イノセント・ガーデンのレビュー・感想・評価
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おやじをゲージュツに目覚めさせる珠玉の1品
DVDのパッケージがエロティック・サスペンス、だとかなんとか、の売り文句のおかげで、レンタルするのに億劫になっていた、というのはまったくの嘘だが、パク・チャヌクのハリウッド・デビューとして観たいみたいとは思っていたが、なかなか機会がなく、ようやく鑑賞できた次第。
めっちゃエロい。チキショー、ありがとう!(なんでや)
そこのおやじさん、宣伝文句に騙されたっ!と思わず、めっちゃエロいやん、と思うことができたら、そこはもうゲージュツへの扉が開かれたということだ。よかったね。
もうこれからはピアノを見たら、やばいっしょ?
エヴァQはあっち方面のソレだが、これを見ると余計にやばいかもね。
ミア・ワシコウスカ。
脱がなくてもいい、ピアノだけ弾いてて。
オスカーなんかとらなくていい、いやむしろ取るな。
チャヌク監督、カメラのこだわりは健在、とってもきれいで、ゾワゾワします。全体的にやっぱりエロチックなんだよね。
中国のチェン・カイコー監督のアメリカ進出の「キリング・ミー・ソフトリー」はさすがにドストレートなエロ強く、また内容も当時の流行りのせこいサスペンスな作品になってしまったが、本作はチャヌク監督のテイストそのままなのも素晴らしい。
ストーリーはまあ、かなり適当、というかどうでもいい。むしろそのどうでもいいの加減がよい。
パク・チャヌク、ということで、変態色は確かにあるが、圧倒的に女性向けな映画。
それなのにレンタルおやじをエロで釣ろう、というのだから、販売元は女性ド無視でおやじをゲージュツに目覚めさせようとしている点にオレはこの上なく感動している。
血塗られた心の闘いを、あくまで美しく可視化
昔話や児童文学を足がかりに、思春期について深い考察を残した臨床心理学の大家・河合隼雄氏がこの映画を観たならば、きっと拍手喝采したに違いない。静謐にして壮絶なクライマックスに引きずり込まれながら、ふとそんな考えが浮かんだ。
子どもが大人に、少女が女性となっていく思春期は、忘れっぽい大人が思うより遥かに過酷だ。「自分とは何者なのか」をめぐる、生きるか死ぬか、やるかやられるかの葛藤と闘いの日々。瀕死の傷を負っても、朝になれば傷はかりそめに癒え、闘いは終わらない。押しつぶされそうな怒涛の日々は続く。そんな時期を、本作はあくまで美しく、端正に描く。あれだけ人が死に、血しぶきがあがっても、死臭は漂わない。それは、巷の十代が今まさにあちこちで繰り広げている、目には見えない地獄絵図なのかもしれない。
18歳のヒロイン・インディアは、「自分は特別である」「自分はおかしい・異常なのかもしれない」という両極にして表裏一体の思いに囚われている。父を失い孤独を深める彼女の前に現れる、謎めいた叔父。果たして彼は、突破口であり救世主なのか?
互いに共通点を見出していく彼ら。絡みつくような連弾のシーンはぞくりとさせられる。そんな2人の決定的な違いは、危険な深みに留まるか、分け入りつつも駆け抜けようとするのか、ではないだろうか。彼は闇に潜り後継者を待ち望んだが、彼女はそれを望まなかったのだ。
父に教えられた狩りの手腕を携え、数多の障害をなぎ倒しながら疾走する彼女に、戦慄しながらも微かな希望を見た。
みんな怖っ
落ち着いた語り口調のナレーションで始まる本作は、冒頭のそのシーンで一気に引き込まれた。「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク監督の作品だが、ポン・ジュノといいナ・ホンジンといい、韓国の監督の感性は何なのだろうか。本作の脚本こそ彼の執筆による物では無く、「プリズン・ブレイク」でお馴染みの俳優、ウェントワース・ミラーによるものだが、これを撮りあげる事が出来るのはやはり彼しか居ないのだろうか。これ程五感を刺激し、芯から震え上がらせる作品は数えれる位しか存在しないのではないか。本作は一般的なホラーよりも格段に怖いし、どの官能映画よりも変態である。
やはり、映画製作をこよなく愛する人々は天才であり変態なんだろう。そうでなければ誰もが驚く作品なんて撮れない。
キャストがしっかりと固まっている事が相まってドラマパートの見応えが十分すぎる位だ。ストーカー家の住人が持つそれぞれの思いや狂気が画面から飛び出さん位に伝わってくる。良い作品には良い役者が揃う理由か分かる。恐怖シーンや残虐シーンの少ない本作で強く目に焼き付けられる理由は何と言っても演者の迫力だ。それだけでも高度なレベルに達していた。
こだわり抜かれた映像の数々も注目ポイントであり、どこか芸術的な印象を受けるシーンが多い。カメラワーク等を上手く合わせての構図なのは確かだか、頭髪からの雑木林へのジャンプカットや、時系列が前後したように感じる美的なショット等、味わい深さが練り込まれているのも見逃せない。日本の世間一般ではさほど話題になっていない様な気もしたが、これは映画好きにとっては外せない作品だ。
映像や音楽が綺麗
映像が綺麗で、ちょっとファンタジー感もあり、殺人の恐怖とうまく調和して素敵な映画になっていると思いました。
容姿端麗で頭が良いサイコな殺人者は、ミステリー好きにはたまりませんので、この映画も好きです。
納得いかないとこ結構あるけれど面白かった。最初の件ニコールキッドマ...
納得いかないとこ結構あるけれど面白かった。最初の件ニコールキッドマンが全く気にかけていないのが変。敷地内の殺人はまだしも、その後の2件は外。警察の力が及ばない理由を無理矢理にでも何かいれてくれればよかったのに、と思った。
映像が凝っていて一つのカットに含まれる情報が多い。花瓶の内側の模様をスケッチする場面と、シャワールームで殺しを思い返しながらイクシーンに異常性がよくあらわれていた。
起用してくれたニコール•キッドマンへの不義理を評す
2013年私的テン内に入れた事に後悔なし。
ケレンの為のケレン。
大物パツキン、ニコール・キッドマンを配して全然美味しくない役を演らすイチビリ(関西弁)。
ニコキドお得意の東洋チャヌクを起用してやった感を不義理で返す痛快。
それでいて一応は巧く創る手際。
おうち-189
そこらへんのホラーより怖いし
そこらへんの官能小説より変態。
凝りに凝ったカメラワーク、光と影、パーツだけを映す、音楽、息遣いetc
仲良くなったら裏切られそうな、仲良くなったと思い込んでたのは自分だけだったってなりそうな登場人物たち。
この独特な世界観、好きです。
ウェントワース・ミラーと、パク・チャヌクの才能と狂気と変態(褒めてます)を感じる。
そしてマシュー・グード演じる、絶対何かありそうな、主人公の父の弟の雰囲気がもうね、怖いわ。
やっぱ可愛い系イケメンが一番怖いんだって←
主人公の父が亡くなってから、消息不明だった父の弟が急に現れ、滞在するうちに、様々な変化が、、、という設定ですが、もちろんこの弟が不気味というのもあるけど、それ以前に色々問題があった感じがする主人公家族。
早々と父殺害のネタバラシをするけど、動機(後々解明)、なぜそんなところに隠した?に関してはスルーするくせに、
この映画はどんな話になるんだ?と考えさせられながら、
とある登場人物の行方に関してはほったらかしだし、もきもきしながら鑑賞させられるドM向きな作品。
そして最後の最後まで、狂気。
夢中になって、洗脳されていく。でも自分は気づいているのに止められないし、止まらない。もはや自分の意思になってしまっているから。
鑑賞後、なぜかため息が出ました。
感性に訴え掛ける作品でした。
人によっては、このあざとい演出や凝ったカメラワーク、態とらしいまでの映像美が鼻に付くみたいですが、自分はあまり気にならなかったです。
下がってくるエンドロールまで含めて制作陣の拘りを感じましたし、何気無いワンカット、登場人物の何気無い表情から滲む狂気…直接的な残酷描写が少ないにも関わらず、肌が粟立つようでした。
特にラスト付近、主演のミア・ワシコウスカの演技と相俟って鳥肌モノでした。
ただ、個人の感性に訴えかけるような作品ですので、人にはお薦め出来ないかな(´・ω・`)
パクチャヌクにしては・・・
これが観たかったのは何と言っても監督、パクチャヌクだから。
「復讐3部作」で頭ぶん殴られた自分には、
麻薬のような禁断症状さえ感じる劇薬映画となるか。
はたして、期待を裏切らない「ファンタジーな」劇薬でした。
あの監督だからいろんな伏線有るんだろうと、
いろんなシーンで目が離せないから大変。
冷凍庫も思わせぶりだったしね。地下室も。
(あそこのあれは後で処理したのだろうか?)
夜遊び行って帰ってからの例の件は、
「覚醒」ということで良いと思いますが…。
で大筋はあっと驚くとまでは行かないまでもまあまあ。
ジョナサンがどういう立場なのか分からなかったが。
ただ言うほど戦慄では無かったかな。
登場人物が西洋人だと、
ホラーとか全てファンタジーに見えてしまうから怖くない。
脚本も監督自身じゃ無かったのも影響有るかも。
それでもラストは、不幸にして希望の持てる、
納得いくエンディング。
パク作品にしては甘いかも。
叔父さん役のMグード(←良い感じの狂ってる感)と
Nキッドマン(←ダメな母親っぷり)の演技が素晴らしい。
主演ワシコウスカって、ずっと不機嫌な役だから、
不意に見せる笑顔がキュートだね。
美しく不気味な映像
マシューグードの目がきれいで、不気味な役がとても似合ってました。そしてニコールキッドマンの、女の部分が過多な母親役もピッタリだと思う。
最後までドキドキしながら観られた。
サイコパスな叔父に惹かれる母娘の様子、後半主人公インディアの行動と叔父の幼少期が重なるシーン、下の弟の殺害シーンなどゾッとする演出が上手い。ブラックスワンのスタッフだということで納得したが、クロースアップで撮った美しく不気味で色気のある映像が各所にあり印象的でした。
最後は叔父ではなく父親のことを思い出し叔父を撃ったことが個人的にはよかったと思うところ。
しかし誘われて殺された同級生は気の毒…
気になるのは、何故叔父はインディアに自分と同じ性質があるとわかったのか。会ったことなかったし、手紙に返事もしなかったのに?
韓国のパク・チャヌク監督がハリウッド進出!
いきなり父リチャードの葬式のシーン。鍵を見つけたとき、毎年のプレゼントはパパからだと思っていたのだが・・・
そして、いきなりの叔父チャーリー(グード)の帰還。母エヴィ(キッドマン)とは仲良くやっているのだが、なぜかインディアはチャーリーを避けようとしていた。ある時、大叔母ジン(ジャッキー・ウィーヴァー)が屋敷を訪ねてきたが、チャーリーが殺してしまったようだ。冷凍庫にあった死体はジンのものか、家政婦マクガーリック夫人のものかよくわからなかったが、とにかくどんどん人を殺すのだ。
そんなある晩、インディアは高校の同級生ホイップを誘い、森の中で犯されそうになる。そこに現れたチャーリー。助けた上にホイップを絞め殺してしまう。何かがインディアの中で目覚めた。
プレゼントの箱にあった鍵は父の書斎の机のものだった。そこを開けてみると、拳銃といっぱいあった手紙の束。チャーリーはインディアに宛てた手紙を頻繁に出していたようだ。そこには血を受け継いだ者・・・と、妄想的なおぞましい内容。
エヴィは娘を連れて行かないでとチャーリーに懇願。そして、チャーリーはエヴィを犯そうとしたところを、インディアがライフルで撃つ。もう殺人鬼の血は止まらない。家を出て、さっそくスピード違反で保安官をおびき寄せて殺すのだった・・・
パク・チャヌクはもう世界に通用する監督になったんだな~と、ちょっと嬉しくなった。
ストーリー云々よりも雰囲気が好き ミア・ワシコウスカ ニコール・キ...
ストーリー云々よりも雰囲気が好き
ミア・ワシコウスカ
ニコール・キッドマン
マシュー・グード
この時点でもう魅力的
一人で静かに集中して観たい
中途半端
この作品は一見エスターという作品と重なる点が見受けられるが、叔父とインディアの関係が曖昧であるためどこを主点として観ていけばいいのかが分かりずらく、見ごたえがなかった。そもそも、キャラクター達の情報があまりにも少なく、小説にしたらあっという間に終わってしまいそうである。
自分が理解できていない点もあると思うが、引き込む要素が無さすぎてとても中途半端な作品だった。
美しすぎるのは罪なのでしょうか…。
犯罪者の血は遺伝するのでしょうか?
父の葬式に突然現れた叔父。
親戚だからと優しくしていたら、どんどん家庭に漬け込んで踏み込んで、気がついたら家庭が崩壊していました…。
父親が家族を守ろうと必死だったのに、いとも簡単にあっさりと殺されてしまう姿が切ないです。
ですが、愛する娘も叔父のような変人でした。
蛙の子は蛙かの如く、無表情で人を殺して行く姿に、異常者の誕生を感じました。
18歳の誕生日に皮肉にも殺人者を生み出してしまった悲しい現実…。
これはハッピーエンド?
バットエンド?
それを判断するのが視聴者なんでしょうね。
それにしても、ミアワシコウスカさんの美しい瞳に引き込まれる…!
この映画は彼女の魅力なくしては伝わらない気がします。
そして、ニコールキッドマンさん、無駄遣い…(笑)
こんな悲しい母親役だなんでもったい無い。
まさにサスペンス的な
最初は妖艶な母と真面目な娘ではじまり
18歳のインディアンの誕生日に愛する父がなくなりそこへ行方不明だった叔父が現れる
叔父が現れてから起こる出来事
インディアンが母と叔父との関係をみて
少女から女性への目覚め
ラストは叔父が父を誕生日の日に殺した事を知り
叔父を殺し家をでてその道中インディアンを疑っていた保安官を殺す
最初は淡々としたストーリー展開でどうかなって
思ってましたがラスト付近は面白かったです
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