劇場公開日 2014年9月27日

  • 予告編を見る

「観に行って良かった・・」聖者たちの食卓 momoyaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5観に行って良かった・・

2014年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

車と電車と早歩きを合わせて二時間半かけて映画館まで観に行った甲斐があった。
「この前お正月だったのにもう大晦日・・」みたいな、いろんなことをいっぱいやったけど、結局一体何をやったのかわからず一年が過ぎてしまう忙しい日本人の人達に見てもらいたい。

毎日10万食の無料の食事提供。
台詞のないスクリーンの中に映し出される、ごちゃごちゃになってしまいそうなぐらいの大勢のボランティア。
その人々の、与えられた役割を淡々と、さらっとこなしていく姿がとても面白かったし新鮮だった。
喧騒の中で、整然と秩序正しく繰り返されるその作業風景が、見ている私の心をなぜか落ち着かせた。
やっていることは世界中から賞賛されるべき高尚なことなのに、「毎日のことなんで特に聞かれても・・(困っちゃう)」風な(そんな台詞はもちろんなかったが)ボランティアの人々の、ひょうひょうとした「普通さ」・・気負いも、自己犠牲感も、自己陶酔感も、自己満足的な感じもまるで感じさせないごく当たり前の日常・・的な感じに、かえって静かに感動し、圧倒されてしまった。
神様から見た「聖者」って、きっとこういう人たちのことなのだろう。

私も仲間に入りたい。
頭がわきそうなぐらいの沢山の情報はもういらない。
今までもそうだし、これからも特に誰からも注目されなくていい。
涙を流しながら玉ねぎを切る大勢の中の1人になりたい(でも、できたらジャガイモ係・・)
信仰に裏打ちされた、選択肢が少ないがゆえの自由な世界・・そんな状況に憧れる。

整然と、同じことがきちんと繰り返されていく…この映画のほとんどを占めるそんなシーンが私には心地よく、日々仕事や子育てでストレスに満ちた心身を静かに緩め、優しくほぐしてくれた。

すごいことなのに、気負いがなく「ふつう」って素晴らしい。

momoya