スノーピアサーのレビュー・感想・評価
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面白かった〜!
大渋滞の高速バスの中でスマホ鑑賞。
温暖化を食い止めるために大気に散布した薬品が原因で生物が死滅した近未来の地球が舞台。大惨事を予見したエンジニアが永遠に地球を走り続ける列車(方舟)を開発します。しかしその列車はユートピアではなく、車両ごとに乗員の階級と役割が決められた封建社会。最後尾に押し込められた奴隷階級の人間達は主人公や車両の秘密を知る老人の作戦に従って一斉蜂起するものの。。。
不条理だけどもレベルの高い演劇を下北沢で鑑賞した後の、なんとも言えない疲労と満足感に似た感覚を思い出しました。あと、ゲームFalloutのワンエピソードをクリアした時の達成感にも似ていますね。
絶妙な配役と演技力はもちろん、車両ごとに変化する気の利いた衣装や小道具、大道具の全てがいい味を出していて、SF映画で突っ込まれやすい科学的矛盾や整合性を飛び越えた説得力と没入感がありました。
各車両のアイデアが面白く、とくに水槽車両の脇に作られた寿司カウンターは最高でしたね。生態系のバランスを整えるために年に数回、寿司を食べるんだとか。緊迫したシーンのはずなのに、カウンターの椅子に行儀よく並んで座り、ちゃっかり醤油を付けて食べるあたりが可愛いらしかったです。
せっかくユースホステルのような汗苦しい車両を写したのであれば、上流階級が住む部屋や構造もガッツリ見せてほしかったです。商業施設やサロン、クラブに集まる人がどうやって生活してるのか気になりました。全乗員に明確な役割が与えられているため、階級社会ではあるものの共通通貨で物の売買ができる資本社会にはなっていないように見えました。クラブで踊る退廃的な若者は、クラバーという役割を与えられて延々と踊り続けていたとしたら恐ろしいです。たしかに思い返せばどの車両の乗員も感情が欠落しているロボットのよう。騒ぎに対して無頓着で、レジスタンス御一行を素通りさせていました。最後の最後でゾンビのようにウジャウジャ襲ってきますがw
あ、冒頭で矛盾を飛び越えた説得力があると書いたのに、矛盾探しと世界観の考察に新たな楽しみを見出し始めてるので、これで感想は終わりにします。
余韻が残る映画はいいですね。
次回は冬の東北新幹線で鑑賞したいです。
思ってた以上にグロかったです。家で見たのですが映画みたいな大画面だ...
SFの皮を被った寓話
思ったより残酷なシーンが多い
お粗末!
無理のある設定に、到底サイズの合わない車両内部。車両が変わるたびに「えっえ~?」って所が何か所も。でもってあんな小さな爆弾で列車がめちゃくちゃに?で最後はまたポカーン・・・・。ほったらかしですか(笑)。これぞB級って感じですね。
CGが~安っぽい。
不可解なポン・ジュノ感が残っててよかった!
設定からしてダメだった
まぁ色々とダメな所はあるけれど。
雪槍
素晴らしい!
導入の設定も展開も、ハリウッド映画の常識ではあり得ないし、普通なら死ぬべきでないキャラクターが中盤からサクサクいなくなるのも韓国っぽいし、デフォルメの入れ方も非常識だし(←誉めてる)、しかしちゃんとハリウッドのエンターテイメントになっている。
しかし、終盤、先頭車両からジョン・ハートがひょっこり出てきて、二人がかりでキャプテンアメリカを説得した方が良かったかも。
白熊の生存という希望とも言えない希望というか、ぶっちゃけより困難な未来だろうけど、それもまたポン・ジュノらしいです。
すべての役者を遥かに凌ぐ雪槍のキャラクター性も素晴らしい、ゲーム感覚で。
ただ、怪しいナイトクラブは、そんな先頭にある必要があるのかと(笑)
走るノアの方舟
走るノアの方舟。
この発想は素晴らしい。
だけど内容に盛り上がりが足りない。
最初は暗くてよく見えんし台詞も少ないしで見るのやめようかとも思った位だったけども、途中通過する車両で殺し合いってのはいいですねww松明片手に武器持って戦うのかっこ良かった。
まあその後はたいした戦いもなく通過。ひとつ言うならあの学校の先生はむしょうに腹が立ちました。
後、最終決戦に味なさすぎ。
内容についてはこんなもんですが、ひとつ言うならば、エドガー消すの早すぎじゃないですか!?
彼はカーティスと一緒に最後まで行くもんだと思ってたのでがっかり…
キャスティングもよくわからん。
カーティスは…人選ミスですか?クリス・エバンスは見ながら「キャプテンアメリカ」を思い浮かべてました。
一番良かったのはエドガーですかね。ジェイミー・ベルは「リトル・ダンサー」の時からものすごい反骨心をあらわにしてる演技をする俳優さんで、エドガーははまり役だったと思います。
わざわざ見る映画でもないです。
世界観が素晴らしい
物語の設定から、非常に面白い作品だ。
地球は氷で覆われてしまい、人類の生きる空間は、走り続ける列車の中だけ。
そこは、先頭から最後尾まで格差社会になっていて、最後尾にいるカーティスは反乱を企てる。
途中、水族館で寿司を食べるシーンがある。
その時に、水槽は閉鎖した生態系だから、生体数を厳密に管理して、魚を食していると聞く。
実は、これは列車全体の話と全く同じなのだ。
いつも各車両の人数をカウントしていて、
数年に一度起こる反乱が、人数合わせの意味を持つ。
つまり、反乱はウィルフォードによって仕向けられたものであり、
ギリアムもウィルフォードと手を組んでいたと分かったときは本当に衝撃であった。
エンジンを動かすには子供が必要で、ウィルフォードは最後尾から子供を調達している。
手の不自然な動きから、メイソンもかつてエンジンを動かしていた子供だったと分かる。
この事実自体が非常に驚きなのだが、
子供を助けようと必死になって、反乱に参加している親たちがいるのに対して、
反乱を鎮静しようとするメイソンが、かつてのその子供、
という構図が上手くできたものだと感心した。
カーティスが先頭へ向かう流れで、私たちは格差社会の実像を見る。
権力者をいいものと刷り込む、気味の悪い教育が印象的である。
映画の半分の要素はアクションだが、迫力満点。興奮して楽しめた。
世界観が素晴らしく、全体を通して大満足の映画。
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