小さいおうちのレビュー・感想・評価
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観客の年齢層は高め。
この可愛らしいタイトルと、オレンジ色のポスター、黒木華の魅力に惹かれてみにいきました。内容という内容はないのです。ないのですが、素朴で感情に訴えてくる何かがありました。日本人ってこんなに美しかったのかなと。セリフの少ない黒木華の立ち姿が語る物語は見る価値があると言えます。
黒木華、銀熊賞受賞
松たか子が女の情念を抑えきれない姿を熱演し、その秘密を知った女中の心の動揺を黒木華が素晴らしい演技力で見せてくれている。監督の演出もさることながら、この二人の熱演も必見の価値あり。
昔の内容だけど、昔すぎない。
奥ゆかしい?ゆっくりした感じが
素敵でした。え?もしかして?眠い?!と、思うときもありましたが、奥さまの為に、ご家族のために、ひたむきに尽くす姿が、響きました。
とても正当に良い映画
なんといっても松さんと黒木さんの演技が最高。2人とも良い女優ですね。チョイ意地悪なうまい役者たちの演技も伏線となり楽しめます。他の人もコメントしているように芝居がかった説明的なせりふが多いのが少し気にになるけど昔の映画風で自分は悪くないと思う。正当に良い映画ですね。
赤い屋根の下の秘めた罪
ようやく観に行けた!
本当は公開始まった頃に観に行こうと思っていたのだが、地元の映画館では上映の予定は無く隣町の映画館まで行かねばならない為、なかなかお金と時間の都合がつかず。都合ついたと思ったら2度に渡る大雪で断念。もうレンタルまで待つかなと思い始めた矢先飛び込んできた、黒木華のベルリン映画祭女優賞受賞のニュース! やはりこれは劇場で観なければ!…という思いが強くなりこの度、お金も時間も都合がつき、天気も良好、ようやく観に行った訳である。
(どうでもいい前置きが長くなってしまったが、ここから感想です)
山田洋次82作目となる監督最新作。
僕は元々山田洋次作品のファンなので、どの作品もいつも満足しているが、ここ最近は「おとうと」「東京家族」とリメイクが続き、勿論良作ではあるが、新鮮味を感じられなかった。
しかし今作は、初とも言える本格的なラブストーリー。これまでも恋愛要素は多々描かれてきたが、清い夫婦愛や男女愛ではなく、ズバリ、不倫。描き方も強調したりせず、細やかな描写で想いを感じさせる抑えた手腕に好感。
過去と現在が交錯し、女中タキが書き綴ったノートから秘密が紐解かれる展開はミステリー的でもあり、過去に「砂の器」などの脚本も手掛けた“ミステリー派”としての腕も奮っている。
「母べえ」のように直接的な描写を避けて戦争を訴え、十八番の家族の物語でもある。
当時を知る人には昭和の雰囲気が蘇り、所々のユーモアの挿入も絶妙。山田洋次近年最良・最上の出来。
新顔から再タッグ、常連が揃ったキャストは充実。
何と言っても、黒木華! その素朴な魅力は、田舎から出てきて奉公先の若奥様に憧れる役柄にぴったり。一歩引いた立場ではあるが、彼女の存在が物語に大きな意味を占めている。
松たか子は滲む美しさと色気、昭和の香り漂う見事な佇まい。現在日本映画屈指の演技派女優。勝手に日本のケイト・ブランシェットと呼ばせて頂きます(笑)
「母べえ」以来となる常連中の常連、倍賞千恵子の好演も忘れ難い。
豪華キャストのアンサンブル、“小さいおうち”のモダンな装飾、久石譲の音楽に酔いしれる。
晩年のタキが書き始めた自叙伝。
本当はこれは告白でもあり、誰かに伝え、赦しを貰いたかったのではないか。
ずっと胸に秘めた秘密。即ち、罪。
幾ら小さくとも、永く秘め続ければ、重く苦しくなる。
そしてその物語は、胸を打つ。
ただ淡々と
出演する役者陣が東京物語とほとんど同じなのは、敢えてなのでしょうか。東京物語が現代の家族の物語とすれば、小さいおうちは昭和初期の家族の物語。
赤い屋根の小さいおうちには、幸せもあったし微かな波風もたった。小さな秘密は女中のタキちゃんの胸の中にしまわれたまま。
戦争が絡むと一気に重くなるところなのに
そう感じさせない。かといって軽んじているところもなく、淡々と描かれているのがかえってジワジワ切なくなった。
タキちゃん役の黒木華さんも、しっかりと淡々と演技されていて良かった。控え目でいて芯のある女中さん、華さんを選んだ山田監督は流石だな。
倍賞千恵子さんと、久石譲さんの音楽が合わさるとどうしてもハウルの動く城になってしまうのは私だけだろうか(笑)
淡々としていてこういう映画は苦手という人もいるだろうけど、エンターテイメントを求めずにじっくり映画を観たい人にはお勧めしたいと思う。
貧弱なストーリーを盛り上げた「賠償千恵子」と「松たか子」の演技
第64回ベルリン国際映画祭で、最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した
黒木華(23)の首記映画を観てきました。
第143回直木賞を受賞した中島京子の小説を、
山田洋次が実写化したラブストーリー?です。
1月25日公開ですから、すでに4週経ちますが、
「銀熊賞」の受賞のニュースを先週末に知り、
お恥ずかしながら、あわてて、観に行った次第です。。。。
黒木華の演技は、下手ではありませんが、
日本には優秀な女優が多い事を考えると、とりたてて、騒ぐほどではないと感じました。
たしかに、フジTVのドラマ「リーガルハイ」に出演していた時よりは、
丁寧に演技しておりますが。。。
Bossである奥様に対して、常に忠実にサポートしてきた女中という職業、
時に、Bossに対して意見する芯の強い面も有する女中という職業が
欧米人には、新鮮に感じられただけ?
黒木華を評価したのではなく、女中という職業を評価しただけでは?
と思いました。
ちなみに、「女中」という呼称は、戦前には社会的にも認知されており、
本人もプライドを持っていました。
「お手伝いさん」は、「女中」よりも、馬鹿にされた呼称だそうです。
黒木華の演技よりも、「賠償千恵子」と「松たか子」の演技に感服しました。
(貧弱なストーリーを、大いに盛り上げました。)
本当に、日本には、素晴らしい女優が多いです。(素晴らしい男優は少ないですが)
MK
うぅ〜ん…。
(印象では、単純とつけましたが)黒木さんが、ベルリン国際映画祭で、賞を取ったとの事なので、どんな作品なのか、鑑賞しましたが、タキは、結婚していない事になっているのに、御子息がいる(こんな事を感じるのは、私だけかな…)って言うのは、どう考えても納得できないですね。(未婚で子供を出産されたんだなと私なりに解釈しますが、それでも、そこの処を、もう少し映像化して欲しかったです。原作が、そうだからと言ってしまえば、それまでですが…)それと、賞を受賞された、黒木さんには、失礼ですが、私には、エンドロールの中で電柱の広告の所にドイツの文字が、出てきたので、それで出演者の誰でもいいから賞を授与したと、思わざろうをえないぐらいでしたけど…。(演技力で言ったら、松さんの方が全然良かったですけど…)
TOKYO映画 9/100
じんわりとした涙が込み上げてきて仕方がありませんでした。山田洋次作品の真骨頂でした。ひとつもラブシーンはないけれども、そういうものを見せないことでより登場人物の思いに想像力を掻き立てられるというか。人が人を愛するという、時代を超えた普遍的なテーマを、時代の中で描いてみせることで、人生を感じさせる手法。
映像的には幸せの黄色いハンカチの頃となんら変わりない小津安二郎的なスタイル。映画はまずなにより脚本なんだよと思い知らされる作品です。
大人なら誰でもきっと小さいおうちを持っている
そう、大人なら誰でもどこかに小さいおうちを持っている。
そんな風に思った。
山田洋次にしてはえらくつやっぽい話を監督したものだと思った。
そしてこのつやっぽさは、監督がこだわったところのフィルムでしか出ない感覚ではないかと思う。
本題に戻るとどんな人でも心の中に小さいおうちを持っているのではないだろうか。
それは、実際に家の場合もあるかもしれない。
何か別の出来事だったり、モノだったりするのかもしれない。
それでもあのときのあの瞬間を詰め込んだ何かについてふと思い出す。それは、棘のように残っているものではないかと思った。
しかしもうじき齢80にも至ろうとする山田洋次のこの作品は正直びびる。
老いらくの恋という言葉が似合っているようにも思うし、おいているからこそ、感覚だけが研ぎ澄まされてしまったという感じがしないでもない。
ただ2点惜しいところをあげるなら、妻吹木聡(?字がわからない)はどう見たって大学生には見えない。
あと、久石譲の音楽は果たしてこれでよかったのかという疑問。
かぐや姫に比べるとどうしても映像に一番似つかわしい音楽だったのかわからない。
その二つの点を差し引いた。
しかし、差し引いても名作。すばらしかった。
大きい苦しみ。
ついに、山田洋次も不倫作品を描くようになったのか~?と
変な邪推をしそうになったけど、私的に従来の山田節だった。
直木賞作品である原作も(もちろん読んでないんだけど^^;)、
肝心のところ(手紙の云々)は、読者の想像に任せているらしい。
小さいおうちで起きた小さい事件が、大きい戦争にのみ込まれ、
生き延びた女中が晩年に遺した手記によって紐解かれていく…
回想でタキが東京で女中奉公をする行までは非常に面白い。
時代性もあってか、のんびりほんわかと気持ちが温かくなる。
タキがタイトルの小さいおうち(平井家)に奉公に就き、今まで
味わったことのないような生活と、自身が親身に可愛がられる
という二大幸福を手にしたことで、彼女の人生が変わっていく。
その前年に奉公先の小説家に言われた「気の利く女中になれ」
という言葉を訓示として胸に秘めているタキは、自分を信頼して
仕事を任せてくれる平井家の人々に尽くし続けるのだったが…。
あぁこのまま奥様が不倫などせず、戦争も起こらず、だったなら
タキにはどれだけ幸せな日々が続いただろうか。
そんな風に思ってしまうほど、タキの記憶の中の平井家は楽しい。
その後タキは何を決意して、生涯守り続けたのか。
前述した「肝心なところ」というのは、出征前に板倉に逢おうと
する奥様に対し、タキが手紙を書くことを勧め、それを預かって
タキが渡しに行ったものの、ついに板倉と奥様は逢えなかった…
という話なのだが、実はその原因を作ったのはタキで、手紙を
渡さなかった。というのが事の真相。ではタキは、どうして奥様の
手紙を渡さなかったのか。原作でも映画でも暈されているという、
様々な解釈ができる構成になっているのが今作の面白いところ。
因みに私の解釈は、タキはあくまで女中としての役割に徹した、
ということだろうと思った。愛する奥様の心中を察すれば、最後に
逢わせてやりたい、だけど逢わせるわけにはいかない、なぜなら
平井家の安泰をタキは守らなければならなかったから。不本意な
選択とは、人間としてひとりの女として、愛する人の為にどうする
のが良いか分かっていても、それが許されずできなかったことへの
後悔を遂に償うこともできず、ここまで生き長らえてしまったことに
哀しみを滾らせている晩年のタキの姿だったのだ、と思う。
気の利く行動をとったつもりでも(私もああするしかないと思うけど)
その後の奥様の運命を思うと…自分の行動があれで正しかったか?
と、タキは悔やんでも悔やみきれなかったと思う。
大好きな(敬愛する)奥様の想いも、板倉から頼まれた奥様のことも
結局守ってあげられなかったわけだから。だけど、
その後、探し当てた坊っちゃまの言葉に救われる。全くその通り。
タキがそのことで苦しむことなんて、なかったのだ。
平井家での出来事、実際は夫も子供も気付いていたかもしれない。
(あれだけ大っぴらに行動してればねぇ)
防空壕での姿を聞いた時、息子を疎開させ、夫婦であのおうちに
暮らしていたことが分かって少しホッとした。悲しい結末だけど。
(しかしホント申し訳ないけど、吉岡くんは愛人面じゃないのよねぇ)
女中 黒木華
僕は好きです。
この映画。
まあ、小説の方が好きですが。
映画は女中黒木華のためにあるようなものですね。
なんか、所作が本当に女中さんなんです。
まあ、本物の女中さんを見たことがないんですが、ほかの俳優と比べるとはくがある感じで。
もう一回見たいな。
小説のほうが世界が深いですけど。
昭和な感じ。
ひょっとすると、山田洋次という映画作家は、脚色において本領を発揮する人なのかもしれない。彼の作品群のなかで異彩をはなっていると思っている時代劇の3部作は藤沢周平の原作。本作も中島京子の原作である。
タキちゃん(黒木華)が奉公することになった赤い瓦屋根の小さいおうちは、おもちゃ会社の専務平井の家であった。旦那さま(片岡孝太郎)の会社のデザイナー板倉(吉岡秀隆)が平井家に現れてから、時子奥様(松たか子)は浮き立つようになる。
戦時という背景と、松、片岡というノーブルなキャストがあいまって、雰囲気のある映像に仕上がった。
出征する板倉に会いに行こうとした時子を止めるタキちゃんの苦悩は、わかりやすい語りがあるものの、庭先から玄関に移動するタキちゃんをワンカットでとらえた演出によく表われていた。
現代劇を撮るのはもうつらいかなと思っていた山田洋次だが、時代を限定するとまだまだいけそうである。
「東京家族」のキャストが勢ぞろいで、吉岡秀隆と中嶋朋子が同じ作品に出るのはあれ以来のはずで、次回作ではこのふたりのからみも観てみたい。
観た後で余韻に浸る我・・・。
同時期に上映されている「永遠の0」と
にた構成と同時期のお話。
ちょっとした罪や下世話な話題をそう
見えないように作り上げた手腕は見事。
登場人物を、演じた役者も素晴らしい。
真面目すぎる人生を生きたタキさんの
後悔が「私は長く生きすぎた」という
セリフに込められている。
心にチクリと刺さる秘密のお話です。
みた後の余韻に浸ります。
人生に耐え忍ぶ、辛い思いをしている
人には共感を呼ぶ作品かもしれません。
黒木華さんとても良かったー!
中島京子原作は既読でした。
イメージしていた通りの映画でそしてタキさんでした。エンディング奥様と一緒に2階窓から外を見下ろすシーンで黒木華さんの清潔な佇まいに新たにこみ上げるものがあります。年老いて死ぬまでタキは小さな秘密を守り通しました。松たかこさんも上品で美しく奥様のイメージにぴったりで妻 母親 奥様 女性の顔を見事に演じています。
昭和を知ってる人には特にオススメの映画です。
もちろん平成生まれの方々にも 笑
それにしても黒木華さんってこれからもいろいろな役を演じて欲しいステキな女優だと思います。黒木さんはまほろ駅前多田便利軒の役から大いに化けましたね。
私の好きなタイプの女優です。
劇場での年配の方々のマナーがもう少しいいと更に良かったですね。
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