スノーピアサーのレビュー・感想・評価
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見入ってしまった
ジェイソンステイサム
絶望という名の列車は停まる、微かな希望という名の駅に
「殺人の追憶」「グエムル」「母なる証明」などの傑作で知られる韓国の天才、ポン・ジュノの初英語作品。
監督は韓国人、原作はフランスのコミック、キャストはアメリカ人、イギリス人、韓国人…。
作品の内容にも相応しいグローバルなアンサンブル。
監督は、たまたま読んだコミックの内容に魅了され、映画化を熱望したそうだが(Wikipediaより)、確かにこの内容には惹き付けられる。
温暖化に対処する為に開発された冷却物質の思わぬ副作用、再び氷河期に突入した終末世界、生き残った人々を乗せて永久に走り続ける列車の謎、その列車内の厳しい階級制度、そして反旗…。
今の世、もしくはいつ起こっても不思議ではないこれからを予感させる。
貧困層が暮らす列車の最後尾の環境は最悪。
富裕層が暮らす前方車両は華やかで様々な施設があり贅沢の極みだが、滑稽でもある。
見ながら、一刻も早く列車から出たくなった。
一定の空間に閉じ込められ、人はまともに生きていける事は出来ない。どんな獣にだって成りうる。
主人公カーティスが抱える過去のトラウマがそれだ。
どういう基準で選ばれたか分からない富裕層は狂信的な教えを叩き込まれ、同じくどういう基準で選ばれたか分からない貧困層は力によって制圧され、仲間は命を落としていく…。
人類の末路とは、案外こんな形なのかもしれない。
列車の外は極寒の世界。
しかし皮肉な事に、美しさと新鮮な空気を感じる。
扉一つ隔てればある自由の世界。
主人公たちが手に入れようとする、掴めそうで掴めない自由とリンクする。
アクション、サスペンス、濃密な人間ドラマ…。
エンタメ作品としても見応えあり。
安直なハッピー展開にならない辺り、ポン・ジュノ色に塗られている。
多彩なキャストは見ているだけでも楽しい。
やはり“キャプテン・アメリカ”がリーダーとなるが、ソン・ガンホが出ると場をさらう。海外作品でも存在感を発揮する真の名優だ。
出っ歯でスネ夫のママみたいなティルダ・スウィントンは…ププッ(笑)
ラスト、思わぬ動物で幕を閉じる。
全てが死滅したと思われた世界で生と種は蘇る。
微かな希望を感じさせるラストだ。
ソン・ガンホ最強
ポンジュノ好きなのに
蓄積していく感情が生々しい
後で「グエムル 漢江の怪物」の監督作と知って、あぁ、もうちょっと覚悟して観りゃ良かったと思いました。不快なようなクセになるような空気が、いつまでもまとわりついてくる感じです。
豪華キャストが魅せる怪作でした。
極寒となった地球を、最後の人類達を乗せてひた走る列車スノーピアサー。
荒唐無稽でマンガっぽいと思って観ているのに、蓄積していく感情が生々しいのが奇妙です。
不思議な取り合わせの豪華キャストの中、主演のクリス・エバンスが大健闘だったと思います。ただ彼は若々しいので、もう少し老けて見える工夫があるとよかったと思いました。
ソン・ガンホとコ・アソンの登場は凄く印象的。彼等の存在が中盤の直線的な展開にニュアンスを与えていて良かったです。
暴力シーン注意
思ったより面白かった。洋物かと思ったら、グエムルなどの韓国人監督だから、メインキャストに韓国親子がいたり、日本文化微妙にでてくるのね、納得。
あのお父さん役のソン・ガンホはいい役者だと思う。
設定が未来もの、パニックもの、と、わりと好きなものだったので観たけど、予想より面白かった。
しかしやはり予想より暴力的で、サイレントヒルに出てくる化け物みたいな戦闘員が出てきてきもい。
なんであんな閉鎖的で小さいコミュニティで、みんなあんなに暴力慣れしているのか、、まあ二つの階級を作って互いに憎しみ合わせて政治的均衡を保つのは大昔からどこの世界でも用いられてきた手法ということか。
暴力シーン、おえーシーン、子供かわいそ、老人かわいそシーンが耐えられれば観てもいい作品。
☆3.5ぐらいでもいいが、オチが個人的には気に入らなかったので減らした。
グロ注意。
映画の醍醐味満載! フルコース!
映画のたのしさ爆発の映画だった。
設定がアバウト過ぎるのはあるけれど、それでもキンダーガーデン車輌でのポップな暴力描写や、真っ暗闇での松明逆襲シーンはかっこよすぎた。物語の緩急のつけ方が素晴らしく、最後まで緊張感が途切れなかった。
人間の業。
凶暴なまでの、人間の業。
極限にまで濃縮された縮図で描かれる
人間社会には、必ず破綻があること。
それが計画されたものであろうと、なかろうと
人間の感情がある以上、それは絶対に起こりうること。
この監督はそれを表現している。
は、世界設定に無理がある? 原作が漫画?
そんなことは、事前情報でわかりきったことだったはずだ。
そこをちゃんと描いてもらえないと、納得できないってのは、観客の甘えなんじゃないの?
そんなわかりきったことを踏まえた上で、なぜ、そんな不利な世界設定を監督が課したのか。
そして、そこに描かれるテーマはなんなのか。
そこを読み解かねば、映画なんて観る価値ないよ。ただ、「見た」だけだ。
観客の質は常に問われている。
この監督の提示したテーマ。希望でも絶望でもない。その先に、いや、その過程にあるもの。
それは、人間以上でもない。人間以下でもない。その業でしかない。
痛いほどの視線でそれを見つめさせてくれる映画。辛いのよ。痛いのよ。それが人間なのよ。
風穴をあける
話自体は、アホすぎる。馬鹿だなーと思う。
頭では馬鹿だなーと思っているんだが、
生理的にウっとくる。
凍った腕が生理的に怖い。
黒マスク&斧が生理的に恐ろしい。
何より列車っていう閉鎖空間が生理的にイヤ。
コメディっぽい前車両の面々(子供教室とか暢気に編物してる人とかその他諸々)が本当に嫌。
こんなとこ逃げ出したいって気持ちが段々に強くなる。
文字通り風穴をあけるラストに
頭で納得っていうより生理的に深く納得。
嘘臭く説教臭くなってしまいがちなテーマを極力そうならないように作ってあるなあと思った。
クリスエヴァンスが最後に腕を突っ込む所が良かった。子どもを救い己の過去を贖う。
人の罪を乗せて走る列車は、人の贖いによって止まる。
アホな設定、描写なのにもかかわらず静謐な印象を残す映画だった。
変装が爆走。
鑑賞理由としてはおかしいんだけど、
私は今作のポスターを見て以来、この中央にいるのが本当に
C・エヴァンスか!?とそればかり考えていたので(本人です)
自分でどうしても確かめたくて…観に行ったのだった。
で、結果。やっぱり何だか彼には見えないんだよなぁ(で、終了)
しかし驚いた!
それをいったらあの総理、T・スウィントンだったなんて!
ナニあの化け方!もう笑いの渦…じゃない凍りつく眼鏡ババァ。
というワケで、今回もP・ジュノはグロい汚ない暗い映像の中に
数々の笑いをブチ込みながら列車を走らせている。
そこ笑えるのか!?という疑問は置いといて、彼らしい描き方。
何とまぁ豪華なキャストを捌くわ捌くわ、あんな役こんな役を
配分しながら、独自の世界観を雪国超特急で周回させている。
誰がこんな話を書いたのかと思えば、原作はおフランスコミック
だそうで、いや~、もう状況そのものがぶっ飛んでいて面白い。
ただ、描き方そのものが韓国系なのは否めず。
手斧(やっぱり出た!)でバッサバッサと切り刻むわ、グチョ!
とかネチョ~!とか、そういう表現がぴったりのグロ映像が多し。
列車の最後尾から最前車両までの、区間大暴動を観る作品。
水野晴郎先生が生きてらっしゃったら、これと「シベ超」の比較?
なんて下らない企画が持ち上がったりして~(そんなワケない)
でも単純にこういう列車モノって、観ているだけで面白い。
最前にいるのが最富裕層、一両ずつ「秩序」に従って貧困度が増し、
最後尾が謎のプロテインしか渡されない最貧困層。今までにニ回、
暴動を起こすも失敗。カーティス率いる反乱軍が行動に出るが…
いちいち小ネタに日本が使われたりと(爆)国際色も豊か。
彼らにとって決して楽しい生活ではないおぞましい過去と現在の
生活が暴露され、いよいよ終盤に仇ウィルフォードと対決するも
意外な理由が明かされるという、最後までオチがつかない展開。
まぁ韓国映画でもあるからS・ガンホを出したのかなと思ったけど、
彼が提示する最後の賭け、これが「秩序」とどう関係するかが見物。
袋小路に陥った人間は最後にどうするか…。考えさせられます。
(格差社会、貧困層、反乱革命、流血勝利、次支配者の役割は?)
天才でも凡作な場合もある
ポン・ジュノ作品だけにかなり期待して劇場に足を運びました。が、残念。
これまで監督が手掛けた長編作品の中で、唯一楽しめなかった。間違いなく凡作。
舞台となる列車は、ノアの箱舟であり、人間社会の縮図なんだけど、、そもそも走り続ける意味は?
例えば、マグロのように泳ぎ続けなければ死んでしまう、と言ったような理由付けがまったくない。いったいどんな仕組みで走り続けられるのか? その根拠も原動力の説明も一切無し。言及していたのは、水とプロテイン、あと暖房? くらい。少なくとも走り続ける意味・理由くらいは欲しいですよ。
で、韓国作品のウリである残酷描写やアクションにもキレが無い。
一方、キャスティングは悪くないと思う。グエムル以来のあの親子共演あり、初代ロボコップも登場します。ただ個々の演技にアラはないと思うけど、ぜんぜん引き込まれない…これはいったい何なんだろう。
でも、やっぱり設定に無理があると思う。列車は車体そのものも大事だけど、軌道の維持管理も同じくらい重要なんで…。そんな大切な線路については無頓着というか完全に無視を決め込む時点で失敗確定。
とはいえ、失敗作は今のところこれ一本だけなので、これに懲りず次回作に期待します。
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