麦子さんとのレビュー・感想・評価
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やっぱり恐い
堀北真希主演、ということで、本作、劇場公開時にはどうしても足が向かなかった。
「いや、堀北真希ちがうねん、吉田監督やねん」
という、まあ、行けなかったわけだが、レンタルもある種のAVを借りる覚悟でようやく鑑賞できた次第。
声優志望の女の子という設定や、松田龍平の兄の演出がとってもわかりやすかったり、「赤いスイートピー」の使い方にベタ感、を持たせていたり、いつもの吉田監督のアソビがかなり少ないのは、仕方ないところ。
それは、明らかに「堀北真希」目当ての観客層を狙ったもの。
しかし、
堀北真希級の女の子が歌手になる夢を追って、都会へ行くも、夢破れ、結婚し、離婚し、子供たちの生活費を送るため、ラブホテルの清掃員でせっせと働き、体を壊して、最後に自分の欲求を満たしたいので、無理に子供らに同居を迫って、あっけなく死んで行く。
麦子が遺骨を田舎へ、麦子を見て、皆、彩子、彩子と連呼する。
ああ、なんて恐ろしい映画。町のアイドルのなれの果て。
さすが、吉田監督。もう、恐怖映画の第一人者と言ってもいい。
そこからの「ほっこり」は、定番なのだが、悲壮感が強引にクリアされるのではなく、彩子さんの若い頃も演じる堀北真希の、アイドル感と親近感の絶妙さのおかげで、無理なく「ほっこり」させられる。
それは、堀北真希という女優の魅力、吉田監督の演出力によるもので、そこは本当に素晴らしい。
だけど、この映画を見て「感動」というのはやっぱり恵まれた人の意見、というのは変わらない。
しかし、置き時計には、こんなオレでも、いやこんなオレだからか、ほっこりする。
堀北真希のイメージから、超然として落ち着いた雰囲気のヒロインかと思...
堀北真希のイメージから、超然として落ち着いた雰囲気のヒロインかと思ったが、実際は意外に短気で怒りっぽいのが新鮮。
タイトルでは「麦子さん」とあるが、誰も「さん」付けでは呼んでいない。
なぜこのタイトルになったのだろう。
あと余貴美子が実の母親ではなく、義母だと勘違いしていたのは私だけだろうか。
まず母親の納骨で故郷を訪れるシーンがあって、その後に余貴美子が登場したので、時間を遡っているとは思わなかった。
また、若い頃に堀北真希そっくりだった母親が20数年後に余貴美子になっているとは信じられなかったので。
いずれにせよ、蒸発した母親の印象が次第に良くなっていくのはよかった。
兄「おい!麦それ(萌え系)うるせーよ」←ド正論
2度目の鑑賞
いずれもDVD
初鑑賞だと思っていたが記憶から抹消したようだ
大好きな余貴美子が出ているし作品としては決して駄作ではない
どうやら原因は自分が大嫌いな萌え系アニメをほんの少しだが扱ったせいかも知れない
あの2人の声優の声も嫌いだ
監督は『純喫茶磯辺』『ばしゃ馬さんとビッグマウス』『銀の匙 Silver Spoon』『ヒメアノ〜ル』『犬猿』『愛しのアイリーン』『BLUE/ブルー』『空白』の吉田恵輔監督
共同脚本として『ばしゃ馬さんとビッグマウス』の仁志原了
かつて家を飛び出し父と2人の子供を捨てた母
今では兄妹も大人になり兄と麦子はマンションで2人暮らし
そんな麦子の元に母が現れる
金銭的理由?で2人のマンションに居候することになった母
嫌々ながらも受けいれた兄妹
そんなある日突然母が他界する
末期癌だった
兄妹は質素な葬儀に火葬を済ませ残るは納骨だけ
兄に役目を押し付けられ麦子は納骨のため母の田舎に訪れる
地元住民の反応によると麦子は若い頃の彩子と瓜二つだと知らされる
そして彩子は地元のアイドル的存在だったという
納骨に必要な書類を無くしてしまいそれが原因でしばらくこの土地に留まることになる麦子
小岩麦子と若き日の彩子 に堀北真希
麦子の兄・小岩憲男に松田龍平
憲男と麦子の母・赤池彩子に余貴美子
彩子の地元でタクシーの運転手をやっている井本まなぶに温水洋一
麦子をアパートに泊めてくれた霊園の受付・古里ミチルに麻生祐未
彩子の地元で旅館を営む麻生春男にガダルカナル・タカ
春男の妻・麻生夏枝にふせえり
麻生夫妻の息子・麻生千蔵に岡山天音
アニメショップの同僚に田代さやか
麦子が降りた架空の駅五藤
本当は谷村町駅
ロケ地は山梨県都留市
麦子は声優志望
アニメショップでバイト
萌え系アニメが大好き
僕は大嫌いだ
同僚は職場で特に意味もなく胸の谷間を出している
まんじゅう怖いの類じゃなくこういう女は嫌いだ
脱がないストリッパーと同じくらい嫌いだ
母親をババア呼ばわりするのは良くない
あの人って言うのも良くない
藤子不二雄のAの方の影響を受けたのか兄を花田勝氏と呼ぶ某くらい好きじゃない
温水演じるタクシードライバーが後ろを振り向きすぎてお巡りさんを轢いてしまう所が面白かった
バツイチで子供は元夫と暮らしているミチル
友達の娘とはいえ初対面の人を自分のアパートに泊まる度量の大きさなかなか真似できない
押し入れを開けるとズラリとボーイズラブコミック
居酒屋で酔った勢いか麦子に八つ当たりされる
決して怒らない大人なミチル
堀北が居酒屋のシーンで後ろに纏めて気づいたが前髪のたらしがイラッときた
顔が大きめの人がやればいじらしいが元々小顔の人がやると可愛いが嫌味である
ニット帽の被った堀北真希が可愛い
山本耕史がニクイと思う男は正常だと思う
それにしてもあのニット帽の先のまんまるはなんだろうと思っていたが最近になってわかった
低い天井についている硬い物体に頭を直接ぶつけないための囮のようなもののようだ
だから大人が被ると男女関係なくアホっぽく感じるんだな
堀北真希は似合っていたけど
「母親じゃなければなに?父親と思っているの?」と生前の母親が冗談を言ったエピソードを母の墓前でミチルに聞かせるあの一連のシーンがとても良い
余貴美子の顔色がずいぶん悪いと思ったら末期癌患者の役だった
大女優なら基本中の基本だがやる事が細かい
母の青春。赤いスイートピー
母の突然の死で若い頃の母を知る 知らなかった母の過去を知る事が出来た。自分の母の思い心の葛藤を克服することが出来た。モヤモヤした心がすっきりして前を歩いて行ける。堀北真希ちゃんがキリッとしていて可愛い
ナチュラルが大事
個人評価:3.3
芸能人にしか見えない堀北真希のオーラを見事に抑えこんだ好感のもてる作品。普通の少女になった堀北真希のなんたる可愛さ。なんて事はないストーリーだが、監督のセンスと力量がわかる本作。アイドル映画ではあるが、味わい深い作品だ。
吉田恵輔に外れ無し。
再見。
泣かせも撮れると立証した吉田恵輔、外れ皆無の邦画の星。
ベタを寸前で避ける手腕。
世代の琴線を狙うテーマ曲の季節外れが良い。
麻生祐未、想定外の大好演。
龍平はもはや父より役に恵まれている。
強く支持。
いろいろあります。
麦子の母が死に実家に帰ると母は実家の村のアイドル的な存在だった。
母と似た境遇の女に出会い、母にぶつけたい感情を彼女にぶつける麦子。
いろいろあります。
周りに出てくる人たちと麦子が母を通じて心を通わせるストーリー。
いい話じゃないですか。
お母さん許して欲しい。もっとひどい母親も父親もいっぱいいるよ。
でも母親はあなたに一人だけなんですから。
親孝行
余貴美子がお母さん役。堀北真希とは似ても似つかない感じだが、故郷に戻るとお母さんと瓜二つだったことがわかる。井本タクシー(温水洋一)の運転はむちゃくちゃで、警官とぶつかったりして、免許はく奪クラス!(笑)。そんな脱力系映画なのかと思っていたら、物語にどんどん引きずり込まれてしまう。
誰でも40代になれば青春時代が懐かしいもの。そこへ突然アイドル歌手志望だった彩子似の娘が帰ってきたもんだから大騒ぎ。そこから終盤にかけては脚本もイマイチのような気がしてたのだが・・・
旅館に泊まったはいいけど、埋葬許可証を無くしてしまった麦子。連泊する金もないので、役場の職員ミチル(麻生)の家に泊めてもらうことになった。結局、一人暮らしの彼女の家に泊まったことで、母と子の絆がじわりじわりと観客に浸透してくるのだ。ま、親孝行したいときには親はなし!といった内容なのだが・・・
堀北真希さんを堪能するための作品でしたが、終盤はウルっとしてしまい...
堀北真希さんを堪能するための作品でしたが、終盤はウルっとしてしまいました。
悪くはなかったですよ。
もう今更なんですが、子供の頃とかに酷いこと言ったまま、結局謝れなかったりしたのを思い出しました。
なかなか難しい事ですが、特別何かしてあげなくても良いと思いますが、親御さんが御健在な方は大切にしてあげて下さいね。
その時には親はなし。
なんとも寂しい話だ。子供を愛さない親はいない。子供に何をされても愛は変わらない。それを知ってか知らずか子は親を遠ざける。俯瞰で見て初めて、親を蔑むことの醜さを知る。自分は親を大切にしようと思う。子を大事にしようと思う。この母に足らなかったのは、一緒にいてやらなかったこと。下手に一緒にいた兄の悲しみはひとしおだったろう。涙するシーンは心に残った。
親には親の
「親には親の事情がある」事を理解した時が、子供が本当の自立を果たした時。いつまでも親のせいにしていても、自分が損するばかりですよね。彩子さんを麦子さんの分身にさせてジジイどもが盛り上がるのは、吉田監督定番の気持ち悪さ。吉田監督の作品に出てくる男性ってアイドルに群がる中年を連想させるので、なんかいつもゲゲッとなります。それと、母親にババアと言ってはいけません。
親孝行したい時に・・・
話の筋はシンプルで淡々とした映画。
監督自身の体験を元に、親への愛に溢れた内容です。
親を亡くした方は当然ながら、
故郷を遠く離れで暮らしている方にも染みると思います。
麦子は幼少で別れた母への接し方に戸惑い、
しかもいきなり表れてお節介な母を疎ましく思いながら、
それでも晩御飯を作ってあげちゃう健気さとか、
それを母が見つけて喜び、「食べたければどうぞ」,
とぶっきらぼうに言う照れ隠しとか、
自分にもこういう時期があったなーとくすぐったく思いながら、
今は親目線になって、
自分の子がこんな事してくれたら泣いちゃうな、
という思いも綯い交ぜになって観てました。
母が亡くなった時に、「ザマねぇよな!」と強がる兄が、
骨上げの後片隅で嗚咽を漏らしてるのも、
ベタだとは思いながらジーンときました。
納骨のため向かった母の故郷での出来事は、完全にファンタジー。
登場人物もファンタジーに溢れる面々。
温水洋一、ガダルカナルタカ、ふせえり、麻生祐未。
漸く自分の母の人物像が、故郷の人たちの話で分かってきたのに、
もう母はいないというジレンマを、
麦子を急遽泊まらせてくれた麻生祐未にぶつけてしまう。
それを叱る温水洋一。麦子には今まで味わった事のない、
まるで本当の親子ゲンカを母の故郷で体験し、
ちゃんと謝る事も出来た麦子は、
ホントに良かったなーと、オジサン泣いちゃいました。
追い打ちの「赤いスイートピー」が脳裏から離れません。
展開が凄く早くて小気味良いのですが、
この早さも監督の照れ隠しに思えてしまう。
親へのリスペクト、という意味では、
同じ吉田恵輔監督の「純喫茶磯辺」に近いものを感じました。
知ってるようで知らない親の過去
自分も親が若い頃どんなだったかとか殆ど知らない事に気付かされた。親の友人関係も知らないなあ…
今度聞いてみよう。
にしても堀北真希さんの透明感は凄い。
引退しちゃって勿体ない…
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