初見では正直、人を追うことで頭が混乱する。しかも12人。誰が誰だか。
そんな大勢のエピソードも見事に切り取り見せてくれる。多少、説明じみた会話、もしくは説明不足になってしまうが、久しぶりの再会で、近況を確かめ合う台詞にまとめて、相手はほとんど素人の役者なのに、涙を誘われる場面となる。
そんな18年間に、彩を添えるのは、音楽。
誰もが、一度以上は口ずさんだことがあろういくつかの童謡が繰り返し、出てくる。
同じ歌でも、曲調・場面によって、その醸し出す雰囲気が違い、込められた思いを訴えてくる。
これらの歌によって、人生の初期に育んだ師弟の絆が永遠のものになる。
音楽担当は木下監督の弟さん。不朽の名作。
声高ではない反戦映画。
でも、戦争を知らない世代でも、「あんな師弟関係を結べたら」と、そこに理想郷を見てしまう。
永遠の名作。
〈蛇足〉
大石先生のお婿さんて、『仮面ライダーシリーズ(昭和)』の死神博士だよね。『麻雀放浪記』でも、インパクトのある役だった。この映画ではちょっとしか活躍しないけれど。
名子役として、ほとんど学校に通えなかったという高峰さんが、学校の先生というのも不思議。
素晴らしい空と海、小豆島。壷井栄先生の作品が大好きで、訪れた時のこ...
昭和初期の光と影
こんなに長い時間を描く映画とは知らなかった。
最初1年生だった子供たちが大人になるまでを描くなんて。
小学1年生→5年生に成長した姿は別の子が演じてるらしいけど、似すぎで分からなかった!ものすごく時間かけて成長するの待って撮ったのかと思った。
昭和初期ならではの、近所付き合いや先生と生徒の関係など温かさを感じる一方、戦争の影や、貧困で教育を受けられない子供たち、女性が自転車に乗ったくらいで騒がれる閉鎖的なところなど、当時の暗い部分も描かれていた。
現代に撮影された昭和初期を舞台にした作品よりも、よりリアルだと感じた。
言葉遣いとか顔とか。
何だかんだで今撮ったものは、メイクとか今風だもんね。
ただ、やっぱり古い映画を見慣れてないのでちょっと途中退屈だなぁと感じたとこもありました(^^;;
昔の事
最高に美しい一本
不朽の名作
自分が生まれる10年も前の作品なのに全く色褪せることのない作品だ。
今回は映画『はじまりのみち』の予習を兼ねて、WOWOWで放映された木下恵介作品の中から『陸軍』『二十四の瞳』『喜びも悲しみも幾歳月』『楢山節考』の4作を観賞。
特に『陸軍』の長いラストには本当に心打たれた。
そしてなんと言っても本作『二十四の瞳』
以前観たときには若かったせいもあってか、どちらかというと先生と生徒の話くらいにしか思っていなかったが、今回観てみてより強く戦争というものを考えさせられた。
常に人の心情を見つめ、人々の生活を通して
又その目線で戦争というものを伝えている。
最近ヒットした戦争を題材にした映画を絶賛していた人達に是非観て欲しいと痛切に思った次第だ。
本当のことが言えず、正しいことが行えず、国中がクレージーだったことが良く分かる。
後世に残したい一本である。
もう残ってますね…。
素晴らしい瀬戸内の景色
モノクロのフィルムに焼き付いた瀬戸内の景色はまるで色がついているように見える。
空がまるで青く澄んでいるかのように見える。
本当にフィルムの魅力とはこういうところだ。
この鮮やかさは今のデジタル映画では表現し切れない。
そして、ほかの作品を見ていても思ったことだが、木下恵介はその自然の景色をものすごく活かそうとする。
木下恵介ならではの手法だと思った。
高峰秀子という人も素晴らしい。
私は、高峰秀子も田中絹代も好きなタイプだが、この役の人がカルメンをやったとは到底思えない。
よく見ないと別人だと思ってしまう。すごい演技力だ。
この人の凄さは本当にその人生にも顕れている。
ストーリーなんてどうでもいい。ここに息づく人たちの景色を見て欲しいとせつに願う。
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