テルマエ・ロマエIIのレビュー・感想・評価
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お次は茶も出してね。
シリーズ二作目。
今作の成功は、よくぞやってくれた!という大胆な発想が、
未だに崩されていない創造プロモーションの面白さに見てとれる。
そもそもかなり前から流されていた予告でぶっ飛んだ。何これ!?
ターミネーターを捩ったことはすぐに分かるのだが、かなり面白い。
一体あのポスターとチラシはナンだ!愉快極まりないじゃないか。
世紀のSF(すごい風呂)超大作。と銘打っているだけあって今回は
ロケにもかなりの費用を使っている。ブルガリアに建設されたという
コロッセオなんて実物大だというじゃないか!一体何を考えている。
原作も愉快らしいが、映画ならではの演出や発想も多いらしい。
だいたい、ほぼ出ずっぱりで裸演技をこなすルシウス、阿部。
古代ローマ人もあっぱれ♪なその容姿に生真面目さ満載のギャグ。
彼が言えば言うほど笑えるギャップに、日本人でもウケてしまう。
そして日本のウォシュレットは更に進化していた…!
オートフレグランス機能だって…?知らなかった、そんな機能!!
学びの場になってるじゃないか。これぞ日本天晴文化推奨作品。
食文化に於いても今作には抜かりがない。
餃子にラーメンとくれば、次はカレーか?さぁどんどん出してくれ。
さて、物語は今回、ローマを二分する戦いの様子が描かれる。
ハドリアヌス帝(市村)が息子ケイオニウス(北村)を後継ぎに迎えると
いう決断の中、反逆者たちが暴動、そこへルシウスも巻き込まれる…
という、まぁ歴史めいたお話なのだが、そのケイオニウス役の北村が
今回かなりイイ男ぶりを発揮している。濃いうえにカマっぽい(失礼)
彼の体質を取り上げ、単純なストーリーに深みを持たせている(一応)
一発ギャグだけでは飽きてくるから色味を持たせようっていうことだ。
しかし観客は、ただひたすら阿部のギャグに浸っていたい…
前回のいかに加えて、今回は松島、白木、さらにあの浪越先生まで!
関取衆を加えれば、日本映画でも屈指の豪華共演が実現している。
近頃のガイジンさんは銭湯びいきで日本の湯に何回も訪れるそうだ。
こんな映画が公開されれば、そりゃますます日本の風呂施設が潤うこと
間違いなし。トイレは機能豊富だし、食べ物も酒も美味いからねぇ~。
ローマ人である?阿部ちゃんを宣伝に使った広告ポスターも多し!
国を挙げて日本の風呂文化を盛り上げていこうではないか!と総理に
提言してもらいたいほど。集団で銭湯券とかどう?(不謹慎でしたか)
(ヘイヘイホー♪の次はやっぱり、ババンババンバンバン♪がいいな)
「二匹目の泥鰌」とは正にこのこと。
酷かった。
作り手側の良識を疑う作品でした。
前作が好評だった理由。
それは偏に「配役の妙」であったと思います。
顔の濃い日本人が古代ローマの主要人物を演じる、という馬鹿馬鹿しさ。
しかも主演は阿部寛。
真面目な顔で不真面目な事が出来る俳優として適任。
その出オチ的なインパクトが好評の理由だったと。
で、本作。
この出オチ的な作品の続編。
「配役の妙」のインパクトは当然薄れる訳ですから相当な工夫が必要なはずなのですが。
まさかの完全なる追従作品。工夫ゼロ、新鮮味ゼロ。
新鮮味が薄れた分、御丁寧に前作より引き継いだ物語上の欠点がより際立つ作りになっており、作り手側の良識を疑う作品でした。
まず設定云々は別として話全体が荒い。
古代ローマにてルシウスの元に舞い込む設計依頼が個別案件であるため、中盤までの話の流れや行動理由の繋がりが見え難い。
設計依頼→(時間旅行)→現代日本の温泉紹介→(時間旅行)→設計、というセットが複数回繰り返されるため中盤の時点で食傷気味。
話の繋がりが見え難いため終盤の案件毎の要素を寄せ集めて巧いこと纏めた感を出している下りも噴飯モノ。
兎にも角にも物語に全体感がありません。
…ウォータースライダーの件は省略出来たのではないでしょうか?水着サービス?
またルシウスの行動により現代日本側の物語が進展しない点も残存。
現代日本は便利な人材や素晴らしいアイデアを取りに行く場所としてしか機能しておらず。
物語を通して見えるのは「古代ローマ人は馬鹿で無能」という歪な関係性。
技術力や蓄積されたアイデアは現代日本が上である点は或る程度理解出来るものの。
古代ローマ人であるルシウスから新たな発見等を得て変わる現代日本…という下りがあっても良いような気がしますが。。
まるで古代ローマ人から学ぶべき点が一つも無いように見えて嫌な気持ちになりました。
その他挙げていくとキリが無いのですが。
現代日本側を担当する役者陣の演技が総じて酷い、とか。
予算をつぎ込んだであろうCGと群衆が同画像のコピペで萎えた、とか。
奴隷に闘技をさせるのは野蛮で、椅子替わりさせるのは野蛮じゃないという奴隷の扱いの境界線が理解不能、とか。
と個人的にはガッカリ映画だったのですが。
劇場内は殆ど満員で、かつ声をあげて笑う方々が多くいたので。
…正直、劇場内で深い絶望と疎外感を味わっていました。。
「二匹目の泥鰌」とは正にこのこと、と痛感する本作。
小ネタは総じてキツかったのですが。
唯一、松島トモ子の下りは面白かったです。
また中盤以降、上戸彩の衣装の胸部分が目立ち易いモノに変わる点や入浴場面が差し込まれる点は素直に評価したいと思います。
その点では映画「武士の献立」よりも好印象でした。
前作を楽しめて、かつ全く同じものが観たい方のみ、オススメです。
前作よりお金はかかってるね
冒頭から前作よりお金がかかっているなぁ・・・と、単純に思いましたw
原作を読んでないから何とも言えないところだけど、ルシウスのストイックさはちょっとゲンナリする所かな。真実ともっと色々あって欲しかったw
日本の温泉や伝統の技術や素晴らしさ、美しさなどを改めて再認識する
ことは出来ました。ウケを狙ってるなぁと思う所は素直に楽しむにしても、2を作った意味というのはあまり分からなかったかなぁ~。
クスって程度で、爆笑って程の山場はなかったのが本音かな。
若干、次回作を匂わせるような終わり方ですが・・・この手の続編出しちゃう系の映画に有りがちな事なのでスルーでw
日本のあの名曲が耳に残るとは!(≧∇≦)
面白かった
続きは、無いかな・・・
2012年に公開され、ヒットした作品『テルマエ・ロマエ』の第二作。
今回は、短編集と言う感じ。ルシウスと真実の絡みも、物語後半までは、すれ違い的な絡みばかり。ただ、前回の出会いを元とした今回の物語になっているので、真実以外の登場人物も、ルシウスの事は覚えると言う前提で話が進みます。
前作同様、《BILINGUAL》放送(笑)。まぁ、途中で日本語に切り替わりますけどね。でも、そう言う細かいところ好きです。
今回思ったのは、もちろんこの話自体はフィクションな訳ですが、ハドリアヌス帝の平和政策とか、ケイオニウスが失意のまま死ぬところとか、史実が所々に散りばめられています。ヤマザキマリ、勉強していますね。
今回は、日本相撲協会全面協力ということで、現役・元の力士が多数出演しています。その中でも、撮影当時まだ現役だった琴欧州関(現琴欧州親方)が出ていることが、非常に興味深いですね。ロケも、琴欧州関(現琴欧州親方)の出身地のブルガリアで行われています。もっとも、当の琴欧州関(現琴欧州親方)はブルガリアには行かず、千葉での撮影だったらしいですが。
劇中、ルシウスの最後も明らかにされます。今回の作品で、そこまでは描かれませんが、最後が見えたという感じですね。真実もメジャーデビュー出来たようですし、この辺りで打ち止めじゃないでしょうかね。
寝てしまった
呆れた。
ちょこちょこおもろい。
前作とほとんど同じ構成の作り。若干、前作よりも面白くないところがあったけれど、同名映画の2作目としてはよくできていると思いました。
すごく混んでいて、びっくりした。
地元のシネコンで、チケット買うのにかなり並んだ。
連休中とはいえ、割引で安くなる日も含めて、最近なかったことなので、驚いた。(消費税値上げの影響?)
世間はどうか知らないけど、自分の身近な体感的に、最近の映画で一番混んでいたのは「三丁目の夕日2」です。
次が「ルーキーズ」と「ゲゲゲの鬼太郎1」で、その次くらいに人が入っていた。
ちなみに私が現在大ヒット中の「アナと雪の女王」を見に行ったのは、初日で、まだそんなに世間的に盛り上がっていない頃だったので、あまり人は入っていなかった。(2D吹替え版中心の公開だったので、そんなに分散していなかったはずです。)
最近なんでもそうだけれど、一度火がつくと、ネットや、マスコミがこぞって乗っかってきて、大変なことになる。
だからといって、本当に見る人に支持されているのかどうかは、まるでわからない。
身近な体感的には、本作の方が支持されているような気がする。
内容的には、前作同様、前半のギャグマンガ的なシーンが面白かった。
特に映画の中で平たい顔族と言われる日本人の顔が、本当に平たくて面白かった。
松島トモ子さんが急に入ってきたので、なぜ?と思ったら、鉄板の小ネタを使うためだった。
他にも、今回は浪越徳三(治)郎、いか八郎、白木みのる、曙、琴欧州などの人的小ネタが新たに入っていて楽しかった。
でも、後半のドラマと、上戸さんが、脚本が悪いのかもしれないけど、今回はあまりよくなかった。
前回はわりとよかったけど、今回はよくない。
ドラマ部分はしかたないにしても、中途半端にラブコメシーン入れるくらいなら、ない方がよかったかもしれない。
原作にしても、映画化されて以降の部分は映画を意識したのか、作風がなり変わってしまった。
それまで出てこなかった、上戸さんの演じていたような温泉宿の娘のキャラクター(原作者のヤマザキマリさん的な人?)が中心になり、面白くなくなった。
作りは前作とほとんど同じだけれど、上戸さんのところがよくなかったので、前作の方が面白かった。
でも、同名映画の2作目としては、よくできてる方だと思う。
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