スタンリーのお弁当箱のレビュー・感想・評価
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スタンリーにとっての「家族」
<映画のことば> 「言ってくれれば、最初から作ったのに。どうせ残り物だ。」 「僕のじゃないから。」 「お前の叔父さんのだろ。」 「でも、家族じゃない。」 挿入歌の歌詞にもあったとおり「良くも悪くも、これが自分の家」ということなのでしょう。 生徒のお弁当に集(たか)る「トンでも教師」はいうまでもなく、毎日のように教室で顔を合わせ、お弁当を分け合う間柄の級友にさえ、両親の他界を打ち明けることができなかったのは、たぶん、スタンリーにとっては「級友」は飽くまでも「級友」なのであって、「家族」ではないという受け止めだったからではないでしょうか。 そう思うと彼の心情(寂しさ?虚無感?)には、胸を締めつけられるような思いがして、彼の(本当の)家族に対する思慕の深さ、厚さに思いが至ると、胸がいっぱいになるような思いを禁じ得ません。評論子は。 佳作であったと思います、評論子は。 (追記) 他のレビューの皆さんも指摘しているとおり、本作には、インド映画に、いわば「付き物」だったとも言える「歌って踊るシーン」というのは、ありません。 歌や踊りで間をもたせると言ったら言葉が過ぎるのかも知れませんけれども。 インド映画も、こういう素材重視、ストーリー重視の路線に転換してきたということなのであれば、評論子として個人的には、歓迎だと思います。 (追々記) 決してその問題の分野に明るい訳ではないのですけれども、本作はインドにおける児童労働の問題が背景ということなのだと思います。 何にせよ、社会のこれからを担う子供たちに負担のない社会が実現すると幸いと思うのは、独り評論子だけではないと思います。 (追々々記) 不慮の事故だったようですけれども。 さぞかし心残りだったことでしょう。スタンリーの両親としては。彼を独り遺してこの世を去らなければならなかったことは。 一人で二人の子供を育ててきた評論子ですけれども。 いま思い返してみれば、その二人が成人し、それぞれの伴侶を得て家庭を築いた現在まで評論子が大病をすることもなく、存命だったことの僥倖を思わずにはいられませんでした。 (追々々々記) 作品の本筋とはまったく関係のないレビユーで恐縮なのですけれども。 インドのお弁当タイムは、こんなふうなポットラック(持ち寄り)スタイルが普通なのでしょうか。 もし、そうだとしたら、インドのお弁当箱は四段重ねとか、日本ではあまりお目にかからない大きさなのにも合点がいきます。 それだけ、インドでは「人の輪(和?)」が大切なのかなぁ、とも思いました。
好みはあると思います
ほのぼのしていて、気持ちが暖かくなる映画。 ストーリーはとてもシンプルで、貧しくても、想像力豊かな人気者の少年が、小さな成功体験を重ねていく物語。 イヤな先生が出ていますが、意外にあっさり解決してしまいます。 もっと映画らしく、闘ってやっつけて欲しかった。 スタンリーの、私生活の 秘密も、最後に明かされます。 かわいそうだけど、彼は全然悲観していないんですよね。 与えられた環境に、幸せを見出し、日々を楽しく生きる。 インドには、こんな暮らしが本当にあるんだろうなと思いました。 2014.8.10
あのお弁当箱が欲しくなる
主人公の境遇がハッキリしないまま物語は進み、後半はインドの社会問題にも踏み込みながらエンディングへと向かっていく。 メッセージ性は強くはなく、子供達の笑顔が素晴らしい映画だった。 ちなみに、あの三段・四段のお弁当箱、日本でも買えるので欲しいかも^_^;
いろいろ面白い
インド映画面白すぎる! いやいや、そんな奴おらんやろ! と、ヴァルマー先生には同じ大人として恥ずかしいわ! って感情しか持ってなかったのに、子供たちのお弁当を食べたいばかりに、必死こいて子供達を探し回ってる姿に、もう完全にツボに入ってしまった。 面白すぎる。 いや、実際にこんな教師いたら大問題なんですけど。 映画だからこそこういうキャラクターも作れるし、笑いに代えることができるんだと思う。 子供達の目がキラキラしていて、素人達だとは思えないくらいイキイキした演技だったことも印象的だった。 音楽で状況を説明するあたりも独特で、展開が急に雑になるのもインドらしい。勝手な個人のイメージだが、インドは良くも悪くもテキトーな感じがする。 だから、最後に派手に踊ってハイおしまい!でオールオッケーなのかな?と。笑 本作も踊るシーンがあったので、みんなで踊るのかと思っていたら、それはなく。 ちょっとあのメンバーが踊ってるところ見たかったなと思ってしまった。 お弁当を毎日作る日々を今送っている身としては、美味しいお弁当をお昼にお友達と楽しく食べる時間を思い浮かべるとそれだけで励みになるが、世界にはそれが叶わない子供達もたくさんいるのだろうなと思いを馳せた。 スタンリーのように、周りのお友達が良い子ばかりなのは映画だからこそなのかもしれないけれど、スタンリー自身が強くて明るくいから周りの子も寄ってくるのだろうな。 最後に。これも言わせて欲しい。 ロージー先生の彼氏、男前すぎて驚きまくり。 セリフ一言も無かったけれど、充分存在感ありました。 サプライズー!
何度かインド映画見たことある人じゃないと
感覚つかめないんじゃないかなー? インド映画は特徴的なノリがあるから。 外国人にとって日本映画がシーンとしてて しんみりしてて、訳のわからん価値観ですすんでいくのと同じ。 結局、こういう子供達がまだインドに沢山いるんですっていうのを伝えたかった映画。 そこにインド風の着色があった。 友達達が暖かくてとてもよかった。 心が暖まる内容です。
お弁当箱の中には、色んなものが詰まっている
クラスの人気者スタンリーくんは家庭の事情で学校に弁当を持ってくる事が出来ず。クラスメイトが弁当を分けてくれるが、それを先生に厳しく注意され…。 以前見た「女神は二度微笑む」同様、歌ったり踊ったりしないインド映画。 日本で公開されるインド映画はほとんど、“スーパースター、○○○○○主演!”なんて宣伝文句が付くが、無名の子供たちばかり。 子供たちの生き生きとした演技は万国共通で、インドの教育問題や社会背景をもスパイスとして絡めた好編。 にしても、あの先生は不条理! 「きっと、うまくいく」でも居たけど、インドの先生は傲慢ばかりなの?? ちょっと趣旨は違うが、自分が中学時代も不条理な教育があった。 例えば、誰かがたかがお菓子を学校に持ってきただけで、放課後学年全員集められ、説教。 そんな事あったなぁ…、と思い出していた。 お弁当一つで1本作れる、映画の面白い所、インディーズのアイデア勝利。 お弁当箱の中には、色んなものが詰まっている。
何だあの教師は。
スタンリー君の家庭の真相を知った時、あまりの意外な
展開に涙してしまうのだが、そんな衝撃ですら冒頭から
登場する超横暴教師の他人の弁当根こそぎ貰ってやる的
行動にはビックリして唖然呆然。何なんだ?あの教師は。
インドが実は弁当大国であったことを最近知ったのだが、
スタンリー君の小学校でも給食はなく、弁当持参らしい。
実は労働者階級の子供たち向けに無料の給食というのも
あるらしいのだがその中に毒物が混入されるという事件
が実際にあったそうだ。どこの国でも給食事情は厳しい
ようだが、そんな中でも困ったら分け合うという根本的
な協力でスタンリーを助ける級友たちが誇らしい。皆と
仲良く学校生活を送れるだけで子供は楽しいものなのに、
そんな幸せを奪い去るのが教師だとはとにかく許せない。
演技未経験の子供達の自然な表情がドキュメンタリーに
匹敵する雰囲気で、ひょうきん者のスタンリー君が実は…
という終盤でこれもリアルな状況かと思われる貧困層の
実態や、子供の教育や養育について深く考えさせられる。
(美味しい弁当を作ってもらえることの有難みを実感せよ)
インド映画の幸せな時代
映画冒頭、スタンリー少年の登校場面。画面の高さと彼の背丈を合わせたショットが続く。次第にその顔をアップでとらえるようになると、数か所のあざがあることを観客は認める。
ここまでで主人公が弱く小さな存在で、しかも誰かから暴力を受けていることが分かる。この少年が学校にお弁当を持参しないことで事件が起きて、そのことがきっかけでスタンリーに思いがけない幸運もやってくるという話。
主人公以外の画面に映し出された人物の描写も、一つ一つが説得力があり、それぞれの個性や物語中の役割がしっかりとしている。特にスタンリーへの理解・共感と無理解・抑圧の役割を人物によって描き分けているところが明快である。
学校という場、子供の生活は同じことを毎日繰り返す単調さがある。映画はこの単調さを逆手にとって、登場人物たちの変化を描いている。
例えば、互いのひじがぶつかり合うことで喧嘩を繰り返す二人の子供。原因は利き腕の異なる二人が並んで座っていること。英語教師はこれに、互いの利き腕がぶつからないように左右入れ替わって座ることを提案し、この二人に安寧をもたらす。
また、食いしん坊でスタンリーに意地悪な先生はいつも顔の汗を拭っている。ところが、終盤でスタンリーへの暴言を悔いた時、彼が拭ったものは汗ではなく涙であった。この演出があればこそ、全ての観客の憎悪の対象であったこの国語教師が、心から詫びていることが分かるのだ。
このほか、毎朝教室から正門を見下ろすスタンリーが待っているのは大好きな英語の先生。しかし、彼女は結婚式のあとしばらく休暇をとるのだ。この休暇中の寂しさを、彼女が入ってくることない正門をじっと見つめる姿が表わしている。
挙げればまだある。スタンリーに弁当を分けてあげるために、昼食をとる場所を毎日変えるようになって、みんなが嫌いな国語教師はその本性をむき出しにし始める。そして、このことがスタンリーが学校へ通えなくなる事件へと繋がっていくのである。決まった時間に教室で食べていた昼食も単調な繰り返しなら、毎日通う学校へ通えなくなるということも、単調な繰り返しが破たんするという事件である。
くどくどとした説明ではなく、映像で観客をひき込める内容となっているのだが、その内容を言葉で説明してしまう歌唱がところどころに入り、このあたりがインド映画らしい。観客として想定している人々が映画に求めているものを考えて、こうした歌を挿入しているのだろうが、正直なところ必要ないと思った観客も多かったのではないだろうか。
貧しさ、境遇の辛さを補って余りある楽しさをスタンリーは感じて日々を生きている。
このような映画は、周囲の皆が貧しい時代には生まれてこない。そして、みんなが豊かになってしまった社会にも出てこないだろう。豊かになった者、豊かになった人々から忘れ去られようとしている者が分化し始めた場所にこのようなドラマは生まれる。
戦後から高度経済成長に入りかける頃の日本。90年代の韓国、台湾、中国、80年代の香港。映画制作国の多くが、素晴らしい作品を次々と世界に向けて出していた時代をそれぞれに持っている。
現代日本ではやれない設定
前半から中盤までのシュールな展開に唖然とする。 ツッコミ不在のまま暴走を続ける弁当無しの先生の異才ぶりたるや尋常ではない。どういうこと?なぜかある生徒の弁当に執拗な執着を見せ、ランチタイムにうろうろと校内をハイエナのごとく探し回る。 和解を見せるかと思いきや、もう学校にはきません、と物悲しさだけを残して消える。どういうこと? 両親の不在が明らかになるあたりは、素直に取るか否か人それぞれだと思う。クラスメートの善意になぜかほっとする部分はある。 あと、男女別の教育なんですか、ちょっと気になった。
何がいいたいのか
インド、お弁当つながりで「めぐり逢わせのお弁当」をみたということで勧められて借りてたというので見たのですが、、。
最初の長いクレジットはじめ、もういやな教師にむかついて気分悪くて途中で止めたくてしょうがなかったのですが、最後はハッピーというのでやめて不快に終わるよりいいかなと最後までみました。
まあハッピーではないけど、、、
子供達がみな素直で可愛いのでここだけが救いです。
ほんとに素直で可愛いです。
いいたかったのはインドの児童就労についてだったということが最後でわかったのですが、それにしてもなんか伝え方が違うような。
優しさに救われる。
最初はどんな映画なのか全く分からなかった。
まず、インドにもお弁当の習慣があった事も知らなかった。素朴な物もあるが、とても豪華なお弁当には驚いた。ビリヤニとか出てきて本当に美味しそう。やっぱりみんな手で食べるんだな。
この題材だと、やり切れないほど辛い境遇に追い込まれている設定が十分に考えられるが、この映画はたくさん救われる部分があって、見ていて心温まるものだった。でも切ないけど…。
結局、悪者はおじさんだけ。あの先生も自分を恥じて去っていったし。このおじさんが最低過ぎるが…。
スタンリーを囲む周りの人間が皆優しい。友達も、女の先生も、校長先生も。見ていて救われる。
恐らくスタンリーは親に虐待を受けているのだろうと思っていたが、違った。とても優しそうな両親の写真だった。ここでも救われた。
そして最後、スタンリーのお弁当は誰が作っているのか。
一緒に住んでいるお店の調理人の優しさに本当に救われて安心した。
なんだか不思議な映画だが、後味の良い映画だった。
すべての子供達にとってお弁当がいい思い出になるように
最近観たインド映画はすべて本当に話がよく出来ていて感心したのだが、それらの作品に比べると脚本のレベルは落ちるし、キャラクター造形にも疑問が残る。
その最たる例が、監督自身が演じているヴァルマー先生だ。
子供達が団結するために、分かりやすい悪役キャラクターにしたかったのだろうが、
ただの意地汚い食いしん坊だとしても、自分では弁当を持参せずに周囲の教師の弁当を当てにし、更には子供達の弁当まで寄越せと要求し、子供達が(弁当を持って来られない)スタンリーに分けてやるために自分に隠れて弁当を食べていれば逆ギレして「弁当を持たない奴は学校へ来るな!」と言い放つ、いくらなんでもこんな教師がいるだろうか?
しかし、それでも尚この映画が魅力的に映るのは、子供達の生き生きした表情と自然な演が素晴らしいからだ、。彼等の姿を見ていると、すべての子供達がお腹いっぱい食べ、等しく教育を受けられる世界を祈らずにはいられない。
スタンリーは、両親が亡くなった後引き取られた叔父の店で働くアクラムに店の残り物で作ったお弁当を持たせてもらえるようになるが、それでも、それを「お母さんが作った」と自分の置かれた厳しい環境を隠す。
子供のつく嘘はとても切ない。
ごはん美味しそう~
インドの貧しい生活が心に来る。 スタンリーは学校から帰れば夜遅くまで飲食店を手伝い硬いベッドで寝て、朝が来てまた学校にいく。こんな子供がたくさんいるんでしょうね…… うまく言えないんですけど、発展途上国ではそんな不幸は当たり前なんだ、と強く思いました。 だけどその貧しさを解決するのではなくて、どうしようもないこと、仕方がないことのように扱って、根本の原因を解決するのはないのがインド的。完璧なハッピーエンドじゃなくて、別のもので昇華する方向。 ありえないシンデレラ・ストーリーではなく、好きな表現です。 先生はキリスト教の悪食を思わせるんですが、インドにもその概念があるんでしょうか? もし無いなら、海外受けを視野に入れた作品なのかな。
観たあとインド料理食べたくなる
インドの学校事情をよく知らないが、この学校は制服もあり英語で授業をし、インドでも比較的先進的という印象。
そういった環境でお弁当を通じて同級生と格差を感じながらも、みんなで助け合っている姿が微笑ましかった。(みんないい子だね)
学校に行って好きな先生の授業を受けて友達と楽しく過ごせれば、スタンリーの厳しい家庭事情なんか我慢できる。健気さを教わった。
大人になると、そういう日々がなにげに貴重で、そういった助け合える友人たちを大切にするべきだなぁと思った。
お弁当の中身はインドの未来
<解説>アクションやミュージカルが詰め込まれた娯楽大作映画が主流のインド映画界で、素人の子どもたちを集めて撮られた小作ながらも、大ヒットを記録したハートフル・コメディドラマ。みんなを笑わせるのが大好きなクラスの人気者スタンリーは、家庭の事情で学校にお弁当を持ってくることができず、昼食の時間はいつも水道水を飲んでお腹を満たせていた。そんなスタンリーを助けようと、級友たちはお弁当を分けてあげるが、食い意地の張った先生に見つかって弁当を取り上げられた上、スタンリーは先生から「学校へ来なくていい」と言われてしまい……。 インド映画は初めて見るって感じで鑑賞しました。思ったことは良い意味でも悪い意味でも粗い感じがしました。前半~中盤くらいまでのスタンリーとその仲間たちVS食いしんぼ先生とのやりとりなんかは良かったです。しかし後半はスタンリーのコンサートの下りがあったり、スタンリーの学校以外での生活がわかるシーンなんかも凄く唐突です。その分強いメッセージを感じますが、前半の流れをもっとうまく後半の繋げてほしかった。 まぁでもそんなことはどうでもよくて、子供たちの演技が素晴らしかった。例えばクラスの仲間がスタンリーを追いやった先生を軽蔑する眼差しなんかはスタンリーという人物が彼らにとってかけがえのない存在であるってことが伝わってジーンときました。まとめると彼らの一喜一憂する姿は可愛らしいし、授業を真剣に聴いてる表情は明るい未来を感じさせます。とても元気をもらいました。ありがとうございます。
子供達、うまい!
文化の違いをはしばしに感じた作品でした。 ですが、子供達の友情が素晴らしい。 だからと言って、スタンリーの生活は変わらない。友情と、優しい大人たちと良い関係を築きながら幸せに生きる術をおのずと見つけていくのでした。 健気すぎます。 素人の子供達らしいけど、表情がうまい!社会問題がベースと思うけど爽やかな作品でした。
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